• ベストアンサー

転居を伴う転職の入社日

ただいま転職活動中の者です。(すでに離職しています) 現在関西に住んでいて、 やはり関西の企業を中心に求人に応募しているのですが、 東京の企業も応募を検討しようかと考えています。 (実家が東北なので) 東京の企業に入社した場合、当然転居を伴いますが、 同じような経験をされた方にお伺いいたします。 一次面接で「入社はいつから可能ですか?」と聞かれたら、 面接日からどれくらい日数をみてお答えしていましたか? もちろん応募先の企業の募集背景や進捗にもよるとは思いますが 参考までにお教え願えれば幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

事情を話せば、会社側が入社日を指定してくれます。それまでに転居を済ませます。

sirene
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 結局、相談の件の企業には縁がなく、現在の自宅から通勤できるところで働くことになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osmanthus
回答No.2

事情を話して転居にかかる日数を考えて答えればよい事です。 企業側がどうしてもすぐに仕事に取り掛かってほしいならば、 ウィークリーマンション等の仮住まいの手配をお願いし、 入社してから転居の為の休暇を申請します。

sirene
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 No.1の方へのお礼にも書きましたが、 結局転居しなくてよい企業で働くことになりました。 お二方のご回答、いずれも大変参考になりましたが、 ポイントはご回答いただいた順につけさせていただきたいと存じます。 ご回答、ありがとうございました。