• ベストアンサー

トランプ

トランプゲームで丸く円になって、例えば4人だったら、真ん中に置く飴、小物は3つで、4枚の手札から1枚を左隣りの人に回して行って、同じ数字が4枚揃ったら真ん中の飴、又は小物を取って、取れなかった人が負け、ってゲームがあったんですが、名前は何て言うんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スローモー です。 別名 : うすのろまぬけ、うすのろばかまぬけ

takahashi-
質問者

補足

ありがとうございました。ウィキペディアで「うすのろ」でありました。ところで、抜粋したんですが、「A~3の各スートの12枚」とは、どういう事ですか?

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.3

「スート」はトランプのマーク(種類)のことです。

takahashi-
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.2

Aはエースで1のことです。 スートとは、スペード、ハート、ダイヤ、クラブの4種類のマークのことです。 ですから、各マークの1~3なので、全部で12枚です。

takahashi-
質問者

補足

ありがとうございました。と言う事は、1(A)~3の3枚×1枚4枚ずつで12枚ですね?4~K、ジョーカーは使わないんですか?

関連するQ&A

  • トランプゲーム「でん」をご存知の方いらっしゃいませんか?

    学生のころ、友人たちとトランプで「でん」というゲームをよくやっていました。子供に教えてあげようと思ったのですが、ルールがあやふやで、細かいところまでよく覚えていません。手札は5枚、卓上のカードと同じマークのカードを出していき、手札の合計が卓上のものと一致した時に「でん」と言ってあがることができます。2を出すと、次の人が2枚カードを引き、8を出すとマークを指定できる・・・と、こんなふうだったと思います。もしかしたら、「でん」というのは、郷里での呼び方だったのかもしれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ルール等、教えていただきたいのですが・・・。

  • あるトランプゲームのルールについて

    トランプのゲームの種類です。子供のころ、本で読んで、友人とやってみたら、とてもおもしろかったのですが、その大部分を忘れてしまいました。 うろ覚えなのですが、 ・ゲームをする人にあだ名をつける。(「ライオン」「パンダ」など) ・カードはプレーヤー全員に配り、それぞれ自分の前に山をつくる。 ・順番に一枚ずつ、自分の山から表にする? ・同じ数字(あるいはスート?)だったら、その同じ数字(スート?)のあだ名をよびあう? ・一番早くあだ名をいった人がカードをもらう?(あるいは逆に遅かった人がもらう?) ・ゲームのタイトルは「カメレオンゲーム」だったような… このトランプゲームの正確な名前と、ゲームのルールを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。うろ覚えですみません…。 よろしくお願いします。

  • とある、マジックトランプ(仕掛けのあるトランプ)を探しています。

    えーっと、マジックトランプを探しているのですが、ネットで検索すると「マジックトランプ」という商品ではなく「トランプ マジック」となってトランプのマジックのネタ等についてのページがやたらと検索にひっかかってしまい、商品の捜索が上手く出来ません。 そこで質問なのですが、捜しているトランプを売ってるサイトを知っている方がいましたら教えてくださいませ。 探しているトランプは、同じ数字・同じマーク・・・つまりまったく同じトランプが半数で普通の数字が半数の組み合わせになっているマジックトランプです。 ネタバレになってしまうので細かいことは書きませんが、パラパラめくるとその同じ数字だけが見えたり、またパラパラめくると今度は普通の数字の方だけが見えたりするやつです(マジック好きな人なら見たことあると思いますが そういうトランプの名称を知っている方がいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 名称さえ分かれば自分で探せると思いますので。 よろしくお願いします。

  • ババ抜きのルール、どっちが正しいでしょうか?

    ババ抜きのルールで夫婦で意見の相違がありまして…。 どっちが正しいでしょうか? 最初にそろっている手札を捨てるところまでは一緒です。 夫・最初の人(1)が右隣の人の手札を抜く。(1)の左隣の人(2)が(1)の手札を抜く。(2)の左隣の人(3)が(2)の手札を抜く。…。というふうに続いていく。 私・最初の人(1)が左隣の人(2)の手札を抜く。次は(2)が左隣の人(3)の手札を抜く…。 なんか分かりにくいですが、ようするに、「抜いた人が抜かれる」のか「抜かれた人が抜くのか」です。 もしかして、田舎によって違うんでしょうか? たわいのない質問で恐縮です。

  • トランプの確率の求め方

    確率に関する質問です。 トランプの各マークの1、2、3、4、5、J、Q、K、及びジョーカーを1枚を含めた、 合計33枚のカードがあります。 その中から、まず無作為に7枚カードを抜き取ります。 残ったカード(26枚)を2人に13枚ずつ配ります。 この時、手札に同じ数字のカードが4枚揃う確率はどのくらいでしょう? (2人で大富豪をする時に上記のようなカードを使用した場合、革命を起こせる確率が知りたいのです…) どなたか教えてください!

  • こんなトランプゲームの名前を知りたい

    こんなトランプゲームの名前を知りたいです。 賭けでやったんですが、もともとそういうものかも よくわかりません。 ・最初に全員に4枚配って、出していきなくなったら  勝ちです。 ・イメージ的にはUNO(PageOne)に近いくて、前に出されたカードの  数字かマークが同じものを出せます。  出せなかったら山からとります。 ・上がりの条件は、手持ちのカードの合計が  自分以外のプレイヤーが出したカードの数字と  一致してたら勝ち。 ・「2」がDRAW 2、「8」がオールマイティカード、  「9」がリバース、「1」がスキップ  という風にUNO(PageOne)と同じような特殊カードがある。 このゲームの名前を知っている人がいましたら 教えてください。

  • トランプのカードについて。

    トランプのカードについて。 トランプのカードは、スペード・ハート・ダイヤ・クローバーの柄に1から13までの数字が ありますが、何かのゲームって決めない場合「強さ」ってのはあるんですか? 今まで、何の疑問もなくスペードのエースが最も強く(大きい?)クローバーの2が 最も弱い(小さい?)と思っていたのですが… そもそも、ゲームをしていない場合強さは関係ないんでしょうか?

  • このトランプのゲーム名はなんですか?

    一人用のゲームで はじめから全てのトランプが表向きにランダムにならべられていて 数字1ちがいなどのたしかそのような条件でトランプごとの場所の交換をくりかえし マークごとに数字順にならべなおせばクリア というゲームです。 久しぶりにやりたくなったのですがタイトルもルールもあやふやで困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いいたします。

  • ばば抜きの札を取るタイミング

    ばば抜きの札を取るタイミング トランプで一番メジャーなゲーム、ばば抜きについてお聞きしたいと思います。 ばば抜きでは、最初にそれぞれに配られた手札に同じ数があったらどけていきますよね? そして、ゲームが始まって、順番に札を抜いて、そのときに同じ数があればさらにどけていって、最後にばばが余った人が負け・・・という流れだと思うのですが、その、札を抜くタイミングについて聞きたいのです。 札を抜いたとき、自分の手札の中に同じ数がある可能性もあるので、普通はそれを確認するまで次の人が待つのだと思うのですが、札を抜いたとほとんど同時に次の人が抜いてしまうのはばば抜きのゲームとして、その例はありなんでしょうか? 要するに、Aという人が抜き終わったと同時に、次の人に相当するBがすぐに抜いてしまったために、Aは手札に同じ数字が合ったかどうかを見る余裕がなくなってしまう ということです。 トランプなど、カードゲームはローカルルールが多いものだと思いますので、「これは正しい」と一概に言えることではないと思いますが、一般的に前の人が抜いたと同時に次の人が抜いてしまうのはどうなんでしょうか?

  • トランプ,こんなゲーム知っていますか?

    こんにちは。 トランプを使ったゲームのことなんですが。。。 額の上に,自分のカードを数字が見えないようにあげて,相手のカードより数が大きいか,小さいかを 競うゲームだったように思います。 くわしい遊び方をご存知のかたがいましたら, ぜひ教えてください! ちなみに,友人もわからず,彼女は 「インディアン,嘘つかない」???というゲームだと 言うのですが。。。??

専門家に質問してみよう