• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本史の偏差値の上げ方。

高校三年生です。 マーチを狙って受験勉強を始めたのですが、勉強はしてるんですが日本史が全然伸びないで困ってます。。。一度やったところを忘れてしまうことが多いのですが、忘れないためにはどのような工夫をしていましたか?あと、効率的な勉強法とかがあったら教えてください!!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数727
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.6

マーチを狙っているなら、人物だけを覚えてもダメだと思います。 忘れてしまうのは、人間だから、仕方ないです。しかし、覚えても忘れてしまうといった意識を常にもっている事は、好ましくありません。 勉強に効率的なことは人により、差異があります。 勉強法でしたら、資料集を活用してください。図を活用する事により、テスト中も図を思い出すことで、文字を思い出すよりはましです。 強攻策ですが、問題から始めることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本史で人物を覚える方法

    今受験勉強真っ只中の高校三年生です。しかし日本史の中世あたりの人物の名前がどうしても覚えられません。何か良い方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本史

    日本史の受験勉強というのはどういったものが正しいのでしょうか? 丸暗記して知識を蓄えるのも間違ってはいないと思えますが、如何ですか? ピックアップして覚えるのにも無理があると思えますし、 宜しければ日本史の受験勉強法を教えていただきたいです。 因みに、大学です。

  • 日本史の勉強のやり直し方

    今年大学に入学したのですが理系の為、受験で日本史を勉強したのは高校1、2年のときだけでした。 しかし日本人なのに日本の歴史を知らないのは恥ずかしいと思い、もう一度勉強したいと思うようになりました。 受験勉強のためでなく自身の教養の為に日本史を学びなおしたいのですが、どのように勉強すればよいでしょうか。受験勉強のようにまずは単語、年代の暗記のような勉強から始めるべきでしょうか。

  • 回答No.5

こんにちわ。私もどん底からマーチまで合格した者です。 まずは参考書・・・実況日本史(河合塾の先生が書いたやつ) これはいいです。一気に日本史の偏差があがり、入試にも対応できる実力の元になりました。 予備校・・・どこでもいいですが、まずは通年の授業を一つで十分です。私は代々木ゼミの土屋先生でした。 他に、予備校の授業ではどうしても先生の個性や考えで抜ける部分もあります。参考書も同じです。私も予備校では出てきた、けど参考書ではある。なんてありました。それを解消するために何か一冊でいいから問題集をやってください。これは何回もやってください。よく2冊、3冊とやる人がいますが時間の無駄です。一冊を繰り返しやることに意義があります。だから予備校の問題演習系の授業は取らなくてもいいです。 なぜ時間の無駄か?1冊の問題集をやり始めて、ある程度できるようになったら、次は徹底した赤本をやらなくてはいけません。志望校のから滑り止めまで。だから1冊の問題集に赤本でばっちりです。 私は問題集にはZ会の日本史の問題集をやりました。赤本は志望校のやつは学部を関係なくやりまくり、ブックオフなんかで古いやつも見つけてやりました。 肝心の忘れないため、勉強方法ですが、本や授業は上を元に。 忘れないために私はこういう考えをしました。 『忘れて当たり前だ』この考えで勉強に当たると気が少し楽になります。そして、忘れて当然だから何回もやるんだと。 例えば、明治維新の外交の部分をやりました。授業(または参考書)でそして、その日の復習として問題集をやります。当然できない部分、まだ覚えていない部分あります。そこは深く考えずもう答えを見て暗記してください。覚えてもいないことを時間をかけ考えても無駄です。数学や国語と違うのですから。そして、2日後くらいにもう一度勉強したところをやります。 つまり、売る覚えで暗記しようとする⇒日にちが経つ⇒また同じところをやる⇒だんだん覚えるようになる。日にちをあけて暗記しようとすることで記憶は定着しますので。 暗記するときはひたすら、声を時々だしながら紙に書いて書いて書きまくりました。これも上のように繰り返します。 あとは日本史を好きになることですね。一分野でもいいです。戦国武将でも新撰組でも坂本竜馬でも。健闘祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われてみれば、問題集が2つ3つありました^^; ありがとうございました、頑張ります!!

  • 回答No.4

元予備校教師です。 日本史を効率的に勉強するのであれば、3とおりのやり方があると思います。 1.日本史苦手。成績最悪な場合 漫画日本の歴史を購入し、そこからスタートしてください。 まずは日本史を好きになることからはじめないといくら詰め込みで勉強しても右から左へ(まるでムーディーなんたらのようですが)受け流すだけです。金額は多少張りますが、参考書問題集よりも初心者には役立ちます。 2.日本史普通。成績普通。 わからない単語、気になる単語があったら百科辞典を使って調べることを癖付けてください。 あとは苦手の分野は漫画日本の歴史を読んで基礎を学び、その後は問題集で間違ったところを繰り返し勉強します。 3.日本史大好き。成績も上位だけと伸びない(頭打ち) 日本史の辞典がありますから、それを繰り返し読みます。 私はブリタニカ百科辞典が役立ちましたが、今はまた違うと思うので、自分で読みやすく、ためになるなあという辞典を読んで見つけてください。あとはテスト対策に赤本をひたすらとくのと、自分がいいと思った問題集をひたすらときまくることです。このときに忘れやすい人は、間違ったところを何度もとくのは当然として、確かに正解をしたけどちょっと迷った問題なども同時に解いていけばよいと思います。 日本史は奥が深く世界にない特殊な歴史です。 とてもつきつめていくとおもしろいので、受験が無事に成功裏に終わった後でも親しく本や漫画、インターネットなどで楽しく触れ合っていただけると幸いです。 最後にひとことふたこと 行きたい学部がとくになければ大学受験は宝くじと一緒。 倍率が低く、しかもブランド力のある大学を受験しましょう。 あとは夜間部で卒業証書に夜間部とつかない大学があります。 2つとも予備校に通っていれば教えてくれるかもしれないのできいてみてください。 極端な苦手科目をなくす。 極端な得意科目をもつ。 これも大事なことです。 では、大学受験受験楽しみながら勉強してがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!頑張ります^^

  • 回答No.3

日本史でも他の教科でもそうですが、あなたが先生になればいいのです。といっても、実際の先生じゃなくて、あくまで空想の先生です。 あたかも自分が先生になったつもりで、頭の中で講義をするんです。 しかも、本当に授業しているかのようにリアルな想像をしましょう。 生徒の中には、おしゃべりをしたり、居眠りをしたりしている人がいて、あなたがそんな生徒を引き付けるようなおもしろく、そしてわかりやすい講義を心がけましょう。恐らく、あなたの講義が終わるころには、脳はかなり疲れてしまうでしょう。でも、数をこなせば慣れてきますからご心配なく。こういった講義は、あくまで想像上のことですが、こんな想像でもリアルであるほど人間は忘れません。 ただ、読んで書いて見てじゃ恐らく左から右でしょう。 声に出して、時より書いて、そして身振り手振りを添えれば完璧です。 ちなみに誰にも見られないようにしましょう。 私は母に1人でブツブツ講義をしていたら、見られました。恥ずかしい。 まだまだ半年以上ありますから、焦らずマイペースで先生お願いしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

面白そうですね!是非やってみようと思います^^ 大学生になったら家庭教師もやってみたいと思っていたので、一石二鳥ですね↑笑 ありごとうございました!

  • 回答No.2

私は参考書を丸暗記しました。 毎日毎日、お坊さんがお経を唱えるように時間を決めて繰り返し読んでいたら自然と憶えました。 それと重要な年とか人名、事件などは必ず書くことです。 歴史小説とかを読んでもよく記憶に残りますが、時間配分をよく吟味して勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ反復することは大事なんですね♪ ありがとうございました!

  • 回答No.1

日本史のセンター満点の人です。 日本史は年表を使う事が大事です。早稲田などは時代が同じだからという理由で、ほとんど関係のない問題があることがあります。 また、出来事の因果関係をはっきりさせる事が大事です。 その点では、教科書はほとんど参考になりません。 山川の用語集と写真つきの資料集を比べながら、資料集の不足分を用語集から書き出し、資料集に書き出すのも有効です。 ちなみに、私はマーチより上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、年表ですね! 確かに年表を見る機会は全然なかったような気がします^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本史の勉強方法について

    今年から高3になりました。 そろそろ受験勉強を本格的にやり始めないと、と 焦り始めています。 私は暗記物がだめで、なかなか覚える事ができません。 受験は国・英・社の3科目で受けようと思っています。 誰か、日本史の効率的な勉強方法を教えてください!!

  • 日本史が苦手すぎます。。

    来年の受験を考えてます。 国公立の筑波の国際学群が第一志望です。(または横国か横市)私大の第一志望はICUで、第二は中央で考えています。 日本史がかなり苦痛です。 1時間以上やり続けるのも辛いです。でも一応、受験レベルの通史はしてあるので、日本史で受験しようと思っています。語句問題などは、日東駒専レベルで満点ぐらいです。早慶までは解けません。マーチは6割ぐらい。多分丸暗記だからとかもあります。 国公立だと記述なので太刀打ちできるか不安です。 数学受験も考えていたのですが(満点狙いもありえると聞いたので)、数学は大好きでも苦手なのであきらめようかと。 どのような勉強をしていけば国公立の記述に太刀打ちできるようになりますか? また、センターの日本史は苦手です。。 国立の受験科目は、英社(or数)の二科目です。 一歩でもはやくスタートしたいので、お願いします。

  • 日本史の勉強の仕方について

    受験を考えて、教科書を使って日本史を勉強しているのですが、なかなか覚えられない&はかどりません; 以前世界史をやっていたときは授業のたびに自分でノートにまとめてやっていたのですが、やはり視覚的にまとまっているのではかどりました。 しかし受験教科として考えるといちいちノートにまとめるのは時間のロスになるような気がするのですが、どうでしょうか? もし他に効率がよく覚えられる日本史の勉強方法があったら教えてくださいm(__)m お願いいたします!

  • センター試験の日本史の勉強

    高2の娘の受験勉強に関しての質問です。 千葉大工学部を志望しています。 センター試験の受験科目の社会は日本史に決めたようなのですが、私はとても不安です。 というのも、高校では日本史は必修科目ではなく、高3の選択科目で履修します。 日本史は中学で勉強しただけです。 今現在全く勉強していないので、はたして高3になってから勉強を始めても間に合うのでしょうか? 日本史は大変というのをいろいろな人から聞いているので、娘にもほかの科目を勧めたのですが、一番得意なのは日本史だからと言って、変えようとはしません。 ちなみに、高1では世界史・高2では現社を勉強しています。 ほかの教科に関しては高1から進研ゼミで勉強しています。おそらく、来年から日本史も進研ゼミを受講すると思いますが、受験科目を高3で履修する場合、その科目はいつごろから勉強を始めますか? 経験者の方のご意見をお聞かせください。

  • 日本史の質問

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は、10月くらいから日本史の受験勉強を始めました。それまでは世界史を専攻していたのでド素人です。受験がもう少しということで先生が心配してくださり、質問にきていいよといってくださりました。しかし、日本史は質問というと何を質問すれば良いのでしょうか?不安なので先生に教えていただきたいのですが何を聞けば良いのでしょう?

  • 今から偏差値上げられますか?

    *長文注意 今高校三年生です。関西私立文系に進もうと思っています。受験科目は三教科で国語、英語、日本史なのですがいまいち勉強方が分かりません。 今の偏差値は全然勉強してなかったので三教科全て45です。 こんな調子なので先生もあまり真剣に話しを聞いてくれないのでなんとか三者面談のある12月までに偏差値を60~まであげて自分の行きたい大学に出願できるようにしたいです。 無理だとは思うけど諦めたらそこで終わりなので全力で頑張ります。 ちなみに志望している大学は (99%無理だけど)→関西大学、関西学院大学。 (90%無理だけど)→近畿大学、甲南大学、龍谷大学。 (80%無理だけど)→大阪経済大学 てな感じです。 こんな私でも頑張りしだいで偏差値↑&合格することができますか? 今持っている参考書などをあげておきます。 英語に関してはこれを何十回も反復して勉強したら上がると言うのを教えてもらいたいです。 国語→現代文読解力の開発講座、ことばはちからダ!、古文単語帳(600語程度の) 英語→アップグレード、英単語帳(1500程度の) 日本史→山川の教科書、一問一答 あとは進研ゼミの教材が1年のころからたまっております。 よろしくお願いいたします。

  • センター対策の日本史

    理系の国立大学を目指している受験生です。センター試験で日本史を選択するつもりですが、あまり日本史の受験勉強に時間がかけられません。これさえやればセンターの日本史を乗りきれるというような問題集か参考書があればアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 読み物として面白く読める日本史(平安~南北朝)の書籍を教えてください

    大学で芸術学を学んでいるのですが、日本の美術史を学ぶにあたっての 自分の日本史の基礎学力の無さを痛感しています。 高校では日本史Aまでしか履修せず、大学受験にも日本史は使わなかった ので、正直、大学の講義についていけてないです。 かといって、今更受験勉強のようなことはしたくないので、読み物として 面白く読める日本史の書籍を教えてください。 特に、平安~南北朝あたりが弱いです。よろしくお願いします。

  • 地理と日本史と

    こんにちは。私は現在高3で私立大で社会学を学びたいと思っています。 高校では地理を選択しています。受験は地理受験で行ける大学も多いのですが、地理の使えない大学もあります。日本史や世界史ならすべての大学で使えます。地理の使えるところでも、日本史で受験するのが主流のようです。進路決定や勉強開始が遅かったので、今年は浪人して来年受験します。地理と日本史のどちらを勉強するべきでしょうか アドバイスをください。お願いします。

  • 英語の偏差値についてです。

    こんにちは。 いま、高校三年生で受験生です。 文系で、日本史と国語は偏差値が50後半~60くらいあるのですが、 英語は30前半~30後半です。 根本的に英語の学習方法が間違っているみたいなので、 これから自分が何をやるべきか分からなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 (1)英語の偏差値を少しだけでもあげたいのですが、 いまの自分は筆記もリスニングも中学レベルが危ういと思うので 『高校受験を控えている中学三年生がどのような英語の勉強をするか』を教えて下さい。 (2)大学受験に対応する英単語や熟語の暗記も併せて行いたいと思いますが、英熟語の知識が乏しいので お勧めの熟語帳を教えて下さったら幸いです。 できれば40前半~45くらいにしたいです。 回答よろしくお願いします。