• ベストアンサー

ICMPはコネクション型かノンコネクション型か?

ICMPはIPによって通信できなかったことを検出、通知するプロトコルですが、ちょっと調べたのですがコネクション型かノンコネクション型かはっきりしません。 IPはノンコネクション型で、それを補完するプロトコルだからコネクション型じゃないかと思うのですが間違っているでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.4

http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm ごく初心者向けのページですが、ここの1項目と4項目あたりはいくらか参考になるかと思います。 とりあえずコネクションタイプの通信について理解した方が良いでしょう。TCP通信の場合は、まず相手側のシステムが稼働していて、リスニング・ポートが用意されている場合にコネクションを確立できます。それでコネクトしてから通信を開始します。ICMPではポートも何もなくメッセージを一方的に撃ち込むだけですよね?相手がネットワーク上に存在していようといまいと関係なく。そこらへんの動作イメージがあれば迷うこともないと思いますが。

taka1014
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 簡単明瞭の返答で納得です。

その他の回答 (3)

• igmp
回答No.3

既に正解が出ているようですが・・・ コネクション型とコネクションレス型の違いは、通信を開始する際にお互いが 「通信路」を確立するか、しないかです。 ここで「通信路」とは、相手がデータを間違いなく受け取ったかを確認するため の手段を提供するものです。 よく電話(コネクション型)と郵便(コネクションレス型)に例えられますが、 さらに拡大解釈すれば、電話線が「IP」で、その「IP」を利用する「プロトコル」 の電話(コネクション型)とFAX(コネクションレス型)で考えてみたら如何でしょうか? ここで、電話線(IP)のレベルではコネクション型もコネクションレス型もありません。 まずその電話線で通信路を確立して、お互いのやり取りを確認しながら通信を行うのが 通常の電話(TCP)で、相手がいてもいなくても、送信する用紙の裏表が間違っていても 送信(通信)出来るのがFAX(ICMP/UDP)です。 以上、場違いな回答でありましたらご容赦下さい。

taka1014
質問者

お礼

どうも有り難うございます。

• ShaneOMac
回答No.2

トランスポート層以下でコネクションを確立した通信を行うのはTCPだけです。各プロトコルの機能が分かっていればまず混乱するところではないはずですが。そもそもコネクションの意味を理解されていないのではないでしょうか?

taka1014
質問者

補足

そうですね。仰るとおりコネクションの意味を理解していないことが原因ですが独学で勉強中のため、なかなか難しいです。 RFCのスペックを読めば解るでしょう?と言うのは無しで、コネクションの意味が簡単に理解できるようなサイト等ご存じでしたら教えて下さい。

• terra5
回答No.1

ICMPはコネクションレスです。 ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/internet/rfc/rfc792.txt http://users.hoops.ne.jp/kishi_t/computer/rfc/792j.txt

参考URL:
ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/internet/rfc/rfc792.txt, http://users.hoops.ne.jp/kishi_t/computer/rfc/792j.txt
taka1014
質問者

お礼

どうも有り難うございます。