• ベストアンサー

ノートPC(無線LAN内臓)を、有線LANでネットワークへ接続するには?

先日デスクトップパソコンから、兄に譲ってもらったノートPCに変更しました。 機種はFMV-BIBLO MG13Dです。 このネットワーク設定で困っています。 現在、我が家は1階に親PC、2階に私のPCがあり、ネットワークの主ラインは(CATVインターネット)親PCについています。 2階にはターミナルを置いており、そのターミナルから有線LANで繋いでいます。 デスクトップ使用時と同じです状態です。 しかし、ノートPCに無線LANポートが内臓されていて、他のネットワークを拾ってしまうようです。 ≪主な症状≫ ・立ち上げると画面右下の画面アイコンに×がついてオフライン状態。ほっておくといつの間にかつながったりもする。 ・アイコンに×がついていても、なぜかネットワークにつながっていることもある。でもカーソルをアイコンに合わせると「未接続」と出る。 ・いつも無線LANの設定画面には(1)(2)が出てくる。でも時々(1)はなくなっている。  (1)corega  (2)WARPSTAR-F5499C (1)はCATVのほう? (2)は接続しようとすると、ネットワークキーを入れるウィンドウが出ますが、近所のを勝手に拾っているかもしれないし、キーもわからないので設定等していません。 うまく説明できていないかもしれませんが、結局のところ私の希望というのは、無線LANではなく有線LANで繋いでいる状態でいたいのです。 デスクトップ使用時にはそれでネットワーク状態は安定していたので・・・ そのような状態にするには、どのような設定が必要でしょうか? ネットワーク設定は苦手で素人ですので、かみくだいてご説明頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

noname#107700
noname#107700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.4

最も簡単な方法として、ご使用になられているPCに「ワイヤレススイッチ」はありませんでしょうか? もし、この「ワイヤレススイッチ」があるのであれば、「OFF」に切り替えることで無線LANの使用を停止できるかと思います。

noname#107700
質問者

お礼

ありました!! 今帰宅して早速チェックしてみたら、後ろについていました。 アイコンは「ワイヤレスネットワーク未接続」と出ますが、こうしてネットにはつながっているのでこれで問題ないようです。 やはり実際に使われている方にお聞きしてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (774/1576)
回答No.3

コントロールパネルのネットワーク接続を開いて、ワイヤレスネットワーク接続を右クリック「無効にする」で、無線LANを無効にしてみて下さい。 なお、無線LANを使いたい場合は「有効にする」で元に戻ります。

noname#107700
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スイッチをオフすることで解決しました。 コントロールパネルの「ワイヤレスネットワーク接続」は このPCだと「ワイヤレスネットワークセットアップウィザード」 でしょうか。 右クリックで出てくるのは「ショートカットの作成」「開く」 だけでした・・ OSが違うのでしょうか。(XPです) ウィザードを開くとよくわからなかったので閉じました。 また落ち着いて探してみます。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

 コントロールパネルのローカル接続を見てください。  ネットワーク接続かコンピュータの管理、ネッワーク接続を  見てください。繋ぎたい方を選ぶでどうでしょう。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/soft/index.html http://review.japan.zdnet.com/network/

noname#107700
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スイッチをオフすることで解決しました。 今後これでも問題が出てきたら教えていただいた方法をとってみます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

無線LAN機能を無効にして、そのPCのLANポートにLANケーブルを接続し、ISP(プロバイダ)の指示どおりに接続設定を行えば良いかと思います。 機能を無効にする方法などはマニュアルを参照してください。 紛失している場合は以下よりダウンロードしてください。 https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVMG13DP&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0

noname#107700
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スイッチをオフすることで解決しました。 URLを今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 無線LANノートPCと有線PCの2台マシンの共有化

    マンションです。各部屋に壁にLAN端子があり玄関でハブで集約している環境です。洋室でデスクトップPCを有線で接続し、リビングはノートを無線LANのボタン1発設定でリビングの壁LAN端子にアクセスポイント親機のみで接続しています。同じワークグループにして共有化したいのですが、無線LANのノートの方のネットワークにデスクトップPCのアイコンが出てきません。ノートを有線にしますとアイコンが出て相互ファイルを共有出来たりします。なぜ無線LANのときは洋室にあるPCアイコンが出てこないのでしょうか?ノートは無線LAN内蔵型です。ちなみに不良品かと思い他社のに交換してみましたが同じ現象でした。無線LANのときは何か特別な共通の設定がいるのでしょうか?

  • 無線LANが接続できず困ってます

    無線LAN内蔵型ノートPCで有線LANでは、インターネットやネットワーク内のPCに接続できる状態ですが、無線LANの接続ができず困っております。 環境は次の通りです。 接続できないPC: Panasonic CF-W2DW1AXS(OS:WinXP SP2) ルータ:NEC WR6600H 現在の状況 有線ではつながりますが、内蔵無線LAN設定がうまくいきません。 ワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックするとルータは表示されますが、ネットワークキーが必要ですと表示されるので、入力はしても接続できません。 アイコン自体に×マークがされており未接続ですと表示されております。 いろいろセットアップをしてみましたが、接続できません。 ご教示宜しくお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANでネットワーク接続

    現在デスクトップPCとノートPCを所有しています。 デスクトップはルータを通して優先で、ノートは無線LANが内臓されていたのでルータにアクセスポイントをつないで無線で接続しています。 同じネットワーク上にあるものですから、会社でやっているようなファイル共有をしてみようとネットワークセットアップウィザードを起動し設定を行いました。 デスクトップPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックするとWorkgroupが開き、ノートPCの中身を共有できるようになりました。 ところが逆に、ノートPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と出てしまいます。 あまりネットワーク関係には詳しくないので行き詰ってしまっています。 PCの設定、ルータの設定、アクセスポイントの設定… 何が悪いのか分かりません。 (ルータとアクセスポイントの設定画面を開いてみましたがどこをいじればいいのか分かりませんでした) ルータはAterm BR1500H、アクセスポイントはNTT-ME MN-WAP54gを使用しています。 解決の糸口だけでも見つかれば…と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでつないだPCから有線LANのPCのフォルダを見たい

    これまで有線LANでデスクトップPCをつないでいましたが、 このたびノートPCの買い足しに伴って、無線LANをつなげました。 接続構成はこんな感じです。 フレッツ光-親機-デスクトップPC(有線) 子機(無線)-ノートPC この状態で、デスクトップPCの一部のフォルダをノートPCから 見れるようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょう? パソコンにあまり詳しくないので、こんな私でも分かるように ご説明いただけると助かります。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • 有線でつながっているPCから無線を飛ばせる機器

    現在、長~い有線LANケーブルでネットワークにつながっているデスクトップPCがあります。 そのPCから無線を飛ばして、別のPC(ノートPC・無線LANカード付き)をネットワークにつなげるには どのような機器を購入すればよいでしょうか? 現在の接続状態は以下の通りです。 ・無線LANルーター(バッファロー社WZR-HP-AG300H)  |  無線  | ・アクセスポイント  |  長い有線  | ・デスクトップPC(ここから無線を飛ばしたい)   : ・ノートPC

  • 無線LAN内臓ノートPCでワイヤレスネットワークが見つからない

    無線LAN内臓ノートPCです。 ワイヤレスネットワークの自動検出ができません。 コマンドプロントで見たところ接続されていません。 もちろんワイヤレスボタンはONになっています。 有線では接続できます。 無線ルーター(corega)を使用していて、今までは接続できていました。 WEPを設定していなかったので、設定しようとしましたが、うまくいかないので、もとの状態にもどしましたが、その後、自動検出ができなくなりました。 ルーターの中には入れます。 これはPCの機械的な故障でしょうか? それとも設定がおかしいのでしょうか?

  • デスクトップPCを有線、ノートPCを無線で接続していたのですが

    デスクトップPCを有線、ノートPCを無線で接続していたのですが ノートPCの方を有線で使用したく、デスクトップPCに挿していたLANケーブルをノートPCに挿し コントロールパネルのネットワークと共有センターでワイヤレス接続を無効にしてみたのですがインターネットに有線で接続できません IPアドレスもなぜか取得?出来ず困っています この場合どうすればノートPCで有線接続が出来るのでしょうか OSはwindows vistaです よろしくお願いします。

  • ノートPCが無線LANに繋がらない(他PCを有線で繋いでいると繋がりま

    ノートPCが無線LANに繋がらない(他PCを有線で繋いでいると繋がります) 現在、以下のような機器の接続をしています。 [ルーター]-[無線LAN(ルーターOFF、HUBモード?)] ~ [ノートPC] │ [デスクトップPC] デスクトップPCをネットに接続していると、ノートPCはネットに繋がるのですが デスクトップPCを電源OFFにしていると、ノートPCは繋がりません。 PCのスペックですが以下の通りです。 ・デスクトップPC(OS:XP 有線LANで接続) ・ノートPC(OS:Windows7 無線LAN内蔵) 解決策としてどのようなことができますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANネットワークにPCを追加したい。

     こんにちは。無線LAN環境を構築した際にはこちらでアドバイスを頂きありがとうございました。また質問させてください。  現在のネットワーク環境は有線+無線LANで ISDN回線━ISDNルータ━有線LAN━PC7台・工作機械3台                   |━無線LANルータ━ノートPC1台 となっており、この無線LANルータはブリッジ接続です。  今回この無線LANネットワークにPC(XP-SP2)を1台追加したいのですが、うまくいきません。問題は他のPCにアクセスできないのとインターネット接続できないことです。画面右下の時計の左隣のPCが電波を飛ばしているようなアイコン?は正常ですが、カーソルを合わせると「ワイヤレス ネットワーク接続(ピアツーピア) 速度11.0Mbpsとなっております。  疑問に思うのはネットワーク接続がピアツーピアなのと速度が11.0Mbpsとなることです。正常に無線LANネットワークが構築されているノートPCを見るとピアツーピアの箇所ははルータのSSIDが表示され速度は54.0Mbpsとなっております。ここに何か解決への糸口があるように思うのですが、アドバイス頂けないでしょうか。  無線LANルータのセキュリティ設定はWPA-AES、ANY接続拒否、MACアドレス設定です。よろしくお願いします。