• 締切済み

ピタット保証システムについて

ARIA9と申します。 このたび、初めての1人暮らしをすることになり 先日ピタットハウスにて賃貸マンションの申し込みを行ってきました。 その際に、「ピタット保証システム」なるもので2年毎に2万5千円かかる旨のお話を頂いています。 ネットで見たところ、これは保証人代行システムのようなものだと思うのですが、これへの加入と同時に連名契約者を求められました。 今後転職の予定があり、その場合勤続年数が0年計算となるためだそうです。 ここで疑問なのですが、意味合い的に連名契約者=連帯保証人となっているように思います。 そうなると「ピタット保証システム」の料金が無駄に取られているように感じます。 初めての賃貸なので、妥当なのかどうか良くわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• ai_nov777
回答No.1

保証人不要システム・・・ 家賃と共益費併せたものに年20~30%の費用で保証人を買う意味です。 連名契約・・・ 1ッの部屋を2名で契約する意味で連帯保証人ではないので、 無駄な金銭発生はありません。 まれに連帯保証人を2名でお願いする場合もありますが、 保証人不要ではない場合で、勤続年数のない方にお願いをします。 今一度不動産屋に内容を確認しましょう。

noname#33813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不動産屋に確認したところ、本人の年収が転職により不確定のため連名契約を満たすことが契約の条件とのことでした。 勤続年数が1年以上となり年収が確定すれば連名契約は外せるそうです。