• ベストアンサー

マウスピースの値段

半年くらい前から奥歯の1本が動きます。 レントゲンを撮り以前のと見比べた結果、歯を支えている骨が無くなっていました。 かみ合わせでその歯だけ負担がかかっていると言うことで何回か削りましたが、改善されないという事でマウスピースを作る事になりました。 この場合、マウスピースの値段はいくらくらいするのでしょうか? ネットで調べると数千円~数十万と開きがあり、びっくりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

参考になれば 以前額関節でマウスピースをつくりました。 スポーツ選手が使う様な物は自由診療になり高くなることは仕方がありません。歯科矯正とおなじですね。 しかし治療であれば保険適用で1万もかからないぐらいで作ってもらえたと思います。 医者もいきなり自由診療をして数十万を請求はないですよ。 費用がかかる事が予想されれば前もって費用を言ってもらえますよ。

gonta_256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットだとほとんど自由診療での料金でしたが、心配でここに書いた次第であります。 なにぶん初めてな事ですので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• w_i_n
回答No.2

#1の方も書いておられますが、いきなり型を取って完成時に「はい、10万円ね」ということは無いと思いますよ。 おそらく、保険診療で再診料等も含めて5000円程度、もしくは7000円程度でしょう。

gonta_256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動く歯は下の歯だけなのですが、型どりは両方とりましたのでちょっと不安になった次第であります。 ありがとうございました。