• ベストアンサー

UWSCでSnippingToolが起動できない。

タイトルの通り、UWSCでSnipping Toolを起動させたいです。 exec("exec("SnippingTool.exe")でも、 exec("C:\Windows\System32\SnippingTool.exe") でも駄目です。 起動できるという方は、プログラムの方を教えてください。。。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindatg
回答No.2

まともな回答が出ていないようなのでお答えします。 Windows7,8とも64bit環境では何故かは不明ですが起動できません、 32bit環境では問題なく起動できます。 ですが、荒業で64bit環境でも起動させる方法があります。 そのsystem32にあるSnippingTool.exeを実行させているマクロファイルと同じ場所にコピーしてください。 例 D:\マクロ\test.uws C:\Windows\system32\SnippingTool.exe ↓ D:\マクロ\test.uws D:\マクロ\SnippingTool.exe この状態でexec("SnippingTool") のコマンドで起動できます。 なぜsystem32下では起動できないのかはUWSCの作者に問い合わせてみてください。

その他の回答 (2)

• junsempc
回答No.3

もう一つの方にも書きましたが、x64 Windowsの仕様です。 検索された時に備えて、こちらにもリンクをはっておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8337020.html
  • nekonynan
回答No.1

そりゃ動かんわ  SnippingTool.exeでは無く SnippingTool ですわ .exeは不要です

iwnmsj
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度試してみました。 exec("C:\Windows\System32\SnippingTool") と exec("SnippingTool") で試してみたのですが、どちらも起動しませんでした。 何か、System32だからとかの影響があるのでしょうか。 Syste32のアプリケーションを起動させるためのプログラムとかありますでしょうか。