• ベストアンサー

インターネットワイヤレス接続

PCにまったくの素人です。やさしく教えていただければと思います。  今回、引越しの予定ですが新居の電話接続箇所が一箇所しかなく  非常に不便です。  よってワイヤレス接続が可能な機器を探していますがさっぱりです。  どのようにすればよいか、どのような手続きが必要か  教えてください。  現在はNTT光にOCNのプロバイダです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.3

>ワイヤレス接続が可能な機器 とありますが、質問者様のPCには「ワイヤレスLAN」が搭載されているのでしょうか? 一般には、無線LANルータを購入することによって、この問題は解決するかと思いますが、無線LANを使用する為には、親機と子機の両方が揃って初めて、使用できる環境が整うことになります。 親機とは「無線LANルータ」、子機とは「PC」にあたりますが、質問者様のPCに搭載されている機能によって必要な機器も多少、変化することになるのです。 以下のURLは参考程度にどうぞ。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

momoanny
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#48750
noname#48750
回答No.5

▼現状(推定) NTT光モデム -- パソコン[1台] ▼無線化すると… NTT光モデム -- 無線ルータ )) パソコン[複数台可]  -- 有線LANケーブル  )) 無線LAN 構成の変更は、簡単に書くと上記のようになります。 パソコン側で無線受信するために、無線LANカード(無線LANアダプタ)を 各パソコンに取り付ける必要があります。 あくまで家庭内を無線化するだけですので、NTTやOCNプロバイダに手続き する必要は全くありません。 【補足】 もしNTT光モデムにルータ機能がある場合、無線ルータのルータ機能を OFFにする必要があることをちょこっと憶えておいて下さい。

momoanny
質問者

お礼

• ftp90
回答No.4

必要な機器は無線RTと無線カードです。 PCが内蔵無線なら必要ありません。 無線RT(メーカー:コレガやバッファローなど)は 電器店に売ってます。

momoanny
質問者

お礼

• ikkun_k
回答No.2

ワイヤレス接続の場合は プロバイダーとの契約は、基本的には関係なく ワイヤレス接続対応のルータとワイヤレス対応のPCが必要になります。 ワイヤレス対応PCが無い場合は、ワイヤレスLANカードなどのオプションを買うことで補うことができます。 ワイヤレス接続ルータやワイヤレスLANカードは、電器屋やPCショップで普通に売ってます。 あとワイヤレスの通信方式にも色々ありますが、ワイヤレスルータとワイヤレス対応しているPCのお互いが同じ通信方式に対応しているのであれば、最近のルータなどであれば、特別気にとめる必要はないと思います。 ワイヤレス設定の仕方は、ワイヤレスルータによって変わってくるのでお答えできないです。 あとワイヤレスルータを利用する上での注意点は、 きちんとワイヤレスネットワークにセキュリティー(接続パスワードなど)をかけて下さい。これもルータで設定ができます。 とりあえず参考までに

momoanny
質問者

お礼

ご返事が遅れてすみません。 ご回答をいただきありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

下記サイトを参考に無線LANを構築して下さい。 http://www.kateinai-lan.com/musenlan.html 必要機器:無線ルーターと無線LANカード 手続き:Windows内のネットワーク設定

momoanny
質問者

お礼

ご返事が遅くなってすみません。 早速のご回答をいただきありがとうございました。