• ベストアンサー

不意にパンチをくらうと失神するのはなぜ?

うる覚えですが、ボクサーやK-1で気が抜けた状態で殴られたら一発で失神するのはなぜでしょうか?試合中は殴られても耐えるのになぜだろうと素人疑問を抱きました?わかる方は教えてください。

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39437
noname#39437
回答No.4

ツボ(中国式では←数千箇所) 日本では、俗に経絡と呼ばれ←微弱な電流を流すと特に流れ易い箇所を日本人が発見)←此れが、中国式ツボと一致していた。(約200箇所位) ツボと呼ばれる中には、武術などで言う急所と呼ばれる所が数十箇所有り、強打すると、死に至ると記されています。 何故死に至るのかは、長年の経験則にもとずく物で、医学的には完全な解明はされていません。 ------- 此処からは、私見ですが、神経は、シナプスを通して、電気パルスを脳に送り色々の感覚器官に依って(くすぐったい・痒い・熱い・冷たい・痛いetc…)を感じていますが、痛さも、激痛の度を越すと、肉体的にも耐えられなくなり→脳が、此れ以上の信号(パルス)を受け取らなく(麻痺)なり、結果が脳の活動の限界を超すと、活動停止(気絶か→死)に至るのでは無いかと思います。 短時間のショックで無くても「柔道などの寝技で、相手が、落ちる、」と言う現象が現れますが、脳への血流が滞るからだと説明されて居ますが、私は、ああ言う形でも(長時間の)苦痛が脳活動の停止に至るのでは無いかと思っています。 -------- 特別な武術家で無くても、ほんの一寸とした力でも、確実に急所にはまれば、素人でも、相手の気を失わせる事は可能です。(手加減を間違えれば死に至ります) ---- 暴漢(痴漢)撃退用の電気ショックを与える器具が有りますが←あれも、ツボ近辺の方が威力が数倍増します。 ---- 昔の時代劇などで「拳で脇腹を瞬時に突いて、気絶させる」場面が有りますが、私の経験(遣られた経験)では正面の脇腹を強打されても気を失った事は有のせんでしたが、後ろ側(腎臓の辺り)←に攻撃を受けて、何回か、気を失いかけた事が有ります。 脇腹の後ろ側は、比較的弱い力にも反応し易い(私的には、)鬼門?です。

その他の回答 (3)

  • sagiri_g
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.3

首の筋肉が弛緩しているからではないでしょうかね。 気を張っている時は、首の筋肉で脳えの衝撃を緩和してくれます。 気を抜いていると、打たれた時の衝撃で直接脳がぶれ脳震盪をおこすのでしょう。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

脳が揺さぶられるからです。  気合の入っているときには、動かないようにしているし、防御もしているのです。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

格闘家の攻撃ってのは、一撃必殺の威力と技術を備えているわけです。的確に相手の急所に打撃を与える為に日夜訓練している人達が格闘家です。 もし相手が防御も何もしないなら、的確に急所に命中させ相手を絶命させられる(まあ、そこまで行かなくても戦闘不能にする)技術を持っているわけです。 気が抜けている時、そんな時は防御は当然していませんよね。だからですよ。そんな時は急所に当たっちゃってるわけです。アゴやコメカミ、眉間などに命中すれば格闘家でも失神は免れないでしょう(下手すれば死ぬ)。それが急所なんですから。 逆に言えば、試合中殴られても耐えていられるのは、そこへの攻撃を必死に防御しているからなんですけどね。巧妙にポイントをずらして別な場所に当たるようにしているわけです。痛いだけならまだ闘えますから。

関連するQ&A

  • 素人が格闘家のパンチをまともにくらったら?

    格闘技未経験者の人が、格闘家のパンチをまともにくらったらどうなるのでしょうか?失神とかではすまないのでしょうか? 例えばマヌーフ対カラエフの試合の動画を見てもらいたいのですが、こんなパンチをくらったらカラエフでさえ失神しています。一般人ならもしかしたら死に至るかもしれないのでしょうか?素人疑問ですが教えてください。

  • 試合で失神した時は?

    失神したら小便がでると思うんですが、格闘家の方は試合で失神して小便を漏らすのをどうやって防いでいるんですか? 初心者質問でごめんなさいm(_ _)m

  • 彼女がセックス中失神してしまいます。大丈夫なんでしょうか?

    彼女が3回に2回くらいの割合でセックス中失神してしまいます。これは大丈夫なんでしょうか? それと、失神するのはその女性の身体的特性なんでしょうか? 自分は今まで2人の女性としか付き合ったことがないのですが、前の彼女もよく失神してました。 初めて失神を見たときはビックリしたのですが、ほぼ毎回失神するので、今の彼女も失神したときに、「女の人は誰でも失神するもの」だと思っていました。 症状としては、5秒ほど失神した後ふっと気が戻り「わたし何してた?」って具合で記憶が軽く跳んでいるようです。 状況は、お互い24才で、している長さは1~2時間ほどです。 絶頂(失神しない)は10回以上必ず向かえます。だいたい1時間ほど経った頃に彼女曰くイキッ放し状態になって、さらに続けると失神します。 付き合い始めの頃はイクのを怖がっていましたが、半年も経つとそれは無くなりました。 そして私が初体験の男です。 ↑この状況は今の彼女も前の彼女も同じです。 身体的に危険な場合は控えようと思っています。 もしセックスにおける失神の仕組みについてご存知の方おりましたら教えて頂きたいです。 皆さんご意見宜しくお願い致します。

  • セックスで失神

    この前珍しい体験をしました。 彼氏とのセックス中に完全に失神してしまったのです。 セックスが盛り上がってきて絶頂が続いたような 状態になったあと、ぷっつり意識がなくなりました。 彼に揺り起こされても最初は何が起きたかわからなくて、 どうやら1分くらい完全に眠っていたようです。 彼も相当心配そうな顔をしていました。 これは身体的には大丈夫なことなんでしょうか。 この出来事以来、彼が心配して加減するようになって、 何だかお互い前ほど楽しめなくなっています。 もし失神しても大丈夫なら、彼には前みたいに思いっきり 攻めてもらって、気持ちよく眠らされるくらいの方がいいのですが。

  • 彼女が大量に潮吹きし、失神します

    39歳男性です。 半年前から30歳の彼女と交際しています。 付き合いだして数ヶ月で彼女が初めての潮吹きをし、以降Gスポットを刺激すると一瞬で吹き始めるほどまでになりました。 吹く量もベッドが吸いきれなくなって大きな水溜りができて両手一杯にすくえてしまうほどの量です。私もこれまでに経験のないほどの量で驚いており、彼女は量の多さを恥ずかしがっていますが、異常ではなさそうなのであまり心配していません。 最近になって、手でGスポット以外を刺激していると、これまで以上に叫ぶような大声をあげ始め、オーガズムを何度も迎えた後にそのまま気を失ってしまいました。手だけでなく、挿入後も同じように失神します。失神後は大きく全身痙攣が続き呼吸だけしている状態で5分~10分程度経過したら意識が戻りますが、失神直前からの記憶が全くなく、何が起きたかもわかっていない状態です。膣内の感度が半年で当初とは比べられない程高まっており、挿入した瞬間からエクスタシーに近いと本人は言っています。 ここまでは、従来交際していた女性で3名ほど潮吹きと失神を経験していたので驚きはしなかったのですが、これまでとの違いは意識が戻った後、意識が朦朧とし、目は半開き、全身力が抜けて全く動けない状態が1時間近く続くことがあることです。見ていて怖くなるくらい、正常な状態ではありません。他の女性は意識が戻るとすぐに正常に戻り性行為再開が可能だったのですが、今の彼女は2回連続で失神した後、特に回復に時間がかかります。 本人曰く、エクスタシー経験はあるものの、潮吹きも失神もこれまでは一度もなかったそうです。 心配で市の相談センターの助産師の方に相談しましたが、「問題ないと思いますので意識が戻るまでそっとしていれば大丈夫だと思います」と経験も自信もなさげな回答でした。 本当に毎回失神させてしまって脳への障害などないのでしょうか? 同じような経験のある方の体験談や医学的知識をお持ちの方のアドバイスが頂けると助かります。

  • Hで失神するのですが…

    23歳の女性です。 初体験は2ヶ月前で、当時はイくという状態にもならず、自分はそう言う体質なのだと思っていました。 そして別の人と付き合う事になり、先日性交をしたのですが、 どうやらその最中5~6分ぐったりしていたらしく、 また、話をよくよく聞いてみると、記憶も飛んでいるようで… そこで気になりネットで調べてみると、そう多くはない確率ですが、そう言う人もいるらしいとの事。 ですが、危険との意見もあったり… こういった経験がある方がいましたら、どのように対処していますか? また、こういった経験がない方も、失神するという状況にあったらどう対処するべきだと思うか、 よろしくお願いします。。

  • 文鳥の失神

    四歳オスの白文鳥(手乗り)、幼鳥の頃より身体が貧弱で、現在も他の文鳥に比べて、ひとまわり小さい(名前はチビ) 私によくなつき、私が身体をさわっても平気ですが、家族の者が手にとまらせようと、私の手の上にいるチビに手をさしだそうものなら、怒って猛烈にかみつきます(私の手以外に、とまっているときは素直に家族の者が手をさしだすと飛び移るのですが) 本題の失神ですが、水浴びが大好きなのですが、水浴びを2~3回までは平気ですが4~5回になるとピピッピーと鳴き飛び出して下に落ち、嘴をひらき目をつむり横たわってしまいます(1~2年前から) 水が冷たいから急激に体温が下がるのが原因かと思いぬるま湯にしても同結果です、ですから最近は私の手のひらで水浴びをさせ、2回浴びると手の中の水をすてるようにしています。 水浴びの時だけでなく、私の肩にとまった状態で今迄入ったことのない部屋に入って、しばらくすると同じ状態になったことがあります、鳥かごに入った状態でカゴ底を掃除していても同じ状態になった事があります、最初の時はビックリしてあわてたものですが、先日チビには気の毒なのですがワザと好きなだけ水浴びをさせ、失神したところを前から気になっていた爪の伸びすぎを処理させてもらいました。 失神しても4~5分も経つと、回復して普段通り元気になります。 今迄、何匹か文鳥を飼いましたが、こんな子は初めてです、他の文鳥にくらべて身体が小さいので神経も過敏なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 運動中に失神

    小学校の3年生頃から、運動中に失神するようになりました。小学校ではたまに失神するくらいでしたが、中学では運動するたびに失神するようになりました。症状としては、運動していると心拍数が上がると思うのですが、そうなると段々からだがうまく自分で動かせなくなってきてそのまま気を失ってしまう感じです。病院にもいきましたが、原因はよくわからず処方された薬を飲むと余計に体調が悪くなるため服用をやめました。 学校を卒業し、接客業につきました。最初は大丈夫だったのですが、色々なストレスが重なり不眠症気味になっていた時、また同じ症状がでて勤務中に失神してしまいました。病院に行き、頭の検査をしても異常なし、てんかんが疑わしいけれどもはっきりとそうだとは言えないと言われました。薬も服用を希望するなら出すが、別に飲まなくてもよいとのこと。結局仕事は辞めて、体をあまり動かさない事務職に現在はついています。 突然パタリと倒れることもなく、運動して心拍数が上がった時やお風呂に入った時(いつもではなく、年に一度くらい)、風邪等をひいて高熱が出た時に症状がでます。体がうまく動かせなくなる他に、ロレツもうまくまわらなくなります。 何か病気なのでしょうか?同じような症状がある方、そうでない方でもご回答をよろしくお願い致します。

  • マウスピースについて

     マウスピースで疑問が一つ。 これってなぜ上の歯だけなのでしょう。 以前、試合中に下の歯を数本折られた、ボクサーを見ました。 K-1やプライドだって同じ事に、なりかねません。 ただでさえ試合中、苦しくて吐き出したり、相手の強さによっては、飛ばされたりしますから。 ですので下の歯用のマウスピースが、あっても悪くはないと思うんですが。 くわしい方いるでしょうか?

  • 神経調節性失神について教えて下さい

     息子が、先日「神経調節性失神の心抑制型」と診断されました。  同じ病気を診断されたけれど、こうやって元気に生活している、とか、現在は治っている、という方はおられますか。  息子は、23歳。痩せ型ですが、今まで重い病気をしたことはありません。扁桃腺の手術くらいです。もちろん失神したのも初めてです。  失神時の状況は、検診で血液採取後に立って診察の順番待ちをしていたところ意識を失ったそうで、頭や心臓はCTやエコーにより異常なしでしたが、チルト検査の結果、前述のとおり診断されました。  先生の説明によると、「神経調節性失神の心抑制型」は、血管抑制型や混合型と違って突然死の恐れがあり予後が悪いが、有効な薬もないことから、(1)生活節制、(2)弾性ストッキング着用、(3)脱水状態にならないように、(4)立位を続けない、などで、ともかくまた失神することがないように気をつけていくしかないとのことでした。  もちろん、これらのことは気を付けていかなければならないのですが、若年性の病気であるともお聞きしたので、年を重ねて治った方がいれば、息子も(もちろん家族みんなも)励みなると思い、あげさせていただきました。  因みに、医科大病院の主治医に他の患者さんのことを尋ねたところ、「10年の医師生活の中で、この病名診断したのは28歳の女性と2人目だ」と仰っていました。(その女性は今もお元気だと思うとのことでしたが。)  長文になりました。。。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう