• ベストアンサー

トランプ

トランプゲームで丸く円になって、例えば4人だったら、真ん中に置く飴、小物は3つで、4枚の手札から1枚を左隣りの人に回して行って、同じ数字が4枚揃ったら真ん中の飴、又は小物を取って、取れなかった人が負け、ってゲームがあったんですが、名前は何て言うんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スローモー です。 別名 : うすのろまぬけ、うすのろばかまぬけ

takahashi-
質問者

補足

ありがとうございました。ウィキペディアで「うすのろ」でありました。ところで、抜粋したんですが、「A~3の各スートの12枚」とは、どういう事ですか?

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.3

「スート」はトランプのマーク(種類)のことです。

takahashi-
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hypnotize
回答No.2

Aはエースで1のことです。 スートとは、スペード、ハート、ダイヤ、クラブの4種類のマークのことです。 ですから、各マークの1~3なので、全部で12枚です。

takahashi-
質問者

補足

ありがとうございました。と言う事は、1(A)~3の3枚×1枚4枚ずつで12枚ですね?4~K、ジョーカーは使わないんですか?