• ベストアンサー

素人が格闘家のパンチをまともにくらったら?

格闘技未経験者の人が、格闘家のパンチをまともにくらったらどうなるのでしょうか?失神とかではすまないのでしょうか? 例えばマヌーフ対カラエフの試合の動画を見てもらいたいのですが、こんなパンチをくらったらカラエフでさえ失神しています。一般人ならもしかしたら死に至るかもしれないのでしょうか?素人疑問ですが教えてください。

noname#52589
noname#52589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45430
noname#45430
回答No.4

単なるパワー議論だけでは、格闘家にかわいそうですよ。  確かに通常人よりはパワーはあるでしょうが、あくまで生身の人間です。彼らのパンチで失神するのは、パワーよりも技術です。少ないパワーで効率よく人を気絶させるノウハウを身体で掴み、トレーニングでその精度を上げているのですよ。  弱点と言いますが、これは固定されたものではなく、呼吸の状態だとか、相手の注意が今どこにいっているかとかで、瞬時に現れては消えていくもので、捉えるのは無茶苦茶難しいです。それを捉えるノウハウを格闘家は修練で、自分なりに身につけているのです。  彼らが素人を殴るときは、無意識にパワーを落として、単に気絶するレベルに調節するはずです。そんな調節能力が無ければ、試合で何ラウンドも続けられるはずがありません。  街の喧嘩で、力自慢の不良どもに殴られるよりは、よほど安全ですよ。気持ちよく失神できるはずです。  ちなみに絞め技も、上手な人なら一瞬で落とすし、活をいれられればきれいに復活します。下手な奴だと、さんざん苦しんだ挙げ句、嘔吐物まみれになり、活をいれられた後も、実に調子が悪いですよね。そんな違いです。

その他の回答 (3)

• heyhey111
回答No.3

素人は避け方が分からないため、死ぬ確率は高いと思います。 良くて顎の骨は折るでしょうね。それとも、脳挫傷になるかもです。 格闘家は日頃の練習で避け方を身につけているので、ダメージが少ないため倒れませんが、 いくら練習していても格闘家でもまともにパンチを食らえば失神します。

noname#52097
noname#52097
回答No.2

まず素人にまともなパンチ入れる格闘家は居ないと思いますが、 もし入ったと仮定しても必ず死ぬって事は無いんじゃないかな。 打ち所が良ければ(悪ければ)即死ってのも有りだと思うけど・・ それは格闘技経験者も一緒だけどね、急所は鍛えられないですからね。

• mat983
回答No.1

まず、相手の身長、体の造りを見て、正面に立っただけで怯え・竦みます。 グローブを付けていても、1発食らえば即死です。 首が折れる可能性もあります。 運が良ければ脳にダメージのみで、生涯、植物人間です。