• 締切済み

デスクトップに保存したファイルのアイコンがマイコンピュータの下に来てしまう

Windows Vista Home Premium を利用しています。 購入時からの不具合なのですが、表題にありますように、デスクトップにファイルを保存すると、そのアイコンが最後尾ではなく、マイコンピュータの下に来てしまうことが「たまに」あります(新規インストールしたプログラムのショートカットや圧縮したフォルダについても同様です)。 常に最後尾に来るようにしたいのですが、どうにかならないものでしょうか。 ご教示の程、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

VistaはXpよりおせっかいが過ぎるようです。だめかもしれませんが、次の方法を試してください。 (1)デスクトップを右クリック (2)表示 (3)「自動整列」のチェックを外す

johann
質問者

お礼

「自動整列」はなんとか維持したいと考えていたのですが、kozirou54からのアドバイスを契機として、この際、デスクトップの利用の仕方を根本的に改めることにしました(基本的にアイコンをずらっと並べない)。 ありがとうございました。