• ベストアンサー

素人が格闘家のパンチをまともにくらったら?

格闘技未経験者の人が、格闘家のパンチをまともにくらったらどうなるのでしょうか?失神とかではすまないのでしょうか? 例えばマヌーフ対カラエフの試合の動画を見てもらいたいのですが、こんなパンチをくらったらカラエフでさえ失神しています。一般人ならもしかしたら死に至るかもしれないのでしょうか?素人疑問ですが教えてください。

noname#52589
noname#52589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45430
noname#45430
回答No.4

 単なるパワー議論だけでは、格闘家にかわいそうですよ。  確かに通常人よりはパワーはあるでしょうが、あくまで生身の人間です。彼らのパンチで失神するのは、パワーよりも技術です。少ないパワーで効率よく人を気絶させるノウハウを身体で掴み、トレーニングでその精度を上げているのですよ。  弱点と言いますが、これは固定されたものではなく、呼吸の状態だとか、相手の注意が今どこにいっているかとかで、瞬時に現れては消えていくもので、捉えるのは無茶苦茶難しいです。それを捉えるノウハウを格闘家は修練で、自分なりに身につけているのです。  彼らが素人を殴るときは、無意識にパワーを落として、単に気絶するレベルに調節するはずです。そんな調節能力が無ければ、試合で何ラウンドも続けられるはずがありません。  街の喧嘩で、力自慢の不良どもに殴られるよりは、よほど安全ですよ。気持ちよく失神できるはずです。  ちなみに絞め技も、上手な人なら一瞬で落とすし、活をいれられればきれいに復活します。下手な奴だと、さんざん苦しんだ挙げ句、嘔吐物まみれになり、活をいれられた後も、実に調子が悪いですよね。そんな違いです。

その他の回答 (3)

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.3

素人は避け方が分からないため、死ぬ確率は高いと思います。 良くて顎の骨は折るでしょうね。それとも、脳挫傷になるかもです。 格闘家は日頃の練習で避け方を身につけているので、ダメージが少ないため倒れませんが、 いくら練習していても格闘家でもまともにパンチを食らえば失神します。

noname#52097
noname#52097
回答No.2

まず素人にまともなパンチ入れる格闘家は居ないと思いますが、 もし入ったと仮定しても必ず死ぬって事は無いんじゃないかな。 打ち所が良ければ(悪ければ)即死ってのも有りだと思うけど・・ それは格闘技経験者も一緒だけどね、急所は鍛えられないですからね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

まず、相手の身長、体の造りを見て、正面に立っただけで怯え・竦みます。 グローブを付けていても、1発食らえば即死です。 首が折れる可能性もあります。 運が良ければ脳にダメージのみで、生涯、植物人間です。

関連するQ&A

  • 格闘技素人なのですが

    最近格闘技にはまっていてよく見てます。疑問に思ったのですが、(1)もし今のK-1ヘビー級のファイターと全盛期のタイソンやフォアマンが戦ったらどちらが勝つと思いますか?(2)もし格闘技経験無しの人が同じ体重のボクサーの全力パンチをアゴにくらったらケガではすまないですか?素人疑問ですが教えてください。

  • 格闘家のパンチ力は?

    例えば、K-1Dynamiteにでるような強い格闘家は相当パンチ力が強そうです。 もし、格闘技未経験だけど強さに自信のある素人が腕でガードをします。そのガードをしている場所を格闘家が本気で殴ったらたとえガードしていても吹っ飛んだり、骨折をするのでしょうか?

  • 不意にパンチをくらうと失神するのはなぜ?

    うる覚えですが、ボクサーやK-1で気が抜けた状態で殴られたら一発で失神するのはなぜでしょうか?試合中は殴られても耐えるのになぜだろうと素人疑問を抱きました?わかる方は教えてください。

  • (1)格闘技をする気力(2)パンチの出し方

    (1)自分は、中心線辺りが重いだけで腕は細い特殊な体型です。 前キックと空手をしましたが、パンチが軽いんです。(でも早い) 重い時はひねりを入れてみますが、遅い。 一体、どうすればいいんでしょうか?軽くと重くをうまくジャブジャブ ストレートとするのがベストですか?もう格闘技やってないけど 気になります。 (2)余談ですが、自分は20代男で中高大と格闘技 してました。最近PC作業しかしないので太ってきて体もうまく 曲がりません。だけど、格闘技で痩せたいけど強くなりたいけど 昔は楽しかったんだけどなぁ行くのだるい疲れるきついと思うようになってしまいました。 これは、どう考えればいいのでしょうか?問題です。 今のところ自分に正直にだらだらの毎日です。 K-1の2010の動画見て奮起し、空手の体験入会でやってきました(体験者という事で通常) しかし、後日からK-1の余韻が薄れ入会まで至りませんでしたよ。

  • 伸びるパンチとノーモーションのパンチ

    よく格闘技をテレビで見ていると実況の人が 「○○選手はパンチがよく伸びますね~」とか 「○○選手のパンチはノーモーションだからよく当たりますね~」とか 言っているのですが、 「伸びるパンチ」と「ノーモーションのパンチ」ってどんなパンチ なのでしょうか? 教えて下さい。

  • パンチ力

    いつも質問ばかりですみません 今回はパンチ力について質問します 一時期、強いパンチ力に憧れて色々検索していました すると、『俺はゲームセンターで何キロ出たから強いんだ』というサイトが多くて、びっくりしました それを境に、パンチ力ってどう計るんだろうと疑問に思いました 他の質問に対する回答で、実際に測定することはできないけれど、どこかの教授が数値化してるというようなものがありました 僕はゲームセンターの数値は正しくないと思っているので、強いパンチを放つ人は経験上(喧嘩じゃなくて、ボクシング等で)、どんな現象が起こるのか教えていただきたいです 間違いかもしれませんが、僕は、『ミット撃ちをするとミットを持っている人の手が強く弾かれる』、『ボディなどを叩いた時、すごい音が鳴る』人がハードパンチャーなんじゃないかと思っています パンチ力がなくても、フォーム一つで対人間にそれを強く感じさせられると言う人もいますが、今回はこういう技術的なことは無しでお願いします(よく、パンチ力は天性によるものだというフレーズが使われるように) 注文が多くてすみません よろしくお願いします

  • 素人の格闘技が見られる店

    都内で、素人の女性の格闘技試合を見られる飲み屋さんを教えてください。 1年前くらいにテレビで見たのですが、場所や店名など覚えていません。 事情により、ご存じの方はやや急ぎでご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • パンチや蹴りをかわす

    パンチや蹴りをかわす ボクシングを見ていて思ったんですがパンチは見えてかわしてるんですか? それとも経験で得た勘ですか? よく筋肉の動きを見てかわすっていいますが、あれって本当ですか? ボクシングのフットワークを練習したらどんな格闘技をしてもかわせるものなんでしょうか。 パンチや蹴りは、相手の筋肉の動きでかわすのか、長年の勘みたいなものでかわしているのかすごく気になります。 ボクシングに限らず、格闘技の経験者の方、教えて下さいm(__)m 質問が多くて申し訳ありません。

  • ピーター・アーツのパンチの技術について教えて頂きたいのですが

    ピーター・アーツのパンチの技術について教えて頂きたいのですが 以前、「アーツはキックは鋭いがパンチはあまり得意ではない」 というご意見を聞いたことがあります。 ただ、もしよろしかったら↓のアーツが若かった頃から 近年の試合を観て頂きたいのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=Ntr6zWqSMmE パンチで相手をダウンさせたり、KOした場面が かなり見つかりました。 私は格闘技に関しては全くの素人ですが、 パンチが苦手な選手の動きには見えません。 そこで皆さんからご意見を頂きたいのですが、 結論としてはアーツはパンチが得意な選手なのでしょうか? それとも不得意な選手なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • ロシア人ってなんでパンチが上手いんですか?

    ロシアの動画を見てると一般人でもスパーンとパンチ一発で相手をノックアウトしてしまいます。 なんであんなにロシア人はパンチが達者な理由を教えてください。

専門家に質問してみよう