• 締切済み

脇に汗疹

恥ずかしながら 脇に汗疹ができてしまいました。 これはオロナインをつければ治るでしょうか? ほかに効く薬はありますか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

汗疹はあせも? だとしたら、まずは患部を清潔にするのが一番。 入浴時に、あわ立てて洗うだけでなく、その泡を、腕を伸ばし、 皮膚を伸ばしてよく、シャワーで流しながら、皮膚の隙間にしわに 落ち込んでいる、泡、及び、汚れをこすって、ぬぐって流す。 泡で洗うときにはこするが、流すときにはシャワーとして、泡が消えて おしまいにするので、「残る」のです。 残ったものが、皮膚を刺激する。 更に、汗腺をふさぐ。 まずは余分を残さない。 ご質問の、ナンコウは、主剤に殺菌効果はありますが、 抗炎症効果はありませんし、軟膏基材そのものがこの場合 皮膚にとっては、余分な「よごれ」の上乗せにしかなりません。 きれいにぬぐって流すことをはじめてから、それでも症状が改善されなければ、 薬を塗ることを検討してみてください。 どんな薬も、きれいになった部位に塗布しなければ意味がありません。