• ベストアンサー

サーバーでもないのにICMPが来ます

私はサーバ等を立ち上げていなくてもっぱらサイトを見るのみなので他人のデータの経由地にはならないと思うのですがICMPが来ます。 02/24/2007 00:40:18 192.168.0.1 192.168.0.2 送信元のアドレスはルータなのですが、ICMPは人が通信状況を調べるために行う以外にも、ルータのような機器が通信状況を調べるために自動的に送信することがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tthe_mine
回答No.1

ICMP は通信状況を調べるためだけではなく、IP でのエラー通知などにも用いられるプロトコルです。 というわけで、IP通信を行っているホストであればICMPを受ける可能性はあります。 ルータから送られてきたパケットですが、 Type フィールドの値はいくつになっているでしょうか? http://en.wikipedia.org/wiki/Internet_Control_Message_Protocol#List_of_permitted_control_messages_.28incomplete_list.29 を参照すると、その ICMP が何の目的で送られているのかが分かります。 3 - Destination Unreachable なら良くあることなので気にしなくていいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Control_Message_Protocol
yamato23
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 logを見てみたのですがType フィールドの値というものがありませんでした。ソフト会社へ聞いてみます。 ありがとうございました。