• ベストアンサー

皆さん、どうお考えですか?(誤診?よくある事?)

pse80の回答

  • pse80
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

訴えるというか、セカンドオピニオンという形で他院の医師に意見を求めることはできます。 現在見てもらっている病院にそのことを話せば紹介状を書いてもらえると思います。その紹介状を持ってほかの病院で診てもらい、現在の診断でよいのか、治療法について問題点はないのか意見を聞くことができます。 そのことで現在通っている病院の対応が悪くなったりすることはないと思うので(結構一般的なことなので)不安に思うようでしたらぜひ申し出てみてはどうでしょう?

yasho1000
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます!!! 現在の病院が「きちんとした結果」を出してくださったのです。 開業医の「眼科の医師」に「完全なる糖尿から来ている眼の濁り」と言われた為。「眼科」のみで対応できるものであれば、その眼科に今でも行き続けていて、そこで紹介される「糖尿病関連の内科」に行ったんだとは思いますが。私自身がよく考え判断して(素人ですが・・。)となると「内科」だと。しかも「糖尿病専門治療」がきちんとできそうなところ。そして「糖尿病による合併症」・眼、腎臓、血管など。医療機器がどれくらい揃っていて家からある程度遠くない所、あらゆる科があり、きちんと検査してくれそうな所。そんな感じで、最初に書いた「眼科」にはとっくに行っていません。今選んで入院している総合病院では「糖尿病専門外来」も医療相談室もあるし、MRIやCT、その他沢山の方向で今の糖尿病の事から「体全体がどうなっているか?」の沢山の検査とその結果を詳しく説明してくれる医師チーム。まだまだ、色々良いところが沢山ある今の病院ですが書ききれません。簡単に言うと・・今の総合病院で正解であったと思います。もっと深くいうと、今の医師にめぐり合って助かりました。心の不安、ストレスが一つ消えました。今現在の総合病院(全ての科がある)の「眼科医」「検査技師」そして内科医(主治医)の検査法や治療内容及び計画は有り難いです。そうなって来ると「眼」の部分だけの診断の最初の「評判の良い開業医の科」・(その評判もどこからきたかわかりませんが・・真剣に通院していた事に何だか少し腹立たしい気分です。その眼科に限らず「医師」に「こうです!!」と言われ全てを信じていたのに全く真実は違っていた・・と言う方、他にも沢山いるのかなぁ・・と思うと、他人事ながら大丈夫かナァ~?と考えたりします。勿論「医師」ですからどなたも真剣に診察、診断してくれいるとは思いますが。こういう結果になると少し困ったナァ~って思い、書かせて頂いた感じです。やはり「セカンドオピニオンは」重要ですよね!でも今回の場合は少なくとも「セカンドオピニオン的」に考えて動いた感じではなく、全く初めからやり直す・・みたいな心境で「今の総合病院」に足を運びました。 そんな感じです!!・・・いろいろ有難うございました。

関連するQ&A

  • 高血圧、糖尿病のある場合の白内障手術について

    先日、糖尿病と高血圧症の父親が眼科での眼底検査と蛍光造影検査の結果 眼底出血がみられ糖尿病性網膜症(比較的に軽度でレーザー治療などはまだいらない)と診断されました。 他に、白斑、白内障があるといわれました。 視力が片目0.03と悪く、 「白内障の手術を早めに行った方が良い」といわれました。 それ以外に詳しい説明がなく、後になっていろいろと 気になってきました。 白内障の手術は、網膜症を治してから行う方が良いのでしょうか。 信頼していないわけではありませんが、造影検査の前に眼底検査結果を説明してくれた別の医師が「これは高血圧性の網膜症でしょう。先にこちらをなんとかしなくては、白内障どころではありませんよ」とおっしゃっていたので、少しくい違っているように感じたのです。 ・「糖尿病性網膜症」と「高血圧性網膜症」は違うものなのでしょうか。 ・軽度の網膜症なら白内障の手術を先にしても良いのでしょうか。 眼の機能が回復する最良の順序で臨みたいと思っています。 もう一度、眼科にかかって相談するつもりではいますが、 知識のある方に前もって少しでも教えていただきたく 質問させてもらいました。

  • 糖尿病についての色々な事から・・教えていただきたいです!

    母が糖尿病で総合病院に入院しています! 糖尿病に関しての治療や様子など聞きたいことは沢山あるのですが・・・。 まず、その中でも今の状況の中で特に教えていただきたい!・・と言う質問をさせて頂きます! 「糖尿病」は3つの合併症がとても重要かつ恐い・・と言うことですが。 入院して検査の結果「目がにごって見えない」というところで 「糖尿病網膜症」では・・?と、とても心配していました。 しかし総合病院内での「眼科」としての細かい検査の結果・・「白内障」であることが明らかになりました。 しかし、糖尿病の場合、「白内障手術」をしても傷口がふさがらない・・との事で「とにかく食事療法他で数値などが良くなってから!」 ・・その様な形で入院して1ヶ月経ちましたが・・。 眼科医が白内障手術をしても良い!・・勿論主治医「心臓内科部長」もOKということで来週に「右眼」その一週間後「左目」と言う形で行うことになりました。 これは、ある意味では「糖尿病」の様子が良い方向に向かってきていると考えて宜しいのでしょうか? ちなみに血糖値は160~170くらいということです!(私も仕事が忙しく毎日の血糖値をナースセンターなどに聞きに行く事が困難な日があります) ひとまず、その部分に関してのアドバイスやお気づきになられたことをご存知の方、どうか教えて頂けたら有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!

  • 父の事で質問です。

    父の事で質問です。 糖尿病(2型)なのですが、1ヵ月前に糖尿病による白内障の手術を受けました。 術中に水晶体の膜が破れ出血しましたが、無事終わり回復の兆しが見えていました。 ところが、父が眼の様子がおかしいとの言うので母が病院に連れて行った所、眼底出血している事が分かりました。 担当医は、造影剤を入れて検査し(眼底出血が分かって日から5日後に)その結果を見て、更に1週間後からレーザー治療に入りますとの説明だったのですが、眼底出血しているのにそんなに時間をおいてからでも大丈夫なのでしょうか? 母は不安に思い、再度病院へ電話をしたようですが、同じ説明をされ、それ以上強く言うのも心証を悪くするのではと言えなかったようです。 私も遠距離に生活していて、病院に付き添う事ができません。 このような場合、通常はこの手順が一般的なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 尚、私には0歳と3歳の子どもがいて、じっくりネットを開いて見るゆとりのない毎日で、お礼が遅くなってしまうかもしれません。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 糖尿病の父(子供の頃から遠視です)の白内障の手術のリスクについて

    父(70歳)が今日、眼科の検査で両眼とも白内障であるといわれ 手術を勧められました。 もともと、糖尿病だったので3ヶ月ごとに眼底検査をしていたのですが 今回、検査が半年あいてしまい、初めて言われたそうです。 子供の頃から、遠視で色盲のようです。(遠視は子と孫に遺伝しています) この様に、もともと目の病気を持っている父にとって白内障の手術は 他のかたの手術より、リスクがありますか? 糖尿病は、もう30年近くなりますが、1日2回食後に薬を飲むだけで、 特に食事を制限したことはありません。 ウォーキングの後、毎朝の食事前の血糖値は、110から180という事です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 眼底出血しました

    右目が眼底出血をおこし、当日は墨汁をうにうに流したように視野の中にうねってました。 眼科へ行ったのですが、眼底検査後、軽く出血してますね程度で 『ティアバランス点眼液』をもらっただけ、あとは1ヶ月後に診察と言うことで 今日でちょうど一週間なんですが、墨汁はだいぶ色は薄くなりましたが まだ右目の視野1/3くらい糸くずくらいで、白内障のぼけ具合も半分ほどあります。 2年前に左目も出血してその時は硝子体手術をしました。 この状態で、この目薬だけで、この影や汚れのようなものは 消えてくれるでしょうか・・・・ 長患いしてる糖尿があり、何度も繰り返すのも心配ですし お医者さまが、影はひいていくでしょう・・・と あまりにも軽い診察だったので心配です。

  • 福岡市内で白内障の手術の上手な眼科を教えて下さい。

    糖尿病の父(70歳)が、白内障の手術を勧められています。 実は具体的に二つに絞っていて、どちらにするか迷っています。 博多区の、林眼科と岡眼科(大島眼科のもと副院長)です。 どちらかの経験とか情報をお持ちの方、どちらがいいでしょうか?。 お話を聞かせてください。

  • 20代白内障

    近頃、近眼なのですが近くの物が見えづらく、某有名眼科へ行ったところ、白内障だということで大変ショックでした、しかし、1型糖尿病を患っているので他の人よりなりやすいと聞いたことはあるのですが、まさか、20代でなるとは... しかも数ヶ月前に別の眼科では同内容を言って眼底検査をした所、異常はなかったのです。こんな急展開に気持ちの整理がつきません。 今回は初診のため、3ヵ月後にどの程度進行しているかによって、今後手術等考えていくようですが、白内障の手術とはどんなことをするのですか?術後、後遺症等あるのですか?コンタクトは出来ますか?完全に治ることはないのでしょうか?そして最終的にどうなってしまうのでしょうか?(失明とか) 医学書を読めば良いのですが怖くて読めません。 すみません、助けてください!

  • 白内障での眼底検査

    飛蚊症で眼科に行き、瞳孔を開いて眼底検査を受けたところ、白内障が進んでいて、手術をした方がいいと言われました。 眼底が濁ってよく見えないいるらしく、分厚いレンズで眼底を再検査され、網膜の異常については何も言われなかったです 濁りで網膜剥離を見落としたりしないでしょうか とても不安です 個人病院としてはかなり大きく、評判もよい所です

  • 眼底出血について

    はじめまして、45歳の男性です。 私は現在糖尿病と緑内障を患っており先日、緑内障の診察で右目の眼底検査をしていただいたところ眼底出血を起こしているといわれました。 出血の場所は端の方で動脈硬化などが原因で起こる部位で視力には影響ないといわれ、とりあえずいつもの眼圧を抑える目薬だけをいただいて帰りました。 そのときの眼底検査で血圧は高くないですかと聞かれましたが内科で検査をしていただきますが上が120-130ぐらい、下が75-90ぐらいです。 血糖値は160-180ぐらいで高めです。 眼圧は14-16ぐらいです。 皆様に教えていただきたいのは、眼底出血が収まるまでどのようなことに注意しなければならないのかということと、出血が収まるまでどのぐらいの期間がかかるのかといることです。 どうか宜しく御願いします。

  • 1型糖尿病、白内障と目の症状について

    閲覧頂きありがとうございます。 私は若い頃に1型糖尿病になり、数年前から白内障を患って正常な状態より景色が白っぽく見えたりします。 眼科の先生からは、白内障の手術をすると焦点が合いにくくなるから、ギリギリまでは様子をみましょうと言われています。 質問なのですが、白内障は目が空気に触れるとチクチク痛みを感じたりしますか? 小さい頃から目が痒くなるアレルギー持ちですが、ここ数年は時々、急に視界が眩しくなり、目を開けているのが辛いぐらい目の表面がヒリヒリ(チクチク)したりします。 白内障の眩しさのせいでしょうか?? だとしたらもう手術する段階でしょうか? 眼科を変えて、診てもらおうかなと思っているのですが… お詳しい方が居ましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう