• ベストアンサー

ノートPC(無線LAN内臓)を、有線LANでネットワークへ接続するには?

先日デスクトップパソコンから、兄に譲ってもらったノートPCに変更しました。 機種はFMV-BIBLO MG13Dです。 このネットワーク設定で困っています。 現在、我が家は1階に親PC、2階に私のPCがあり、ネットワークの主ラインは(CATVインターネット)親PCについています。 2階にはターミナルを置いており、そのターミナルから有線LANで繋いでいます。 デスクトップ使用時と同じです状態です。 しかし、ノートPCに無線LANポートが内臓されていて、他のネットワークを拾ってしまうようです。 ≪主な症状≫ ・立ち上げると画面右下の画面アイコンに×がついてオフライン状態。ほっておくといつの間にかつながったりもする。 ・アイコンに×がついていても、なぜかネットワークにつながっていることもある。でもカーソルをアイコンに合わせると「未接続」と出る。 ・いつも無線LANの設定画面には(1)(2)が出てくる。でも時々(1)はなくなっている。  (1)corega  (2)WARPSTAR-F5499C (1)はCATVのほう? (2)は接続しようとすると、ネットワークキーを入れるウィンドウが出ますが、近所のを勝手に拾っているかもしれないし、キーもわからないので設定等していません。 うまく説明できていないかもしれませんが、結局のところ私の希望というのは、無線LANではなく有線LANで繋いでいる状態でいたいのです。 デスクトップ使用時にはそれでネットワーク状態は安定していたので・・・ そのような状態にするには、どのような設定が必要でしょうか? ネットワーク設定は苦手で素人ですので、かみくだいてご説明頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

noname#107700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.4

最も簡単な方法として、ご使用になられているPCに「ワイヤレススイッチ」はありませんでしょうか? もし、この「ワイヤレススイッチ」があるのであれば、「OFF」に切り替えることで無線LANの使用を停止できるかと思います。

質問者

お礼

ありました!! 今帰宅して早速チェックしてみたら、後ろについていました。 アイコンは「ワイヤレスネットワーク未接続」と出ますが、こうしてネットにはつながっているのでこれで問題ないようです。 やはり実際に使われている方にお聞きしてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mikino
回答No.3

コントロールパネルのネットワーク接続を開いて、ワイヤレスネットワーク接続を右クリック「無効にする」で、無線LANを無効にしてみて下さい。 なお、無線LANを使いたい場合は「有効にする」で元に戻ります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スイッチをオフすることで解決しました。 コントロールパネルの「ワイヤレスネットワーク接続」は このPCだと「ワイヤレスネットワークセットアップウィザード」 でしょうか。 右クリックで出てくるのは「ショートカットの作成」「開く」 だけでした・・ OSが違うのでしょうか。(XPです) ウィザードを開くとよくわからなかったので閉じました。 また落ち着いて探してみます。

• nature345
回答No.2

コントロールパネルのローカル接続を見てください。  ネットワーク接続かコンピュータの管理、ネッワーク接続を  見てください。繋ぎたい方を選ぶでどうでしょう。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/soft/index.html http://review.japan.zdnet.com/network/

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スイッチをオフすることで解決しました。 今後これでも問題が出てきたら教えていただいた方法をとってみます。

• jein
回答No.1

無線LAN機能を無効にして、そのPCのLANポートにLANケーブルを接続し、ISP(プロバイダ)の指示どおりに接続設定を行えば良いかと思います。 機能を無効にする方法などはマニュアルを参照してください。 紛失している場合は以下よりダウンロードしてください。 https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVMG13DP&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スイッチをオフすることで解決しました。 URLを今後の参考にさせて頂きます。