• ベストアンサー

自分のIPアドレスからのICMP

自分のPCのIPアドレスが送信元となってあるIPアドレスへ向けてICMPを実行しているようなのですが自分自身は意識してICMPを実行した覚えがありません。 その送信先のIPアドレスを調べると中国となっていました。中国(偽装IPかもしれませんが)からのポートスキャン、不正アクセスを受けることは日常茶飯事ですが自分のPCから送出されるということは何が原因でしょうか? FWを導入しているのですが既に何かのウィルスに感染してしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

ICMPの種類にもよるでしょうが、pingを打った覚えもないのにICMP Echoが送られている、等という事であれば、ウィルスやスパイウェアの類に感染している可能性を疑った方がよいでしょうね。 FWを導入されているとの事ですが、FWやウィルス対策ソフトを導入しても、ウィルスやスパイウェアに感染する可能性は十分にあります。特にスパイウェアの場合、ウィルス対策ソフトでは検出しきれない場合も多いようですから、なおさら注意が必要です。

yamato23
質問者

お礼

FWも入れているし、ウィルススキャンも実行していますが何も検出されません。教えて頂いたように検出不可能のスパイウェアかもしれませんね。FWも入れ、もウィルススキャンも実行しているから安心と思っていたのですが、、。ありがとうございました。