• 締切済み

ショートカットアイコンが正常に動作しない

(1)WinXP HE SP2を使用しております。 (2)デスクトップに(C)や外付けHD例えば(H)の中のフォルダーのショトカットアイコンを幾つか置いております。 (3)このショートカットアイコンをダブルクリックすると、すべてのアイコンでマイドキュメントを開いたのと同じ中身を表示てしまいます。 (4)デスクトップにあるショートカットではないフォルダーをクリックすると正常に開きます。 (5)ショートカットアイコンで開かなかったフォルダーもマイコンピュータからだと正常に開きます。 (6)異常らしいので、システムの復元をこころみましたが、「復元できません」と回答が返ってきます。相変わらず異常のままです。 (7)PCを起動しますと、デスクトップのアイコンのうち、ショートカットアイコンは相当に遅れて表示されます。 (8)ショートカットアイコンのプロパティを見ると、どれも正常なパス(ルート)になっております。 原因が何で、どう対処すればよいのでしょうか、ご教示願います。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

新しいユーザーアカウントを作成してログオンしたら直りますか? 直るようなら、前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

>どれも正常なパス(ルート)になっております。 リンク先があっているということですか。 ショートカットを作り直しても同じですか。すべてのアイコンでということですから、同じなんでしょうね。 原因ですか。異常らしいじゃなくて、システム異常でしょうね。 で、システムの復元を受け付けない、ウイルスでしょうか判りません。 レジストリが壊れちゃったのかな。 >どう対処すればよいのでしょうか アクセスルートは幾通りかあります。そちらは正常との事、リカバリしたくないならそちらで。 私なら、簡単な方法とりますが、悩むのいやですから。

関連するQ&A

  • デスクトップのショートカットのアイコンの反応が遅い?

    デスクトップのショートカットのアイコンの反応が遅い? WinXP/SP3/IE8で使用中ですが、 昨日再インストールしたばかりでまだソフトのインストールもしておりませんが、 昨日まではそんなことはなかったのですが、 急にデスクトップのショートカットをダブルクリックしても反応が遅くなりました。 マイコンピュータ・コントロールパネル・アウトルックなどの表示は速いのですが サイトのショートカットアイコンをクリックして表示されるまで10秒以上掛かります、 インターネットエクスプローラを表示してお気に入りからアクセスすると表示されるまでは早いのですが何が原因でこうなってしまったのでしょうか? どなたか情報お知らせお願いします。

  • デスクトップにショートカットやアイコンが作れなくなりました。

    少し前からパソコンの調子がおかしく(どうやらウィルスのようです。泣)この前パソコンを立ち上げてみると、デスクトップにあったマイコンピュータとInternet Explorer、マイドキュメントとゴミ箱以外のショートカットやアイコンが消えてしまいました。 その後に作ろうとしても、<デスクトップのフォルダ名取得に失敗しました。>という警告が出てどうにも出来ません。どなたか助けてください。。。

  • フォルダを開くと・・・

    職場でwin98を使っています。 フォルダを開こうとアイコンをダブルクリックしたところ、画面が真っ青になりスタックしてしまいました。(マイコンピュータ、マイドキュメント、ショートカット・・全て) アプリケーションは立ち上がりますし、エクスプローラは正常に作動してフォルダ内を閲覧できます。(アプリケーションのショートカットも正常に作動します) デフラグ、スキャンディスクをかけても特に異常ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • ショートカット(アイコン)の動作が変

    Windows XP Proを使用しております。 ファイルを保存する際,マイドキュメントを使用せず,ハードディスクドライブの直下に仕事毎のフォルダを作成して保存しております。 ブートディスクが\C,外付けディスクが\Hとしてあります。 そしてデスクトップ上に,良く使用するフォルダへのショートカットを作成し,そこからアクセスするのですが, Hドライブのあるフォルダへのショートカットだけ,反応が悪く,ポイントしても選択することに時間がかかります。 同じHドライブでも他のフォルダへのショートカットはすぐに反応しますし, マイコンピュータから開く時はすぐに開くのですが。 ショートカットを作り直してみてもダメでした。 業務上,お問い合せをいただいたりして際に使用するファイルが入っているフォルダで, 常に開いておかなければならないほどではないのですが, 開くときはすぐに開きたいフォルダなので,不便なので, 解決方法が解れば嬉しいです。

  • ディスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても、プログラムが起動できない

    ディスクトップ上のどのアイコンやショートカットを ダブルクリックしても、 そのプロパティ(全般、ショートカット)が開くのみで プログラムが起動できません。 困っているのは、マイコンピュータのアイコンを ダブルクリックしても、 そのプロパティ(全般、ショートカット)が開くのみで ハードディスクドライブ(C:)や3.5 インチ FD(A)が 表示されません。 以前のように、マイコンピュータのアイコンを ダブルクリックして、ハードディスクドライブ(C:)や 3.5 インチ FD(A)を表示できるようにしたり、 プログラムアイコンをダブルクリックして、 そのプログラムを起動できるようにする修復する方法を 教えて下さい。  ※システムの復元も「次へ」のボタンが働かず、   システムの復元も出来ません。 OS:WindowsXP SP1

  • デスクトップのショートカットアイコン

    デスクトップのショートカットアイコンを左右に分けて表示できないものでしょうか? マイコンピューターやマイドキュメントを左に置き、アプリケーションのショートカットを右に置きたいのですが無理なのでしょうか? 左右に分けておくとなにかと便利なのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • コントロールパネルのショートカットについて

    最近コントロールパネルのショートカットを作成しました。しかし、その中のネットワーク接続というのがアイコンはあるのですが、ダブルクリックしてもひらくことができません。スタートメニューやマイコンピュータからコントロールパネルに入るとみることができます。 そこで、このデスクトップ上のショートカットに中のネットワーク接続を表示させるようにするにはどうしたらいいでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • ショートカットアイコンが未完成⇒正常化するには?

    パーティション編集ソフトの【EASEUS Partition Master】をインストールしました。 インストールは成功したのですが、デスクトップに作製されたショートカットアイコンが未完成な状態です。 操作は正常に使用できるのですが、アイコンの見栄えが悪いので正常なアイコンに変更できるのであればそうしたいと思っております。 設定方法など、分かる方がいれば教えて頂きたいと思い投稿しました。 下にショートカットアイコンのキャプチャ画面を、張っておきます。 宜しくお願い致します。

  • urlへのショートカットアイコンが化けてしまう

    Windows7にしたのですが、再起動するとurlへのショートカットアイコンが化けてしまいました。ショートカットアイコンを消して作り直しても元にもどりません。どうすれば直るのでしょうか? 同様の症状で元に戻せた方がいましたら是非お教えください。 因みにデスクトップ上のアイコンだけが化けてしまい、デスクトップフォルダ上や、プロパティで表示されるアイコンなどは化けてません。あと、特定のアイコンだけが化け、他のurlへのショートカットアイコンは化けてません。