• 締切済み

マウスピースについて

マウスピースで疑問が一つ。 これってなぜ上の歯だけなのでしょう。 以前、試合中に下の歯を数本折られた、ボクサーを見ました。 K-1やプライドだって同じ事に、なりかねません。 ただでさえ試合中、苦しくて吐き出したり、相手の強さによっては、飛ばされたりしますから。 ですので下の歯用のマウスピースが、あっても悪くはないと思うんですが。 くわしい方いるでしょうか?

みんなの回答

• nagata98
回答No.1

マウスピース(マウスガード) は、激しいスポーツを行うときに、お口や顎の怪我を予防するものです。弾力性のある材料で作られていて、上の歯全体を覆うように作られています マウスピース(マウスガード)は、顎関節を保護します。 装着することで、顎の関節への衝撃が緩和されると言われています。 上下につけると筋力低下につながります

Cyber-K
質問者

お礼

なるほどー顎関節の保護ですか。 でもそれで歯が折れたんじゃ困りますが…。 ありがとうございました。