• 締切済み

1歳児保育の幼稚園

保育園ではなく、幼稚園で1歳児から保育している幼稚園を探しています。 週4日以上保育してくれるところを探しています。 グーグルなどで探しても見つからないので、ご存知の方教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

もし他の回答者さんの回答の中で既出であれば申し訳ないのですが、 保育園は、お子さんを家庭で療育できない理由・・・働いているなど・・・が無ければ入れないです。 (無認可などは別として。) ご存じでしたら申し訳ありません。

yukichaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育できない理由はないのです。 専業主婦なのです。 幼児教室ではなく幼稚園形式で1歳から教育してくれるところを探しております。 なかなか、ないです。

  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.5

なぜ、保育園ではなく、幼稚園で探されているのかがわかりませんが、どうして、保育園が0歳児から預り、幼稚園が3歳からなのか、それを考えてあげなければ、預けられる子供が可哀相だと感じます。どのような理由で、幼稚園を望んでいるのかわかりませんが(当然、幼稚園も素晴らしいです、否定しているわけではありません)せめて、3歳になるまでは、保育園で考えるのがいいのではないでしょうか。保育に欠ける子供を預るのが保育園ですから、3歳未満児を預けるのであれば、保育を重点に考えるのがいいと思いますし、情操や、教育を考え、保育に欠けていないのであれば、そういったスクールがいいと思います。 幼稚園でも預り保育と称して遅くまで預ったり、未満児を預るところもありますが、子供に対しての人数が少なかったり、ほとんどがパートの保育士だったりということが少なくありません。預けられる場合は、かならずご自身の目で確認されてください。 厳しいことを言って申し訳ありませんが、子供に携わる仕事をする者としては、どうしても、このような考えになってしまいます。何百、何千という子供を見てきていますので。 企業も、保育園や福祉関係に参入してきていますが・・・どうなんでしょう・・・コムスンの例もありますしね。 しっかりとした運営を望むなら、学校法人、社会福祉法人がおすすめです。また、幼稚園と保育園の一体型の「こども園」というものもあります。これは、学校法人も社会福祉法人も行っています。話がそれてばかりで申し訳ありませんでした。 「こども園」もしくは「認定こども園」で検索すればでてくると思います。

yukichaz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なぜ保育園で探していなかったかと申しますと、私が専業主婦のため保育が欠けているというわけではないことです。 そして、保育園では働いているお母様方が多いことから、親の参加をできるだけ省力化されているのではないかという懸念があったからです。 といって、幼児教室のように親も一緒に参加するという形は望んでおりません。 しかし、お手伝いなど行事にたくさん参加したいという希望があります。 今回いろいろアドバイスをいただいて、1歳児は幼稚園では預かれないということがわかり、教育に力を入れている特色のある保育園を探すということも視野に入れていこうと思いました。 しかし、3歳児からは幼稚園に入れたいという希望は変わりませんので、早速こども園を検索したいと思います。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.4

uni816464です。まずは インタナショナル系の幼稚園&保育園は http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20041118A/  あと 東京都認可保育園で 結構高いですが  ポピンズナーサリー http://www.poppins.co.jp/ 都市型保育園ポポラー http://www.rabi-popo.com/popolar/ ゆらりん保育園 http://www.lifesupport.co.jp/image_child/child_nagare_01.jpg キッズワールドhttp://www.pigeonhearts.jp/kidsworld/image/topimg_kids.jpg ベネッセが運営保育園 http://www2.benesse-style-care.co.jp/bcc/images/mainimg01.jpg 私が通わせたのは ゆらりん保育園と都市型保育園ポポラーです。 ゆらりんは 年齢別保育でしたが ポポラーはマンション内の保育園 だったので 皆同じ保育室で保育でした。 両方とも独自のカリュキ ュラムが ありポポラーは必ず1日一つ製作などがありました。  ポピンズナーサリーは大手デパートにも進出している保育園で 色々 見た中で一番すごい施設でした。 もちろんお金もです。 例えるならば私が行っていた保育園がピューロランドならば ポピン ズはディズニーランドでしょうか とにかく企業が保育園をすると  こんなすごいんだと感心しましたよ。 でも一部公立保育園も経営され ていますが 友人の話によると そこまではすごくないそうです。でも 普通の公立よりはすごいそうですよ。 あと 今注目する保育園は キッズワールドピジョン経営やベネッセ などの チャイルド系が運営している保育園です。 他にも認可保育園 ならば 金額が高いですが 教育などにも力を入れて保育しています ので まずはお近くの東京都認可保育園に問い合わせてみてはどうで しょうか? あと 3歳になれば 延長保育をやっている幼稚園など を探して 幼稚園にする 私の子供が行っている幼稚園(仙川にありま す) 延長は6時までで 給食も夏休みの(別料金ですが)保育もあり 延長中に習い事(英語・ピアノ・お勉強などなど)のことをさせること も可能なので 働くママが沢山いますよ。

yukichaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速リンクいただいたものを拝見しようと思います。 やはり、東京都に早期教育に力を入れている施設が多いのでしょうね。 住環境のことを考えると少し郊外が良いのかなとも考えているのですが。 いろいろ研究してみたいと思います。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.3

まず文部省の定めで1歳児は幼稚園には入園ができません。 特別地域にて2歳児を一部受け入れを許可されるようになった ようですが 1歳児を見てくれるところはないと思われます。 うちの子がいっている幼稚園では満2歳児になれば 幼稚園で 運営されている幼児教室(なので幼稚園ではないです) に入れてバスで通園して午前中に帰ってきますが 週何回と 選べて 良かったですよ。 しかも3歳になると普通の幼稚園児 扱いになります。 まあ かなり特殊な幼稚園ですがね 多分 質問者様の求めら手いるのは 幼児教室ではないでしょうか? 今 幼児教室も色々と増えています。親が立ち会わないものも あると思いますが もしも 働いて保育園でなく何か学ばせたい と思っているならば 公立ではなく 東京都認可の保育園などに 行ってみてはどうでしょうか? うちの子供も長男は3歳まで 保育園に行っていました。そこは週1回英語もありましたし  リトミックや体操など 色々とやってくれていましたよ。 あと この頃は インターナショナルスクール系の保育園などもあって 保育園んですが 色々と教えてくれる保育園もあります。でも お金はそれなりに掛かりますけどね 

yukichaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京都の私立保育園を調べてみるといいということですね。 もし、差し支えなければ名前を教えていただけると助かります。

回答No.2

認可されている「幼稚園」は一才のこどもは預かれません。 幼稚園は文部科学省の管轄で、いわば、『教育』です。 3歳、4歳、5歳児が対象で、預けられる時間も短いです。 一才から預けるなら、「保育園」か「保育所」です。 厚生労働省の認可で、子供をおやにかわって『保育』してくれます。 預けられる時間は長く、原則、8時間だったかな? 最近は、幼稚園が保育所を併設しているところがあります。 預けるのも、勝手に頼めず、役場を通して申し込み、申込者が多い場合は抽選です。 まず、役場に相談してください。 もちろん、無認可の施設はこの限りではありません。 週4日とおっしゃるからは、無認可でもよいのでしょうか。 「教えて」といっても、どこにお住まいなのかもわからなくては・・・

yukichaz
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 今、引越しを考えています。 ですので、小学校に上がるまでの5年間いいなと思える学校の近くに住もうと思っています。

  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.1

1歳で入れる幼稚園はありません。 学校教育法で、幼稚園に入園できるのは満3歳以上と定められています。 ただ最近は、幼保一体型など新しい取り組みが行なわれてきているようなので、そういったところを調べてみては?

yukichaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 奈良県でハルナ幼稚園というところを見つけたのですが、他にも1歳児から預かってくれるところはないものかと探しています。 比較検討したいなと思っています。

関連するQ&A

  • 月極保育とは・・・・

    月極保育は週何日預けるって決まっているんでしょうか? 見学に行った認可外の保育園の資料に、 「月極保育 月~土(8:00~17:00)」とあったんですが、 月~土曜の間で何日通わせるか決められるのか、月~土曜まで預かると決まっているのか・・・ 週6は多いのでそこまで預かってくれなくて良いのですがどっちか分からなくて;; ご存知の方、、教えていただければ幸いです。。

  • 愛知県で1歳児から入れる幼稚園

    愛知県で1歳児から入れる幼稚園を探しています。 保育園ではなく、幼稚園です。 週に4日以上あるところを探しています。 グーグルしてみたりしたのですが、ヒットしないのでご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園について

    保育園について 保育料って大体どれくらいかかるのでしょうか 地域にもよるのでしょうけど。調べてもよくわかりませんでした 夫は月30万ほどの収入です。私はまだ働いていません (パートでも探そうかと思ってます) 私が働くなら一日4時間、週4日以上労働が対象なようですが それだと保育料とトントンくらいなのではと。 フルタイム勤務は考えてないですけど…それじゃ甘いんですかね

  • 保育料について

    公立保育園にお世話になっているのですが、病気のため7月は2日しか登園していません。それでも丸々1ヶ月分の保育料を支払わなければならないのでしょうか? 私はパート勤務で時給制のため、仕事を休んだら当然給料は少なくなるので、すごい大赤字なんです。 ちょっと熱があるだけでも預かってもらえないのに、不満を感じています。 あと土曜日や、平日でも父母のどちらかが休みの日は子供も休ませるように言われますが、週6日きっちり登園する子も週5日登園する子も同じ保育料というのはちょっと疑問に思います。1年でトータルすると結構差があるし、保育料には給食代も含まれていますが、休んだら給食だって食べないわけですよね。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 認証保育について

    他府県から転勤で東京に引っ越します。 まだ場所を決めかねていましすが、東京には認証保育というのがあるのを知りました。 今は1歳の子供を短時間×週3日という感じで託児所に預けながら仕事をしています。 そこで・・・認証保育ですがネット上で調べてもわからずご存知の方におしえていただきたいのですが 認証保育園でたとえば「5時間だけ週5日あずかってほしい」など短時間保育は対応可能なものなのでしょうか?見当違いの質問をしておりましたらすみません。 ぜひ教えてください。

  • 保育園で泣き続けてます

    現在1歳になった女の子を半月前から週3回保育園に預けだしてます。 来月から仕事復帰のため、子供には1ヶ月くらいかけてゆっくり保育園生活に慣れてもらい、私も安心して働きに行けるようにしようと思っていたのですがなかなか慣れてくれません。 毎朝お別れ時には号泣です。その後も保育士さんの話によると私が迎えに行くまでの間ほとんど泣きっ放しか、保育士さんににずっと抱っこで情緒不安定のようです。しかも給食には手もつけず、毎日何も食べずにすごしてます。少し痩せてきました。 仕事復帰はこれ以上延長できず、かといってこのまま子供を預けていたら子供もストレスが溜まってしまうのではないかと不安です。 どんな子も、時間はそれぞれかかっても慣れると聞きますが保育士さんの話では母親がいなくなっても泣きっ放しで1日過ごす子はいないと聞き、どうしたらいいのかと悩んでいます。 同じようにご経験された方などのご意見が聞けたらと思います。

  • 保育園に週2~3日通わせたい場合、どうすれば…

    保育園を利用されていた方、特に認可外や一時保育、短時間保育を利用されていた方にお聞きしたいのですが、どういった形態で、どのように通っていましたか? 生後7か月の子供がいます。 今すぐという訳ではないのですがこれから数か月の間に、週2~3日・1日5時間ほどの保育利用を始めたいと考えています。 待機児童が数十人いる地域なので、フリーランスの自営という仕事内容を考えると、認可保育園は難しいです。 またフルタイムではなく週2~3日が希望なので、短時間保育コースのある認可外保育園にするか、認可外保育園の一時保育を利用するかで考えています。 この「一時保育」なのですが、私のイメージでは月1~2回とか、突発的な用事ができたとき…という感じなのですが、例えば週2回など好きなときに預けられるものなのでしょうか? そうやって頻繁に利用している方はいらっしゃいますか? ちなみに認可保育園の一時保育は1歳からしか受け入れてないようです。 また、もし1歳になっても、保育園に空きがないのだから一時保育だって満員なんじゃないかと思いますし、とりあえず認可外で考えました。 この点についてなのですが、認可保育園の一時保育は、仕事内容や勤務形態等によって順番が付けられたり弾かれたりすることはありましたか? 色々調べたのですがよく分からず、皆さんはどのようにされているか、参考にしたく質問いたしました。一部だけでも教えて頂けますと助かります。 ちなみに週2・3日なら稼ぎが保育分でなくなるんじゃないかと思われそうですが、週2回で十分フルタイム以上に稼げます。ただ数年後には稼げなくなることなので、今のうちにと焦っています。(せめて生後8ヶ月くらいまではベッタリしたいと思って今まで行動していませんでした) 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 保育料

    保育料についてですが、週4日預けるのと週5日預けるのでは金額変わりますか? 宜しくお願いします。

  • 保育所に預けるについて

    この春に初めて保育所に預ける0歳の子供がいます。仕事柄、シフト制のため夜遅くなってしまう日が週一度あります。その際、保育所に預けるよりかは実家に預けたいと思っているのですが可能でしょうか? 保育所には週5日勤務で提出したのですが、実際には週4日預けることとなります。とすると料金とかは週5日で預けるのと変わらないのでしょうか?もちろん収入で月額料金が決定することは分かってるんですが、風邪とかでお休みすると返金されると聞きました。 今回の質問の場合、自己都合になると思いますが、この場合は返金されないのでしょうか?

  • 保育所に預けたけれど・・

    最近仕事をはじめたので7ヶ月になる娘を保育所に預けたのですが、突然の環境の変化に驚いたのか、最初は便秘、翌日は下痢、 お昼寝は30~40分しか眠らないということで、迎えに行くとなんだか落ち着きがありません。(私の顔を見ても、気もそぞろって感じで・・) かわいそうだなーと思うのですが、最初はこんなものなのでしょうか? 今日も、突然目やにが増えて驚いています。預けたあとはなるべく話しかけを多くしようと思っているのですが、皆さんはどう対処しているのでしょうか・・? ちなみに保育所へは週2日いってます。少し慣れても、また日にちが空くとなかなか慣れてくれないねって言われました。4月に向けて練習期間のつもりでいましたが、やはり預けるのは早すぎるのでしょうか?その保育所は1歳以上の子供が多くいます。