• ベストアンサー

子宮がん検診を行いました。

「一週間後に病院の方に電話ください。結果をお知らせします」と言われました。 陽性の場合、結果で、どのように・何をいわれるのしょうか? 私は、以前にIIIa 16型の結果をもらっています。 今回の検診で、自信が全くありません。 子宮がん検診を受けられた方、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184141
noname#184141
回答No.1

こんばんは。宜しくお願い致します。 12日に子宮癌の検査を受けてきたばかりです。 5年前にも子宮癌の検査を受けましたがこの時は陰性でした。 今回検査を受けたのは、生理の時に気を失う程の痛みが有って婦人科を受診した際に年齢上子宮癌検診もしましょうという事に為った為です。 こちらのHPを御覧下さい。 http://www.atempo-web.com/health_topics/mente20101202.html 結果表の見方が載って居ます。 以前の結果は以前の結果と捉え、一週間後の結果をお待ち下さい。 病院によって検査結果の伝え方は異なります。

haltupa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。HPも見させていただき、参考になりました。お互いに、結果が良好であることを祈りたいですね。

関連するQ&A

  • 子宮がん検診

    今回,初めての妊娠に伴い,病院で子宮がん検診も一緒にしましょう と言われしてみました. 結果は 「++で,正常ですが,また出産後に検診しましょう.」 と言われました. 正常だと言われ安心してたのですが 旦那が,それって陽性ってこと?しっかり聞いてこないとダメだよ と言われて不安になりました. クラス分けならわかりますが,++って何でしょう?? 次回の受診が2週間後なんですが,不安で. どなたか知ってる人いらっしゃいましたらよろしくお願いします.

  • 子宮ガン検診の結果がよくありません

    はじめまして。25歳未婚女性です。 昨年12月に子宮ガンの細胞診を受けました。 結果はIIIaでした。医師にだいじょうぶなのか聞いたところ、IIIaからガンへ移行するのは100人に1人だと言われ大丈夫でしょうと言われました。それを鵜呑みにして再度の診察へはいきませんでした。 そして、今年9月、会社の検診で子宮ガン検診を受け、二ヶ月たって今週結果が届きました。 結果はIIで、しかし再検査の必要がありとチェックされていました。横には、昨年IIIaの部位のところの扁平上皮に軽度の核腫大が見受けられます、三ヶ月後(毎)の診察を受けてくださいと書いてありました。 気が動転して涙がでてきました。付き合ってる彼とは結婚する予定でいますし、家族のことも考えたら涙がでてきました。文章にある「核腫大」というのはガン細胞だと思うのですがどなたかわかる方いらっしゃいませんか?すぐ病院へ行けという内容は書いてなく3ヶ月後でいいと解釈しましたが、どう考えても、核腫が見つかったのだからすぐにでも病院へいかなければならないと思うのですが・・・。 頭が混乱していますが、どなたか教えてください・・・。

  • 妊娠初期の子宮癌検診

    只今妊娠11w2dの妊婦です。 1週間くらい前に病院で子宮癌検診や血液検査をしてもらいました。 その際に次の診察は4週間後と言われていたのですが、本日病院から電話があり「子宮癌検診で異常がありましたので今週中に病院に来てください。」とのことでした。 私は3年前にもたまたま子宮癌検診をしてその時にも異常があり精密検査をしています。 その時は精密検査の結果様子見?という感じで特に何もありませんでした。 ただその3年前の検診以降検診を受けずに今回の子宮癌検診です.. 今更何故に頻繁に検診を受けなかったのか後悔しかありません.. 病院から異常があると電話があったということは相当な異常ってことなのでしょうか? 色々調べて最悪の場合子宮摘出といことですが.. まだ私は23歳で子供を1人は絶対欲しいです.. せめて今お腹の中にいる子だけは産めるのでしょうか?

  • 子宮ガン検診

    1年半ほど前の子宮ガン検診でascーus IIIa HPVウィルス陽性でした。 ウィルス値が少量なので1年後に来て下さいと言われましたが、怖すぎてなかなか行けず、本日検査したらNILM II2で収まったから半年後また来てね!と言われました。本当に大丈夫なんでしょうか? またこの状態で子宮ガンの保険に入れるのでしょうか?感染したことがあるからワクチンは無意味ですか??色々不安です。

  • 子宮ガン検診について質問です

    不整出血のため、子宮ガン検診と超音波検査を受けました。 検査結果は一週間後といわれましたが、帰宅後ネットで子宮ガンに関して検索したら、「直接指で触診した後ガンの疑いがあれば細胞を取る」といった記述を見つけました。 私のかかった病院では、指での触診はなく、最初からガン検診として細胞を取ったように思います。 超音波検査では子宮に特に問題なしと言われましたが、婦人病、癌に罹患する親族が多いので不安です。 子宮ガン検診を受けたことのある方に質問ですが、触診なしに細胞を取るのは普通なのでしょうか? 今回が初めての子宮ガン検診で、検診に関しては医師から受けた説明は特になく「これで検査結果に問題がなく、不整出血がおさまらないなら子宮体ガンの検査を」と言われただけです。 他の病院での検査状態がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 子宮癌検診

    健康診断で子宮の超音波検査とエコーをしました。その時に画像を見せて頂くと… 「白い影ある、これはポリープかも知れないし違うかも知れないこの病院では詳しくは分からないから紹介状出すから検査して」 と言われました。 後日、紹介状の病院に行くと子宮癌検診?細胞をとるとか?をして結果は郵送できて、 「子宮癌検診(体部)疑陽性 明らかな悪性細胞は見ありませんが.正常とも判断されず.精密検査が必要です。都合のいい時に来てください。」 と書かれてあります。 ここで質問です。 1.結果的に悪いのでしょうか? 2.癌の可能性はあるのでしょうか? 3.精密検査とは? 4.やはりポリープ?は関係あるのでしょうか? 5.子宮内膜症や子宮筋腫などの可能性はあるのでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。 質問ばかりですいません。 ここまで読んで頂き有難うございます。まとまりのない文章ですが どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診結果

    先日、子宮がん検診を受けました。 結果は「IIIa」で、「細菌が多いですね」と言われ、膣洗浄に何度か通院しました。 次回、再検査を行うと言われましたが、何か、違う病気の疑いがある為の再検査でしょうか? IIIaが、正しい診断結果ではないための再検査なのでしょうか? 混乱してしまい、文章が乱雑なものとなっていますが、ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮ガン検診にて

    こんにちは。 先日、健康診断で子宮がん検診を受けたところ、 「子宮頚部 クラスIIIa」 で3ヵ月後に再検査してください とありました。 3ヶ月後再検査ということは、ある程度のんきに構えてていいのだな。。と思ったのですが、 ネットで調べたところ、「細胞異形成」とありました。 これはどういう状態なのでしょうか。ガンには至っていないけれど、 その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮の癌検診でIIIaとでたんですが

    初めまして 2回目の投稿になります。 補足で。。。 今年24になる女ですが、先日子宮の癌検診をしたさいにIIIa(軽度異形上皮)がでてしまいました。 平成17年の時から産婦人科に通って、癌検診をしていたんですが 初診の時にIIIaが出て、3ヶ月ごとに検診に行ってまして 初診以来、IIに戻り6ヶ月検診になってたんですが今年の癌検診でIIIaに戻ってしまったんですが このままIIIb進行してしまうんでしょうか? また、IIとかに戻ることもあるのでしょうか?

  • 子宮がん検診の結果について

    先日、子宮がん検査をしました。 後日、電話で結果を聞いたのですが(結果は異常なしといわれました。)、検診の結果を口頭で聞いたのは初めてで、(違う病院では再度来院して、異常なしと書かれた紙をもらってたので・・)せっかく検査料を支払って検査したのに、これでいいのか??ちゃんと書面で書いてもらったほうが、今後何かあったときにいいのでは・・・と思いその病院に電話しました。 そしたら、「どうして、書面が必要なんですか?」とか「よくわからないから、一度きて下さい」と言われただけで、話し方があまりいい印象ではありませんでした。 普通、がん検査の結果と言うのは、口頭でつたえるものなんでしょうか?? 書類上のものがないと、本当に検査したのかなぁ~と逆に疑ってしまうのですが・・・。 ちなみに、引越しを繰り返しているので、毎回違う病院でのがん検診なのですが、今回のケースは初めてなので。 医療関係者の方や、何度か検診を受けられている方がいましたら、お聞きしたいのですが・・。 よろしくお願いします。