• ベストアンサー

ブーイング???

なぜ外国チームサポーターは相手チームがバックパスをすると ブーイングをするのでしょうか?別に自分のチームもしているのに、、、 わかりません、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacocks
回答No.6

意思表示っていう意味もありますが、何よりも伝統あるレベルの高い海外リーグではサポーターは「自分たちもクラブと共に闘っている」という意識を持っているものです。彼らは相手にプレッシャーをかける意味でブーイングを発する事もあれば、自分達の応援しているクラブが好プレー・好判断を見せた時には一斉に拍手をする事もあります。 相手チームがバックパスをした時にブーイングするのは何故か。相手にプレッシャーをかけプレーを促すのがひとつ。挑発する為でもありますね。そしてブーイングを発する事により自チームの選手達を鼓舞する効果。ブーイング=味方ですから。選手からすれば。 ブーイングはなんら汚い行為ではないですし、むしろプロの応援だと自分は思っています。プレミアリーグ等を見てみるといいと思いますよ。サポーターのレベルとしてはプレミアが世界最高です。間違いなく。韓国は確かに今回素晴らしい応援をしていたと思います。ブーイングのタイミングも良かったですし、何よりもあの地鳴りのような声援。素晴らしかったです。地の利ってのはああやって活かさねば。日本ではまだホーム/アウェイの重要性が明確ではありません。今回の韓国を初めとした、海外のクラブ同士の試合等を参考にしてサポーターのレベルアップを図る事も今後の日本サッカー界の発展を加速することでしょう。 話がずれてしまって申し訳ないです。では。

その他の回答 (6)

• popesyu
回答No.7

まぁバックパスは野球に例えると敬遠というよりは、3番さんの言うようなボクシングで言うところのクリンチでしょうね。 殆どは「さっさと攻めて来いよ!」の意味合いかと思います。 たまに「お前らふざけんなよ!」 のときもありますが、これはただ時間稼ぎでバックラインでパスを回している時(これが敬遠かなぁ)でしょうか。 あとヨーロッパなどでは不甲斐ない味方チームにもちゃんとブーイングは出ますよ。ただおらが村のチームですから、その辺の基準はやさしいのが当然で、別に不思議なことではないでしょう。他に悪質なファールに対してもちゃんとブーイングは出ています。 今大会では日韓ともまだサッカー文化が未成熟なためか、とりあえずブーイングしとけという感じで敵がボールを持っただけでブーイングしているシーンがよくありましたが。特に韓国で(笑 その他話題になったマナーの悪さとかも。オヤジの集う鉄火場じゃないんだから。あれは真似するほどのものでもないかと思います。 サッカー技術のレベルアップと言うのはイコール・ヨーロッパ化かもしれませんが、サポーターのレベルアップはそうではないでしょう。 競技場に女・子供は行けない、負けた腹いせにファンが暴れるとか、そんな海外の風習も真似する必要ありませんので、今回の節操のない、ホーム&ウェイの利点を生かせない、一風変わった日本の応援スタイルもこれはこれでよかったかと思います。 逆にこれを突き詰めていって、敵チームが勝って良いのかな、何か勝ったら悪いよなと思わせるような、戦意を削ぐのではなく萎えさせる応援スタイルというのも面白いかも(笑 海外ジャーナリストが、10年後には逆に日本のサッカー(というか応援w)を観に海外から人が訪れるかもしれないというようなコメントを残していきましたが、そうなってくれれば嬉しいことではないかなと。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 なるほど、、、、

• blue_leo
回答No.5

場合にもよりますよね。 すべてブーイングしていたわけではないと思います。 今回のワールドカップにおいてはテレビ観戦した印象では韓国が一番 すごかったですね。

• smas
回答No.4

[サッカーという競技を楽しむ]というより おらがチームが勝つ事が何よりというサポーター心理で考えてみてください。 自分の応援するチームが1-0で負けてる時 相手チームに安全な後のほうでボールを回され時間稼ぎをされたらイライラするでしょう。その意思表示って事でしょう。 その他、自分のチームが不利な状況などでも 試合に参加してる様な気で見てると少々ひんが悪くても「ブーーー!」 私はそういうのもありだと思ってます。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は別にイライラはしていませんでした、ただ体制を立て直している、 当たり前のことだと思っていました、 そんなのどっちのチームもやってる事ですから、 そんなこと言ったらタックルするたびに、また相手の服をつかむたび にブーイングしてると思います、

• Hoshiimo
回答No.3

phillipさんの回答の意味合いもありますし、  バックパスは見ている観客に逃げていると  捉えられるのです。ボクシングに置き換えると  クリンチばかりして打ち合おうとしないボクサー  の様でつまらない、『勇気を出して打ち合えよ!』  などの感情の表れでしょうか。  サッカーの場合ホームのチームが負けている場合に  バックパスなどされると世界中どこでもほぼ間違い  なくブーイングが起きます、日本でも最近は起きます  ね。自分のチームはやはり皆愛情があるからしないの  でしょう、『うちのチームはそれも作戦のうち』と  言ったとこです。  でもあまり多すぎると自分のチームでも  ブーイングが出る事もあります。特に攻撃好きな国  の人たちです。  拙い文ですいませんお分かりいただけたでしょうか。            

• phillip
回答No.2

一種の挑発行為です。「おい、攻めに来られないのかよ!」という意味合いで使ったりしますね。侮蔑的な意味合いも多少はあると思います。日本は侮蔑的な意味合いでのブーイングはあまり感じないですね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。日本人のブーイングってめったにないですね、ていうか ない方が見ているほうはありがたいのですが、

回答No.1

玉を回すからでしょ。 要は相手チームに球を渡さないように 安全なところに球を回すので怒るのでしょう。 そんなことでブーイングする人は、私も理解 できません。 でも日本もベルギー戦のときはそうでしたよ。 相手チームが球を持っている間はずっとブーイングで ベルギーにオーバーヘッドできれいに点を取られた時も 拍手はなく、静まり返っていました。 たしかに点を取られたのは悔しかったけど、私は きれいな、すごいシュートだったので、それはそれで ほめてもいいな、と思ったんですけどね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、