• 締切済み

ショートカットアイコンが正常に動作しない

(1)WinXP HE SP2を使用しております。 (2)デスクトップに(C)や外付けHD例えば(H)の中のフォルダーのショトカットアイコンを幾つか置いております。 (3)このショートカットアイコンをダブルクリックすると、すべてのアイコンでマイドキュメントを開いたのと同じ中身を表示てしまいます。 (4)デスクトップにあるショートカットではないフォルダーをクリックすると正常に開きます。 (5)ショートカットアイコンで開かなかったフォルダーもマイコンピュータからだと正常に開きます。 (6)異常らしいので、システムの復元をこころみましたが、「復元できません」と回答が返ってきます。相変わらず異常のままです。 (7)PCを起動しますと、デスクトップのアイコンのうち、ショートカットアイコンは相当に遅れて表示されます。 (8)ショートカットアイコンのプロパティを見ると、どれも正常なパス(ルート)になっております。 原因が何で、どう対処すればよいのでしょうか、ご教示願います。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

新しいユーザーアカウントを作成してログオンしたら直りますか? 直るようなら、前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

• kentan384
回答No.1

>どれも正常なパス(ルート)になっております。 リンク先があっているということですか。 ショートカットを作り直しても同じですか。すべてのアイコンでということですから、同じなんでしょうね。 原因ですか。異常らしいじゃなくて、システム異常でしょうね。 で、システムの復元を受け付けない、ウイルスでしょうか判りません。 レジストリが壊れちゃったのかな。 >どう対処すればよいのでしょうか アクセスルートは幾通りかあります。そちらは正常との事、リカバリしたくないならそちらで。 私なら、簡単な方法とりますが、悩むのいやですから。