• ベストアンサー

ブーイング???

なぜ外国チームサポーターは相手チームがバックパスをすると ブーイングをするのでしょうか?別に自分のチームもしているのに、、、 わかりません、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peacocks
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

意思表示っていう意味もありますが、何よりも伝統あるレベルの高い海外リーグではサポーターは「自分たちもクラブと共に闘っている」という意識を持っているものです。彼らは相手にプレッシャーをかける意味でブーイングを発する事もあれば、自分達の応援しているクラブが好プレー・好判断を見せた時には一斉に拍手をする事もあります。 相手チームがバックパスをした時にブーイングするのは何故か。相手にプレッシャーをかけプレーを促すのがひとつ。挑発する為でもありますね。そしてブーイングを発する事により自チームの選手達を鼓舞する効果。ブーイング=味方ですから。選手からすれば。 ブーイングはなんら汚い行為ではないですし、むしろプロの応援だと自分は思っています。プレミアリーグ等を見てみるといいと思いますよ。サポーターのレベルとしてはプレミアが世界最高です。間違いなく。韓国は確かに今回素晴らしい応援をしていたと思います。ブーイングのタイミングも良かったですし、何よりもあの地鳴りのような声援。素晴らしかったです。地の利ってのはああやって活かさねば。日本ではまだホーム/アウェイの重要性が明確ではありません。今回の韓国を初めとした、海外のクラブ同士の試合等を参考にしてサポーターのレベルアップを図る事も今後の日本サッカー界の発展を加速することでしょう。 話がずれてしまって申し訳ないです。では。

その他の回答 (6)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.7

まぁバックパスは野球に例えると敬遠というよりは、3番さんの言うようなボクシングで言うところのクリンチでしょうね。 殆どは「さっさと攻めて来いよ!」の意味合いかと思います。 たまに「お前らふざけんなよ!」 のときもありますが、これはただ時間稼ぎでバックラインでパスを回している時(これが敬遠かなぁ)でしょうか。 あとヨーロッパなどでは不甲斐ない味方チームにもちゃんとブーイングは出ますよ。ただおらが村のチームですから、その辺の基準はやさしいのが当然で、別に不思議なことではないでしょう。他に悪質なファールに対してもちゃんとブーイングは出ています。 今大会では日韓ともまだサッカー文化が未成熟なためか、とりあえずブーイングしとけという感じで敵がボールを持っただけでブーイングしているシーンがよくありましたが。特に韓国で(笑 その他話題になったマナーの悪さとかも。オヤジの集う鉄火場じゃないんだから。あれは真似するほどのものでもないかと思います。 サッカー技術のレベルアップと言うのはイコール・ヨーロッパ化かもしれませんが、サポーターのレベルアップはそうではないでしょう。 競技場に女・子供は行けない、負けた腹いせにファンが暴れるとか、そんな海外の風習も真似する必要ありませんので、今回の節操のない、ホーム&ウェイの利点を生かせない、一風変わった日本の応援スタイルもこれはこれでよかったかと思います。 逆にこれを突き詰めていって、敵チームが勝って良いのかな、何か勝ったら悪いよなと思わせるような、戦意を削ぐのではなく萎えさせる応援スタイルというのも面白いかも(笑 海外ジャーナリストが、10年後には逆に日本のサッカー(というか応援w)を観に海外から人が訪れるかもしれないというようなコメントを残していきましたが、そうなってくれれば嬉しいことではないかなと。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 なるほど、、、、

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

場合にもよりますよね。 すべてブーイングしていたわけではないと思います。 今回のワールドカップにおいてはテレビ観戦した印象では韓国が一番 すごかったですね。

  • smas
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.4

[サッカーという競技を楽しむ]というより おらがチームが勝つ事が何よりというサポーター心理で考えてみてください。 自分の応援するチームが1-0で負けてる時 相手チームに安全な後のほうでボールを回され時間稼ぎをされたらイライラするでしょう。その意思表示って事でしょう。 その他、自分のチームが不利な状況などでも 試合に参加してる様な気で見てると少々ひんが悪くても「ブーーー!」 私はそういうのもありだと思ってます。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は別にイライラはしていませんでした、ただ体制を立て直している、 当たり前のことだと思っていました、 そんなのどっちのチームもやってる事ですから、 そんなこと言ったらタックルするたびに、また相手の服をつかむたび にブーイングしてると思います、

  • Hoshiimo
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

 phillipさんの回答の意味合いもありますし、  バックパスは見ている観客に逃げていると  捉えられるのです。ボクシングに置き換えると  クリンチばかりして打ち合おうとしないボクサー  の様でつまらない、『勇気を出して打ち合えよ!』  などの感情の表れでしょうか。  サッカーの場合ホームのチームが負けている場合に  バックパスなどされると世界中どこでもほぼ間違い  なくブーイングが起きます、日本でも最近は起きます  ね。自分のチームはやはり皆愛情があるからしないの  でしょう、『うちのチームはそれも作戦のうち』と  言ったとこです。  でもあまり多すぎると自分のチームでも  ブーイングが出る事もあります。特に攻撃好きな国  の人たちです。  拙い文ですいませんお分かりいただけたでしょうか。            

  • phillip
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

一種の挑発行為です。「おい、攻めに来られないのかよ!」という意味合いで使ったりしますね。侮蔑的な意味合いも多少はあると思います。日本は侮蔑的な意味合いでのブーイングはあまり感じないですね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。日本人のブーイングってめったにないですね、ていうか ない方が見ているほうはありがたいのですが、

回答No.1

玉を回すからでしょ。 要は相手チームに球を渡さないように 安全なところに球を回すので怒るのでしょう。 そんなことでブーイングする人は、私も理解 できません。 でも日本もベルギー戦のときはそうでしたよ。 相手チームが球を持っている間はずっとブーイングで ベルギーにオーバーヘッドできれいに点を取られた時も 拍手はなく、静まり返っていました。 たしかに点を取られたのは悔しかったけど、私は きれいな、すごいシュートだったので、それはそれで ほめてもいいな、と思ったんですけどね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、

関連するQ&A

  • ブーイングの意味

    たいしたことではないのですが、前から気になってます。 サッカーの試合中、海外だと残り時間が少ないとき、自チームが負けているときに相手チームボールをゆっくりまわすと、負けているほうのサポーターがブーイングします。これは当然わかるのですが、日本では自チームが勝ってるにもかかわらず、残少のときに相手チームがゆっくりまわす(というより、守備のプレッシャーがきつくて前にすすめない)時にも勝ってる側のサポーターがブーイングします。 サッカーのことわかってるの?と疑いたくなるようなこの行動は、何か別の意味があるの?

  • ブーイングの意味について

    こんにちは!もうすぐJリーグ開幕ですね☆私はひいきチームがありまして、よくサッカーの試合を観戦に行きます。もちろんサポーター席です。そこで昔から気になっていたのですが、ブーイングのタイミング?皆さんは一体どんな時にブーイングしますか??私の場合、応援しているチームの選手がボールを奪われた時など、応援している選手に向かって「なんで、奪われてるんだよ」という意味を込めブーイングします。みなさんはどうですか?くだらない質問ですみません。けっこう相手チームがボールをもっただけでブーイングが起こってますよね?本来はどうなんでしょうか?いろんな回答待ってます☆皆さんの声を参考にして、観戦をより楽しみたいです~

  • ブーイングは 応援だと思いますか?

    ブーイングは 応援だと思いますか ブーイングは 応援などでは 無いと思いますか レッズの試合を見ていて 自分の応援するチームを応援するのは 良いと思いますが 相手チームがボールを取ったり 相手チームが優位になったときに ブーイングをするのは 見ていて気持ちの良いものでは 無いように思いました ブーイングも 応援だと思いますか ブーイングは 応援などでは 無いと思いますか

  • ブーイングで応援するチームは強くなるのか?

    お世話になります。 応援するチームに負けが込んでいたり、 または、ふがいないゲーム展開をした時など、 サポーターが味方チームに ブーイングを浴びせる場面がしばしばあります。 質問です。 サポーターのブーイングで、 応援するチームを強くすることはできますか? クラブや選手たちの次戦へのモチベーションを上げる 力のひとつになりえますか? ただし、この日本において、という条件をつけます。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サッカー ブーイング

    北京五輪のサッカーで日本の選手に対してブーイングがすごいです。 この前のナイジェリア戦も日本選手がボールを持つとブーイングされていました。 スタジアムの大半が相手国のサポーターと言う事ではなさそうですので、これは反日のブーイングなのでしょうか? だとしたら悲しいです。

  • ブーイングしてる人って

    ブーイングしてる人って何でするのでしょうか? 応援してるチームの応援をしていたらいいじゃないですか。 それにいくら相手チームでもすばらしいプレーをしたらそれは誉めたらいいですし、サッカーが好きならそうしませんか? ブーイングは品位を下げるだけとしか思えません。

  • なんでブーイング!?

    今、チュニジアVS日本を見ていましたが、とても不快になりました。 というのも、日本人サポーターのブーイングです。 チュニジア選手がボールをカットしたり、ゴール付近になると、ブーイングの大合唱。   確かに日本には勝って欲しいけど、あんな中で戦っているチュニジアがかわいそうになってしまいました。 私も一応スポーツをやっていて勝負の世界を知っています(つもり。) ですが、応援する側が相手を中傷するなんて考えられません、 サッカーでは常識なんですか? ブーイングすることによって、何か利点でもあるの? 私はグランドで戦ってる選手達、チュニジア選手はもちろん、日本人選手だっていい気はしてないと思うのですが。 品のないサポーター、この大きな大会にのぼせすぎなんじゃないのかな? もっと頭冷やせば。って思います。   皆さんの意見を聞かせてください。 これは普通なんですか? むかつくなら、試合を見るなってことなの?

  • ブーイングについて

    一般的にJリーグの試合では指笛はブーイングに使うのでしょうか。地元チームが勝った時に「ピューピュー」と指笛を鳴らして喜んでいる人もいたし、ブーイングで使うか喜びの表現で使うか悩んでいます。

  • レッズサポのブーイングについて

    長年エスパルスを応援しているものです。 高原選手がレッズサポーターからブーイングを受けるのはおかしいと思うのですが 皆さんの意見をお聞かせください。 レッズに所属した契約最終年は、フィンケ監督から構想外とされ 当然先発起用もされず、ケガをしていない選手で唯一オーストリア 遠征から外された、と完全に干されていたと記憶しています。 そして韓国経由清水行きとなったはずです。 レッズで結果を残せなかった&契約延長はないのだから移籍は 止む無しと思うんです。 戦力となっていた選手が更に契約内容のいいところや、ステップアップのために 他チームへ移籍したのなら、ブーイングもわかります。 だから例えばドイツ経由で入団した小野選手や、今はいませんが永井選手が レッッズサポからブーイングをさてれも当たり前だと思います。 私だってFC東京に移籍した太田選手にブーイングを浴びせたい気持ちになることもありますから。 逆に契約延長されず甲府へ移籍した伊東選手や市川選手は今でも応援したいと思いますし 対戦があればスタジアムで拍手で歓迎されます。 だから自分で考えてもレッズサポが高原選手にブーイング何故されるのか分かりません。 私の事実誤認、知らない裏事情があれば教えていただきたいですし 真っ向から逆の意見など伺いたいです。

  • ブーイングについて

    サッカー・アジアカップ D組の「重慶」は気温も暑い中、中国サポーターも「熱い!!!」状況ですが過去の歴史的責任・尖閣諸島の問題等による「反日感情」は理解出来なくは無いが、あまりに露骨な日本憎しな「ブーイング」はどうなのかな・・・と思います。 地上波TVでは「中国では中東国が人気があるから、日本に対してブーイングが・・・」などと (お前は日本政府か!!!)とツッコミ入れたくなるほどオブラートに包んだ、言いようです。 で!実際やはり「中東国」は人気があるんですか?? 衛星放送が観れない私には真相のほどが不明です。 「韓国」VS「クウェート」・「韓国」VS「UAE」戦をご覧になった方、教えてください!!!

専門家に質問してみよう