• 締切済み

実行ファイルの作り方

XP HOME 使用者です。 撮りためたデジタルビデオやデジタルカメラのデータを少しずつ2台のHDDに編集、移行しています。 作業内容によって開くフォルダやプログラムが違うので当然その都度クリックする訳ですが、 デスクトップのショートカットアイコンをなるべく少なくする為に 「クリックしたら任意のプログラムとフォルダを一気に開くアイコン」 を作成したいので御教授お願いします。 上手く表現出来ていない所は補足しますので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• don_go
回答No.3

任意のフォルダを開く事に関して言えば、エクスプローラの 「お気に入り」でフォルダを登録させる事ができます。 作業内容毎にフォルダを分けて作成した中にショートカット アイコンを作ってみてはどうでしょうか?

help_me_please__
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「2つのプログラムと4つのフォルダをワンクリックで起動出来たら良いな」 と思い質問しました。 don_goさんの方法も参考にさせていただきます。

• monchix
回答No.2

基本的には、 ・リンク先に任意のプログラム、作業フォルダに任意のフォルダを指定したショートカットを作る ・リンク先のプログラム指定のところで、引数にフォルダを指定する などの方法が考えられます。 しかし、いずれもプログラム自体が起動時に作業フォルダや引数を参照するような構造になっていることが前提(付属のドキュメントなどを参照されたし)なので、なんでもかんでもこれらの方法が使えるわけではありません。 作業場所などの情報をレジストリに持っていて、それを常時参照するようなプログラムだとどうしようもないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 使っているプログラムはPaintShopやSonyのDVに付属していたソフトですので 特殊なモノでは無いはずです。 子供の名前やイベントごとにフォルダがあり、 20年近いストックを最近ようやく整理し始めたので 昇順に処理出来ないのです。 「2つのプログラムと4つのフォルダをワンクリックで起動出来たら良いな」 と思い質問しました。

• Nayuta_X
回答No.1

上からの質問では、実行ファイルの作成は、必要ないでしょうね。 方法は、デスクトップにフォルダを作成して その中に、なになにのショートカットとして 沢山 入れて置く。 使用時 必要な ショートカットをクリックすれば、OK です。 そのファイルに対応したソフトが、自動的に 起動します。 で、だめ となると バッチ処理とかになり 難しくなりますよ!!。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は今もNayuta_Xさんのおっしゃる方法でやっています。 毎回4つも5つもクリックして起動しているので もっと簡単に展開する方法は無いモノかと質問しました。 でもバッチ処理は私には荷が重いですね。