• ベストアンサー

ワイヤレスインターネットの接続不備はどこに問い合わせれば?

現在ワイヤレスでネット接続をしています。 以前はパソコンを立ち上げると同時くらいにインターネットの接続が完了していました。 ところがここ最近すぐに接続できなくなり、いくつかのワイヤレスネットワークのなかから一つを選んで(いくつかある中から決まった一つしか接続できません)「接続」を押しても、なかなか接続できません。 「○○ネットワークに接続中です」「ネットワークを待っています」の状態が続きます。 時には1時間も2時間も接続できないことがあり、とても不便しています。 この場合プロバイダーに連絡するのが良いのでしょうか。それとも別のところでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayasa_m
回答No.4

セキュリティーといっても色々のものがあるので 迷いますよね。 マカフィーなどのウイルス対策ソフトもそうですし、ファイアーウォールと呼ばれるものもそうです。 今回のセキュリティーは 無線の接続に関するものです。 行ってない場合、無線の電波は出っぱなしで その到達範囲内では誰でも使えるものとなってしまいます。勝手に使われかねません。これは困りますね。 また意図せず 少し離れたよそのお宅のPCがそこにふらふらと接続してしまった場合 弱い電波でネットする事となり、速度も遅く不安定にもなります。 迷惑をかけます。 このようなことの無いように電波に合言葉をつけるようなものなんです。 ルーターの設定となります。 お持ちのルーターの説明書をご覧ください。 以前に設定した キーワード はメモが残ってませんか?

tarama3
質問者

お礼

ルーターは、ケーブルモデムや無線ランとはちがいますよね。 調べたら「ネットワーク上を流れるデータを他のネットワークに中継する機器」とありましたから、もしかして無線ランのことでしょうか。 もう少し勉強しなくてはならないと痛感しました。 この際がんばって調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

• ayasa_m
回答No.3

補足ですが ”いくつかのワイヤレスネットワークのなかから一つを選んで” で よその電波に接続は法に触れます。

• ayasa_m
回答No.2

ご自宅で利用での場合 ”いくつかのワイヤレスネットワークのなかから一つを選んで・・・” はまずいです。(お勤め先での話でしたらごめんなさい。) ご自宅に設置のルーターから出ている無線のSSIDにつなぎましょう。 よそのお宅の無線に繋ごうとしている場合 弱い電波にしがみつくこととなるわけですから つながらない場合が多いですよ。 これができない場合、セキュリティーの設定がおかしくなっているのかもしれません。もう一回セキュリティーキーを入れ直してみましょう。 現在セキュリティーなしの場合は 今後は使うようにしましょう。 これをしないと よそのお宅のPCが弱い電波にしがみつくという状況を作り出して迷惑をかけることにもなりかねませんしね。 これでまだ解決しない場合、電波が輻輳してるのかもしれません。 ご近所の電波と「かぶっている」ようなわけです。 無線のチャンネルを変更すると解消することが多いです。 いずれもルーターの設定画面を開く事が必須となってきます。 まずはその辺を調べてみましょう。

tarama3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知らなかったとはいえ、大変なことをしていたのですね。 突然このような画面が出てきたと言うことは、突然セキュリティーの設定がおかしくなってしまったということなのでしょうか。 ちなみにセキュリティーというのは、例えばマカフィーのようなものですよね。 家族に知っているものがなく、基本的なこともわかりません。 教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

• piyorina
回答No.1

お手持ちのワイヤレス機器は、手持ち品ですか?それともプロバイダレンタル品ですか? ワイヤレスネットワークで使用するチャンネルが飽和状態で混信しているのかも知れません。 伝送チャンネルの変更やワイヤレス機器の調整が必要です。

tarama3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ワイヤレス機器は手持ち品だったはずです。交換してみたほうが良いのでしょうか。 そこにも問題があるかもしれないのですね。 問い合わせてみます。