• ベストアンサー

ブーイングは 応援だと思いますか?

ブーイングは 応援だと思いますか ブーイングは 応援などでは 無いと思いますか レッズの試合を見ていて 自分の応援するチームを応援するのは 良いと思いますが 相手チームがボールを取ったり 相手チームが優位になったときに ブーイングをするのは 見ていて気持ちの良いものでは 無いように思いました ブーイングも 応援だと思いますか ブーイングは 応援などでは 無いと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46029
noname#46029
回答No.1

ああいう人達は「レッズが勝てばいい」のであって、 雰囲気だとか周りの反応とかそういうのは一切考えてないんでしょ。 エル・クラシコ、ミラノダービー、ボカvsリーヴェルみたいな戦いならわかりますけど… 長い戦いの歴史で裏打ちされた永遠のライバル同士ですから、 ボールを持つだけでブーイングしたくなる気持ちもわかります。 でも、ミランみたいな大した因縁もないチーム相手にする事じゃないですね。 比較的中立の立場の人間もたくさんいたはずですから、 そういう人達の事を考えて静かに見せるべきだと思います。 ブーイングは応援ではありません。

その他の回答 (9)

  • 5346ds
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.10

レッズではなくほかのチームのサポーターです。 ブーイングについては時と場合によっては応援になるのではないかと思います。  例えば・・ ・明らかにペナルティエリアないで反則を受け、選手も抗議していのに審判に流された(明らかに相手チームよりの判定) ・応援するチームの選手が悪質なファールを受けたとき(真後ろからのチャージ、タックル) ・応援するチームが不甲斐ない試合をしている(した)とき(やる気がない。ボールを追わない。試合をあきらめている) ・PK戦時の相手へのプレッシャー この辺のブーイングは個人的にいいのではないかなとおもいます。ただこのようなケースでも駄目というひともいます。  ただ、浦和や鹿島サポに見られるような相手がボールを持っただけでブーイングをするのはどうかと思います。しかし、実際に試合をした相手選手がそのブーイングをプレッシャーに感じ、「やりにくかった」というコメントが多々あるのも事実です。(特に埼玉スタジアム)

  • Black-K
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.9

あまり感心できる事ではありませんね。ブーイングは。 >相手チームがボールを取ったり 相手チームが優位になったときに >ブーイングをするのは 見ていて気持ちの良いものでは 無いように思いました んな失礼な客いるんだ!! 今はじめて知ったよ!! 両チーム、すべての選手がルールの中で懸命にがんばってる時は ブーイングせずに自分のひいきのチームを応援することが 正しいファンの在り方だと思います。 まぁ、数少ない例外(個人的にブーイングを容認する例)として、 「相手が完全にヒール(悪役)の場合」 自他ともに認めるヒールのキャラの場合はむしろブーイングの方がよかったり?(ヲイ 「対戦相手に度重なる反則行為があった場合」 これはブーイングがあって当然のことです。むしろ無い方が不思議。

回答No.8

えっと、レッズファンです(^_^;) 確かに、テレビで試合を見ていて 相手がボール持ったとたんにブーイングが始まるのはおかしなもんだなと思いました。 相手がボールを持ってグイグイ攻めてきて、そういう場面で、 まずいぞ攻めるな!という気持ちを込めてのブーイングはわかるんですが。。 そういうときのブーイングは応援になると思いますし、 相手にボールが渡ったとたんに起こるブーイングは応援ではないと思います。

noname#45614
noname#45614
回答No.7

応援ではないでしょうね。 私もブーイングは見てて不快に思えました。

  • 2951-002
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.6

<大リーグ好きです。> 大リーグで対戦相手へのブーイングは応援では無いと思います。 ピッチャーがピンチで二回以上牽制球を投げるとブーイングはどうかなと感じます。立派な作戦ですから。 反面応援するチームへの(チョイ悪な)応援パホーマンスでもあるので嫌いではありません。むしろ盛り上がった場面でのブーイングは球場の臨場感が伝わり好きです。 相手選手へのブーイングはスター選手の証しですし。チャンスでイチローがブーイングを受けると嬉しくなります。(打ってはほしくないけど、イチローへの敬意もかなり含まれていますしね。) 数年前、(NY)A・ロッドがシヤトルで大ブーイングとともに二階席から$札(本物?)が舞った時は笑いました。ヤンキージョーク! 日本の多くの大リーグ選手もいつかは、そのブーイングを受けてみたいと頑張っているのではないでしょうか。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

ちょっと違うと思うけどね。 いいプレイには素直に拍手したいよね。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.4

日本人はブーイングの使い方を分かっていないとおもいますよ。 海外の真似事で相手がボールを持ったらブーイングをする くらいにしか思っていないんじゃないかな? ブーイングは相手の実力を認めた上で、活躍するなとの思いを 込めてするものと行うものと思っています。 始終行なうのはビビッていると認めるようなもんです。 私は普段は野球を見ていますが小さい頃から野球では野次を 飛ばすのが多かったと思います。 野次は皆が勝手に騒いで近くの声は分かるが球場全体としては 騒音になってしまいます。 話しが逸れてしまいましたが、野次の中には「うまい!」と言う物が あってそういうのは聞いていて楽しいものですが、最近はうまい 野次を飛ばす人が減ったと思います。

  • gampsaki
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.3

試合中のブーイングは大抵の場合応援ではないと思います。ちなみに、今回例に挙がっている事例は私もいい気分はしません。マナーが悪いと思います。 ただ、以前応援しているチームに在籍していた選手が、相手チームの選手として出場している場合のブーイングのように、応援の気持ちが入ったブーイングもあるかと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

そもそもブーイングは非難や感嘆を表す表現なんだから応援という意味あいはないでしょ。 観客の素直な感情を表した行為なんだから、その試合をテレビなどで観戦している人がとやかくいう問題ではないと思うのだけど? テレビを見ていても「アーッッ」とか「ウワァーー」とか思わず声が出てしまう事あるでしょ。 気持ちがそれだけ入っていたらそれだけ気持ちが声となって漏れるし、スタジアムなど一体感のある場所にいたらそれだけ気持ちが入り込んでいくものだと思うけど。 ブーイングという行為自体が非難や感嘆を表しているのだから、それだけをとって感じたら嫌な気分がして当然だと思います。 ブーイングが気になるという事は、それだけ客観的にご覧になっていたのだと思います。

関連するQ&A

  • ブーイングの意味について

    こんにちは!もうすぐJリーグ開幕ですね☆私はひいきチームがありまして、よくサッカーの試合を観戦に行きます。もちろんサポーター席です。そこで昔から気になっていたのですが、ブーイングのタイミング?皆さんは一体どんな時にブーイングしますか??私の場合、応援しているチームの選手がボールを奪われた時など、応援している選手に向かって「なんで、奪われてるんだよ」という意味を込めブーイングします。みなさんはどうですか?くだらない質問ですみません。けっこう相手チームがボールをもっただけでブーイングが起こってますよね?本来はどうなんでしょうか?いろんな回答待ってます☆皆さんの声を参考にして、観戦をより楽しみたいです~

  • ブーイングで応援するチームは強くなるのか?

    お世話になります。 応援するチームに負けが込んでいたり、 または、ふがいないゲーム展開をした時など、 サポーターが味方チームに ブーイングを浴びせる場面がしばしばあります。 質問です。 サポーターのブーイングで、 応援するチームを強くすることはできますか? クラブや選手たちの次戦へのモチベーションを上げる 力のひとつになりえますか? ただし、この日本において、という条件をつけます。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ブーイングしてる人って

    ブーイングしてる人って何でするのでしょうか? 応援してるチームの応援をしていたらいいじゃないですか。 それにいくら相手チームでもすばらしいプレーをしたらそれは誉めたらいいですし、サッカーが好きならそうしませんか? ブーイングは品位を下げるだけとしか思えません。

  • ブーイングの意味

    たいしたことではないのですが、前から気になってます。 サッカーの試合中、海外だと残り時間が少ないとき、自チームが負けているときに相手チームボールをゆっくりまわすと、負けているほうのサポーターがブーイングします。これは当然わかるのですが、日本では自チームが勝ってるにもかかわらず、残少のときに相手チームがゆっくりまわす(というより、守備のプレッシャーがきつくて前にすすめない)時にも勝ってる側のサポーターがブーイングします。 サッカーのことわかってるの?と疑いたくなるようなこの行動は、何か別の意味があるの?

  • レッズサポのブーイングについて

    長年エスパルスを応援しているものです。 高原選手がレッズサポーターからブーイングを受けるのはおかしいと思うのですが 皆さんの意見をお聞かせください。 レッズに所属した契約最終年は、フィンケ監督から構想外とされ 当然先発起用もされず、ケガをしていない選手で唯一オーストリア 遠征から外された、と完全に干されていたと記憶しています。 そして韓国経由清水行きとなったはずです。 レッズで結果を残せなかった&契約延長はないのだから移籍は 止む無しと思うんです。 戦力となっていた選手が更に契約内容のいいところや、ステップアップのために 他チームへ移籍したのなら、ブーイングもわかります。 だから例えばドイツ経由で入団した小野選手や、今はいませんが永井選手が レッッズサポからブーイングをさてれも当たり前だと思います。 私だってFC東京に移籍した太田選手にブーイングを浴びせたい気持ちになることもありますから。 逆に契約延長されず甲府へ移籍した伊東選手や市川選手は今でも応援したいと思いますし 対戦があればスタジアムで拍手で歓迎されます。 だから自分で考えてもレッズサポが高原選手にブーイング何故されるのか分かりません。 私の事実誤認、知らない裏事情があれば教えていただきたいですし 真っ向から逆の意見など伺いたいです。

  • なんでブーイング!?

    今、チュニジアVS日本を見ていましたが、とても不快になりました。 というのも、日本人サポーターのブーイングです。 チュニジア選手がボールをカットしたり、ゴール付近になると、ブーイングの大合唱。   確かに日本には勝って欲しいけど、あんな中で戦っているチュニジアがかわいそうになってしまいました。 私も一応スポーツをやっていて勝負の世界を知っています(つもり。) ですが、応援する側が相手を中傷するなんて考えられません、 サッカーでは常識なんですか? ブーイングすることによって、何か利点でもあるの? 私はグランドで戦ってる選手達、チュニジア選手はもちろん、日本人選手だっていい気はしてないと思うのですが。 品のないサポーター、この大きな大会にのぼせすぎなんじゃないのかな? もっと頭冷やせば。って思います。   皆さんの意見を聞かせてください。 これは普通なんですか? むかつくなら、試合を見るなってことなの?

  • ブーイング???

    なぜ外国チームサポーターは相手チームがバックパスをすると ブーイングをするのでしょうか?別に自分のチームもしているのに、、、 わかりません、

  • ブーイングについて

    一般的にJリーグの試合では指笛はブーイングに使うのでしょうか。地元チームが勝った時に「ピューピュー」と指笛を鳴らして喜んでいる人もいたし、ブーイングで使うか喜びの表現で使うか悩んでいます。

  • サッカーチームの応援ソングについて

    Jリーグサッカーチームのサポーターが、試合の応援のときに歌っている 応援歌について教えてください。 *いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか? *サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか? (浦和レッズサイドがJR浦和駅の発車サイン音に採用を働きかけた例があるので・・・) *サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか?

  • サッカー ブーイング

    北京五輪のサッカーで日本の選手に対してブーイングがすごいです。 この前のナイジェリア戦も日本選手がボールを持つとブーイングされていました。 スタジアムの大半が相手国のサポーターと言う事ではなさそうですので、これは反日のブーイングなのでしょうか? だとしたら悲しいです。