• 締切済み

プロパンガスの料金(アイエスガステムという会社)

結婚の為に賃貸アパートを探していたところ、とてもいい引っ越し先が見つかったのですが、ひとつだけ気になる点がありました。 それがプロパンガスだということです… プロパンガス会社によって料金に大きな違いがあるそうですが教えてください。 千葉県柏市、流山市、松戸市近辺でアイエスガステムというプロパンガス会社と契約していらっしゃる方々、基本料金と単価をできれば教えていただきたいです。

• rags
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• o5o11221
回答No.3

回答になっていないかもしれませんが,アイエスガステムを長年使っているものとしては,料金,対応ともにおすすめできません。 まず,料金についてですが,途中で高くなることが多く,使いはじめた頃と比較すると驚くほどのものです。あまりにも,金額が納得できなかったため,うちは2世帯(別棟)ともアイエスガステムなので,1世帯をあえてあまり使用しないようにして実験してみましたが,普通に使用していた時と料金がなんら変わらず,ガス漏れも考えられるために,電話で質問したところ,対応された方が気分を害されたようで,2年分の料金を読み上げましょうか?と言われ不愉快な思いをしました。 また,ガス料金について質問した際には,集金する方と,事務の方とやり取りができていないのか,おっしゃられることに食い違いがあり,支払が済んでいないこと(集金の方は月末でいいとのことでした)を取り上げて,話を転嫁するような対応でした。 これ以上我慢できませんので,来月からガス会社を変更する手続きをする予定です。

• armors
回答No.2

こないだまで千葉に住んでいました。その時のアパートがアイエスガステムでした。 たしか、1m3あたり400円代後半だったと思います。原油の高騰があってか値上がりの通知が二度きたのを覚えてますので、現在は500くらいになっているかもしれません。 直接電話をかけて聞いてみると良いかもしれません。 ちなみに私が転居したときの、アイエスガステムの対応は良くありませんでした。 退去を電話で届けましたが、引き落としで なぜか翌月分(一ヶ月分多く)請求されたり、保証金の返金がスムーズでなかったり、そのうえ謝罪にも誠意がなかったりで、苦い体験をしました。 ご存知のとおり賃貸住宅はガス会社を選べませんので、いくら家賃が割安でもガス料金が高くては元も子もありません。 契約する前にガス会社の料金や評判を下調べするとなお良いかもしれませんね。

• azaasu
回答No.1

ガス屋さんは自由に値段設定出来るので、会社によって大きな違いがあります。 会社によっても値段の違いがありますが、同じ会社でも一軒家とアパートで値段を変えている所も多いです。 一軒家の場合、高いと思えば安いガス屋に変更できますが、アパートの場合はアパートの住人全部で同じガス屋なので変更が容易ではありません。 どうしても料金に納得いかないのならば、同じ意見のアパートの人達で大家さんに苦情を言うと効果があります。 大家さんもアパートと同じガス屋で、アパートで使ってくれている見返りで無料、もしくは割引でガスを使っている場合は、なんだかんだ言って変更させまいとするでしょう。 アイエスガスというガス屋さんは知りません。