• ベストアンサー

間取り図の凡例CLはどんな意味ですか(クローゼットではなく)

マンションの間取り図の設備で「CL」とは何のことでしょうか? クローゼットではなく、電源やTVアンテナと同じく入力設備のことです。○の半分(壁側)が黒、逆側が白で、字が書いてあります。同様のものには、下半分にII(2口コンセント)、TV(テレビアンテナ)があり、CLとあるものだけ凡例がありませんでした。この場合のCLは何があるのでしょうか? なお、部屋の中心に○があり、それが引掛シーリング(ライト)とありますので、シーリングライトとは考えづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

壁側が黒なら、壁に付けるものの意味です。 コンセント、ブラケット、インターホンなど、 壁面につける器具を記号とともにあらわしています。 CLは設備図でしたらシーリングライトだと思います。 一般には天井地下付けの照明器具に使っています。

adelie
質問者

補足

壁側が黒なので、壁につけるものと思います。 シーリングライトは、別の記号(○に線が入ったもので、「シーリングライト」と書かれています)になっているので、CLはシーリングライトとは考えづらかったのです。 部屋の隅にコンセントやアンテナと同じように配置されているようです。