• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Snipping Toolが実行できません。

プログラムメニューからデスクトップに移行した「Snipping Tool」アイコンをダブルクリックすると「C:\System32\Snipping Tool.exeが見当たりません」とのダイアログがでました。エクスプローラーで件のフォルダーをチェックしても確かに見当たりませんでした。 何故、Snipping Tool.exeがなくなってしまったのでしょうか。また、Snipping Toolが使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数671
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m69n76
  • ベストアンサー率63% (12/19)

Snipping Toolが削除されたのでしょうか。追加する方法を試して下さい。 コントロールパネル→「プログラム」→「Windowsの機能の有効化または無効化」→「ユーザーアカウント制御」を続行すると出る画面で、「TabletPCのオプションコンポーネント」にチェックを入れ、機能の構成画面でしばらく待ち、「再起動」を促す画面で「今すぐ再起動する」を選んだら、再起動後「スタート」の「アクセサリー」の中にSnipping Toolが出来ます。それを右クリックし、「送る」でデスクトップにショートカットを作るか、「クイック起動に追加」しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言のとおりの操作でSnipping Toolが復活しました。 そういえば最近、雑誌の特集で「不要なサービスを削除すればスピードが速くなる」に従って、かたっぱしから削除したのを思い出しました。 その折には「Tablet PC」が「Snipping Tool」のこととは思いもしませんでした。 有難うございました。改めてお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>「C:\System32\Snipping Tool.exeが見当たりません」 これは誤りのようです。 本来の位置は「%SystemRoot%\system32\SnippingTool.exe」です。 ここで言う%SystemRoot%はC:ではなくC:\Windowsになります。 もう1度見直して下さい。 スタートメニューに有ったのはショートカットですから、実態のファイルを探して、それを右クリックしてスタートメニューにアイコンを追加すればメニューは復元されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の正しくは[C:\windows\System32\Snipping Tool.exeが見当たりません]でした。 でも、system32には見当たりません。