• 締切済み

退社した人への送別アルバム作成のアイデア

私の会社ではいつも会社を辞める人に記念の品として送別アルバムをプレゼントしており、とても喜ばれております。 今回また1人会社去ることになりアルバムを作成することになりました。 毎回かなりの時間を使ってたくさんの写真を切り貼りして作っていたのですが、今私は小さな子供がいてなかなかいいアイデアを考えるヒマと家でゆっくり作る時間もありません。 そこで何かおもしろくて簡単に作れるアイデアがありましたら教えていただけませんでしょうか? ちなみにフエルアルバムのような台紙を1人1~2枚受け持ちで作って、最後にとじています。 少し時間がかかっても仕方ないと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • uguchair
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

手作り感を大事にされるのであれば少し違うかもしれませんが、 今朝「ズームイン!!SUPER」を見ていましたら、Photobackという 自費アルバムが作れるサイトを紹介していました。 Photoback.jp http://www1.photoback.jp/home.aspx こちらは、デジカメで撮った写真を自由にページ編集したものを、 CDケースサイズのアルバムにして宅配してくれるというもの みたいです。 価格も、写真33枚使用(表紙1+中身32P)で1冊1890円と お手ごろですよ。 例えば、社内のみなさんの写真を撮ったり、その方の日ごろの仕事模様 をさりげなく撮ったりして送別会にお渡しすると、良い思い出になるの ではないでしょうか。 お忙しい方には便利なツールではないかと思い、参考までにご紹介させ ていただきました。

参考URL:
http://www1.photoback.jp/home.aspx
bananamilk
質問者

お礼

すごいですねー!こんなステキなのがあるなんて・・・ 費用も比較的安くて確かに時間が無い人にとってはとても便利だし、もらった人もうれしいかもしれませんね。 私ひとりでは決められないので、みんなと検討してみます。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 送別会のプレゼントについてアイデアをください

    バイト先の先輩の送別会を行うこととなり送別会に何かプレゼントを送りたいのですが、どうせいなら何か一発性があっておもしろいものを送りたいです。 僕の候補として、 ・忍たま乱太郎セット ・壊れかけのラジオと徳永英明のアルバム ・雅楽器(笙、篳篥、龍笛のどれか) を考えています。 予算は5000円程度、日本的、実用性のないもので、なにか一発性のあるプレゼントのアイデアをください。プレゼントする相手の趣味・嗜好は考えないものとしてください。時間がないのでできれば直販していて、法律に引っかからないものをお願いします(笑)。 たくさんのアイデアお待ちしていますm(_ _)m

  • 送別会

    来月に旦那さんの仕事の関係で妹がアメリカに行ってしまいます。 何か記念に残る送別会とプレゼントをしたいと思うのですが、何か良いアイデアはあるでしょうか

  • 送別会開くべきでしょうか?

    女性ばかり6人の職場で働いています。 みんな仲良くいい人ばかりなのですが 私にはどうしても合わない人が1人いるんです。 その人は私より2,3歳上なんですが 私よりも後に職場に入ってきた人で 仕事の経験にしても少し私のほうがありました。 彼女が仕事に次第に慣れてきた頃 私とは明らかに仕事の仕方、考え方が違い 合わないな~と感じていきました。 彼女は「自分は他のみんなが半年働いていた頃に追いついていないのでは?」と思っていたようです。 私としては頑張りすぎで自分の仕事の半分を彼女に とられていくようでイライラばかりしていました。 その彼女が先月退職することになりました。 私はいつも幹事をしているので、送別会を企画しようとしましたが、彼女は仕事を辞めてから予定があり 送別会のめどがたたないので。 「気持ちだけで・・・」と言われました。 でも、何か記念の品や暇ができてから連絡しようか・・・などと考えていたのです。 しかし、最後の出勤日。どうやら職場の仲のよい1人と 仕事終わりに食事に行く約束をしていたようなんです。 私は、最後の出勤日に何か・・・と思っていたのですがその二人が気のない返事だったので断念したのに・・そういうことだったんだ・・・と悲しくなりました。 彼女としては仲のよいその人と送別会ができれば それでいいのかもしれません。 暇ができたら連絡くださいね。とは言いましたが きっと連絡はないかと思います。 それでも、連絡をとって送別会を開いたり 記念の品を送ったほうがいいでしょうか? もう分からなくなってきました。

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 貰って嬉しい送別の記念品教えてください

    この春同じバレーボールサークルの仲間が卒業&就職します。 皆で送別会と記念品を企画してますが,あまりアイデアが浮かびません。 1人約2000円位の予算です(男女2人います) 貰って嬉しい物や心に残る記念品やイベントを教えて下さい。

  • 職場の上司に、異動の記念として手作りアルバムを送ることになりました。

    職場の上司に、異動の記念として手作りアルバムを送ることになりました。 どうやら、昔風のフィルムで覆うアルバム台紙を使うようで、 写真を切ったりせず、L版の写真を並べていく感じです。 家族アルバムみたいにくだけすぎず、うまくデコシートとか使って品のいいものを作りたいのですが、 美的センスがなくて、どうしたらよいのかわかりません。 あとで、写真屋さんとか電気店に行ってみようとは思っていますが、 何か参考になるHPとかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 送別の品、相談に乗ってください

    結婚退職される30代女性に送別の品を送るのですが、会社内のチームでこじんまりと送別会などする予定です。それで、なにぶん小さいチーム(6人チーム、お金を出し合うのは5人)なものですから、予算が¥4000ぐらいです。お花代をそこから抜くと¥2500ぐらいになってしまいます…。無難なところで写真立て、と思っているのですが、もらって困らないもの、また役立つものなど…何か智恵を貸していただければと思います。よろしくお願いします。または予算を上げた方がいいのか…とも迷っています。でも送別会の予算が、送別の品の予算とは別に1人¥5000で、ちょっと高めです(彼女の分を負担するため)

  • デジタルアルバムをスキャンしたいのですが・・・

    こんにちは。 先月無事結婚式を終えることが出来ました。 そして、次に考えるべきは写真なのですが・・・。 今前撮り写真について悩んでいます。 式場でどんな種類の写真を頼むか、です。 大きめの写真が台紙に入ったいわゆる記念写真のようなものか、 卒業アルバムのようなデジタル加工したアルバムものか、です。 値段は、前者ですと1カット15000円、 アルバム式(30カットくらい)だと1冊15万円です。 カット数と値段から考えて出来ればアルバム式にしたいと思っているのですが、 アルバムの写真をスキャンして本物のように仕上げることは可能ですか? やはり親や近い親戚にはプレゼントしたいと考えていますので。 写真を台紙に貼ってあるものならスキャンで綺麗に出来そうなのですが、 デジタルアルバムだとちょっと不安です。 大丈夫でしょうか? パソコンなどに関してほぼ素人なので、 わかりやすいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 派遣さんの送別会

    私は20代後半女性、会社員です。 社内の話です。 テキパキとどんな仕事でもこなすとても優秀な方で、明るく優しく丁寧で 人柄も申し分ない派遣さんが彼女の都合により辞めてしまいます。 勤務期間は2年間です。 課内の社員は本当に彼女がいなかったら回らなかったと言い切れるほど お世話になっており、大変感謝しています。 辞められるにあたり送別会をすることになりましたが、送る記念品の予算が 他の社員を送別する時の予算と比べて1/3以下の2,000円です。 通常、送別時の宴会代、記念品代やお花代などは課内の20名で頭割りします。 この予算を決めたのは課内の課長代理ですが、あまりの安価でショックでした。 多分、社員ではなく派遣さんということでこの値段なのだと思いますが、 少なくとも彼女にサポートしてもらって助かった社員は多いはず。 それに彼女の働いている間に異動や退職した社員もいましたが、 その時には派遣の彼女も宴会費、記念品代など、皆んなと同じだけの金額を 支払っているし、その時の記念品の一部のアルバムの作成など あくまでも彼女の好意で一緒に残って作ってくれたりしたのに・・・ なんだか切なくなってしまいました。 友人に話したら、「うちの会社では派遣さんの送別会なんていちいちしないよ。 送別会したり、他の社員の送別会に一緒に呼ばれたりすることだけでも すごいと思うけど・・・」と言われました。 記念品はあくまでも好意であって、金額の問題ではないとは思います。 しかしながら、立場は違っても一緒に仕事をしてきた仲間が辞めるのに こういう差をつけるのって当たり前のことなのでしょうか? 皆さんの考え、皆さんの会社の状況を教えて下さい。

  • アルバムプレゼント、センスあふれるタイトル

    アルバムプレゼント、センスあふれるタイトル 転勤するママ友に、仲間内で写真とメッセージをひと家族で1ページにまとめ、アルバムをつくりプレゼントしようと考えています。 ページが余裕があるので、1ページ目は色紙などで切り取ったタイトルでも貼ろうかなと考えています。 何かセンスあふれるタイトルがないか、どなたかアイデアいただけたらありがたいです。 ちなみに黒の台紙にいろいろと飾り付けて素敵に仕上げたいと思っていますがセンスがないので、参考になるいいサイトやヒントなども一緒に教えていただけたらと思っています^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう