• ベストアンサー

大学受験 模試について

模試はいつぐらいから受け始めればいいのでしょうか? できるだけ早く、沢山受けておいたほうがいいとは思いますが、 経済的にも毎月受けているわけに行かないので、この月とこの月は受けたほうが良いみたいなのがあったら教えてください!! 後、模試にも色々種類があるみたいですがどの模試がいいのでしょうか? 志望校は早稲田大学、青学です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.1

早稲田なら夏休み後半(9月位だったかもしれない)に行われる早稲田オープンという早稲田向けの模試は受けておいた方が良いです。河合塾とZ会の共催のものです。その前に自分の力を確認しておきたければ夏休み前に河合・駿台の記述型の模試を一度受けておきましょう。  模試は数をこなせば良いというものではありません。似たような模試を一週間後に受けても結果はそう変わりません。それよりも復習が重要です。模試の結果から自分に足りないものを見極め、次の模試の準備をする事が大事です。よって、一つの予備校が主催する模試を継続的に受けていけば十分です

その他の回答 (1)

noname#32200
noname#32200
回答No.2

私は高校時代、毎月のように模試を受けていました。河合、ベネッセ、代ゼミなどが代表的ですね。これらの模試を、どれかひとつでも、2年生の後半ぐらいから定期的に受けてみては? 模試には記述とマーク両方ありますので、バランスよく受けられるようにしてはいかがでしょう(ただ、やはり毎月連続して受けたほうがいい気もしますが・・・) それと、私は受けたことがないのですが、偏差値の高い大学に進学を希望している学生向けに、ハイレベル模試というのがあるそうなので、一度調べてみては? なんにせよ、とりあえず学校の進路指導の先生や、担任の先生に相談してみるのがよいと思います。