人間ドック後の二次検診について(子宮ガン&マンモグラフィ)

このQ&Aのポイント
  • 先日人間ドックを受診し婦人科の二次検診をするようにと指示があったため行って来ました。結果的に子宮ガンの疑いがありとの事でした。
  • 私は甲状腺疾患の為メルカゾールを服用している為か生理不順となり、もう5ケ月以上生理がない状態です。これも子宮ガンと関係あるのでしょうか・・・。
  • マンモグラフィ検診も受けたのですがこれも二次検診が必要との事。こちらは外科担当となるようで担当医師が不在との事で診て頂けませんでした。後日改めて病院より連絡が入るようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間ドック後の二次検診について (子宮ガン&マンモグラフィ)

先日人間ドックを受診し婦人科の二次検診をするようにと指示があったため行って来ました。 結果的に子宮ガンの疑いがありとの事でした。 医師からは「絶対大丈夫とは言えませんが、"クラスIIIa"なので長期経過観察になると思いますよ。ただこちらの病院では検査のみなので総合病院に行って下さい。」と言われ、総合病院への紹介状をいただきました。 私は甲状腺疾患の為メルカゾールを服用している為か生理不順となり、もう5ケ月以上生理がない状態です。 これも子宮ガンと関係あるのでしょうか・・・。このまま(生理がない状態が続く)では子宮が縮む?ので排卵誘発剤を飲むようにとも言われています。 また、マンモグラフィ検診も受けたのですがこれも二次検診が必要との事。こちらは外科担当となるようで担当医師が不在との事で診て頂けませんでした。後日改めて病院より連絡が入るようです。 マンモで二次検診、やはり乳ガンを疑った方がいいのでしょうか・・・。 もう踏んだり蹴ったりの状態で不安です。 なにせ急に子宮ガンだの乳ガン?だの言われたので自分自身何をすればよいのかパニック状態です。 かかりつけの病院もバラバラで同じ病院で全て診てもらった方がいいのだろうかと迷っています。 今現在大阪市内に住んでいますが、どこかお勧めの病院はありませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_mimiy
回答No.1

子宮頸がんの事だけ私の知識の範囲で少しだけお話させていただきますね。 担当医師から説明があったと思いますが、『クラスIIIa』というのは子宮ガンになる前の『異型成上皮』という細胞が発見された段階で軽度になります。 ガンになる可能性はあるけれどもまだガンにはなっていない細胞といってもいいでしょう。 まずは一安心してください。 上位検査として異型成の部分を少し切り取って行う検査がたぶん二次検査に当たります。 細胞を切り取るちょっとした手術みたいな感じになってしまうのでちょっと安静にしなきゃいけないとか制約はつきますが、そんなに怖がることはないですよ~。 ちょっと痛いけど…。 だいたい三か月~半年くらいの間隔で一次検査で受けたような患部をこすって細胞をとったり触診のような定期健診を行って経過を見ていきます。 クラスは上がることもあるし、下がることもあります。 私はクラスIIIaからクラスIIに下がりました♪ 変動するからこそ長期的な経過観察が必要になるのです。 ちなみにがん細胞が見つかってくると【クラス】から【ステージ】に言い方が変わってきます。 心配しているお薬での作用で子宮頸がんになることはないと思います。 子宮頸がんはヒトパピローマウィルスというウィルスが原因と言われています。 性交渉感染なので一度でも『性交渉』のある女性ならなる可能性のあるモノです。 このあたりは子宮がんでググると結構出てくると思います。 私が主治医に言われたことですが、長期的に経過をみるような検査はかかりつけを一つ決めてみてもらった方がよいとのことです。 変化もわかるし、データもあるので判断しやすいとかいろいろあるようです。 本当はトータルで診てくれるところがよいのでしょうが、一番は信頼できるところで見てもらうことです。 婦人科と外科だけ総合病院でも構わないと思います。 風邪やなにかは町医者の信頼できるところとかね。 クラスIIIaの経験のある先輩として一言だけ。 まだまだ一次検査段階ですのでパニックを起こさないで大丈夫ですよ。 あくまで今の時点では「疑い」があるだけですから『がん細胞が見つかりました』と言われてからでもパニックを起こすのは遅くないです。 子宮がんの参考になりそうなURLを張っておきますね。

参考URL:
http://www1.cds.ne.jp/~room/php/studynotetop.php
pretty777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答いただいた内容およびURLを拝見し多少安心しました・・・。そうですよね、今焦っても意味ないですよね。 祖父がガンで亡くなっているので、なんだか悪い方へ悪い方へ考えてしまっていたみたいです。冷静に調べて対応するしかないですよね。 経験者の方のご意見はとても参考になり、また励みにもなりました。 検査はまた後日となっていますが、とりあえずしっかり診ていただいてこようと思います。 本当にありがとうございました!