• ベストアンサー

パソコンのメンテの順番はなぜ決まっているのですか?

crimsonの回答

• crimson
回答No.4

>デフラグなんかは忘れたころと暇なとき、 >スキャンディスクはOSをインストールする前、 >ディスククリーンなど意味ないじゃん。 ディスククリーンに関しては同意ですが、他の2つ に関してはそうは言い切れないですよ。 それこそ独断と偏見というものです。 例えば、スキャンディスクはOSの異常終了時などに 使ったりもしますし、CD-R/RWをオンザフライで焼く 時にデフラグを掛けてデータの転送効率を上げる、 というのもよくある話です。 ユーザーの数だけ使い方はあるのですから。 >暇があるときやればいいものだけです。 暇が無くともやらなきゃいかん場合もあるのです。

gomaki_ani
質問者

お礼

crimsonさん、ご回答ありがとうございます。 メンテですから、当然暇をみつけてしないといけないんでしょうね。 ところで、話が飛躍するかもしれませんが、こういう作業がユーザーが 気にしなくてもよい、メンテナンスフリーになるのは まだまだ先の話でしょうか? 差し支えなければ、よろしくお願いします。