• ベストアンサー

キーボード不能、入力出来ない 長文です

PC2台有り、何れもWindowsXP HEsp2 ディスクトップ A:ショップ組み立て5年使用 B:自作3年使用 2代共順調に使って来ましたが、今回Aのキーボード故障に付き取り替えました。(ジャンク品)、初めの1週間位は順調でした。ある日突然入力不能になりました。そこで デバイスマネージャーを開いてキーボード(黄色マーク付き)を削除ー再起動ー新しいハードウェア云々が出てまた再起動ーでシャットダウンするまでは入力可、明くる日又不可。毎日この繰り返しです。時には1発でOKの日もあります。 それならとAのキーボードをBへ・・・1週間以上1度もノントラブル BのキーボードをAへ・・・4~5日経ってから上記の状態、また毎日再起動、 何なんでしょうね?、私はOSが不具合と睨んでるんですが、再インストールしか手がないんでしょうか? どなたかご教授方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 BIOSとWindowsとの認識差でキーボード・マウス・HDD等に認識異常が出たことは有りましたが。  最終的な結果ではM/Bのノースブリッジに熱暴走があり、使用5分程度でキーボード・マウスがWindowsで認識出来なくなるもの。 HDDの認識もWindowsとBIOSの認識に差が出ており、再起同時にはWindows起動画面でハングアップするものであった。 BIOSは最新であったが、2度書き直しをしており、その都度は多少違う様な気がしていたが書き直し以前と同様な状態に成る。 M/Bの外観(表・裏・コンデンサー)・ノースブリッジ裏側・CPU取付等には熱変色は無くノースブリッジ放熱フィンをはずして初めてダイ表面に熱変色が見られた。 他にi845ノースチップの作動不良中古M/B2枚も同様な状態であり、オークション等でもi845チップの作動不安定M/Bが多数でており、I845の設計欠陥が有るのではと推測している。  I845のノースチップはそれまでのi815以前のチツプセットより処理能力が比翼的に上がっている割に非常にダイ面積が小(1/4)さく、メモリー(512MB)・グラフィックカード(GF5200,128MB)・CPU(2GHz)レベルでもデータ転送量の増加で、熱を放熱不足(通常のチップ用フィン放熱)となり熱暴走を起こす物と思われる。  とこんな物もありますが、おなたのM/Bはどうでしょうか。

chobi-one
質問者

お礼

丁寧なアドバイス恐れ入ります。CPUの監視ソフトは入れておりましたが、M/Bとは想定外でした。マウスは1度もトラブルがなく、Windowsとばかり思っていました。M/Bを差し替えるよりはPCも古くいっそ新品にと思いを馳せております。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo.2mysugisun3 良く読み取れていませんでした。すみませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

リカバリしてみないと断言は出来ないですがマザーボードの故障だと思います。 だからキーボードを幾ら交換しても駄目でしょうね。 現在PS/2ならUSBキーボードを試してみる価値はあります。でも。それで動作するという保証は出来ないです。

回答No.2

 キーボードのコネクター・ケーブル等の断線・接触不良等では。  キーボードはバルク品市販で\1,000-程度から有り\2,000-も出せばしっかりした物があります。 中古を買う必要はないのでは。

chobi-one
質問者

お礼

何言っているんですか?打てなくなったキーボードを他のPCに繋いだら、完璧に動く。-今まで完璧に動いていた他のPCのキーボードをこのPCに繋いだら打てなくなるって事なんです。 キーボードを買う話なんかしてません。変な回答ですね。

回答No.1

キーロガー機能を持ったウイルスに感染している可能性があります。チェックした方がいいですよ。 マザーボードがハード的に壊れている可能性もあります。USBキーボードなら話は違いますが。

chobi-one
質問者

補足

おはようございます、早速のご回答有難うございます。今朝は1発で動きました。現在はPS2ですが、USBに替えたら大丈夫ですか?300円+消費税で買えます。今からウィルスチェックやってみます。

関連するQ&A

  • キーボード入力不能

    Win_XP 自作PCです。FDか故障したまま修理しておりません。キーボードからの入力不能のため、システムの復元をしようとしましたが、出来ず、OSを入れなおすつもりで、、電源投入⇒DELキーでBIOSの画面に移行してもキーボードの矢印キー等の一部入力不能のため、起動デバイスの選択不可能で、CDから新らしいOSをインストール出来ず、HD内の古いOCが立ち上がってしまうのです。  話は長くなりますが、そもそもの発端はデイスクトッブの矢印のついたアイココンが二つ出現して、削除しようと、右クリックしてもアイコン削除メニューが出ない。プロバデイでリンク先を見ようにも表示しない。クリックすると関係のない18個のアプリケーションソフトが次々と起動してしまう。他のコーナーで助言を頂いて対処しているうちに、キーボード入力もシステムの復元も出来なくなったのが、実情です。(そのコーナーでのご回答にまだお礼を言っておりません。ゴメンナサイ)

  • キーボード入力がおかしい。

    WinXPの自作PCを使用していますが、ここ数日、表題のとおりキーボード入力が おかしくなる事があります。再起動すれば治るのですが、原因を知りたくて投稿しました。 症状:半角アルファベットならば正確に入力できるのだが、ローマ字入力で入力すると、 母音の入力がおかしくなっています。(例)「a」が「b」で、「I」が「C」で入力されます。 したがって、 「ちゃ」と入力する時に、「T」「Y」「A」の順で打ち込むが、画面上では「T」「Y」「B」となって しまいます。今まで経験した事のない症状なので、教えていただけますでしょうか。 OSはXP(SP3)、ATOK2009を使用しています。キーボードは汎用の物を使っており、 再起動すると治る事からキーボード不良ではないと考えます。仕様で追加情報が必要であれば 補足欄に追加していきます。

  • 突然キーボードが使用不能に

    突然キーボードが使用不能になりました。よって、起動(パスワード入力画面)まではいきますが、エンターキーを押すことができないので強制終了しかありません。ウィンドウズ98SEです。 キーボードの接続はUSBで、マウスもキーボードからのUSBです。分離して、キーボードだけをPCの端子に接続したり、マウスだけをやってみたりしたのですが、いずれもだめでした。接続場所を替えてもみましたがやはりだめでした。よろしくお願いします。

  • キーボードの入力について

    現在ノートパソコンを使用しています ある日、急にキーボード入力がおかしくなってしまい 再起動や入力設定を既定値にもどすなどをやっても直りません 症状はiなどをおすと数字の5が入力されたりします。 Kなども2となったりしてまともにうてません(ひらがな入力でも ローマ字入力でも同様もの症状がでました) USB接続のキーボードは正常に動作していてこの文章を打てます 直し方が分からないので、分かりそうな方ぜひよろしくお願いします OSはXP 入力はマイクロソフトのIME2007というのを使用してます

  • アプレットのキーボード入力において

    Dosプロンプトよりアプレットを起動して、キーボード入力によるアクションの実行時がうまく動作しません。 例えばAとBのボタンを作成してBボタンにショートカットを設定します。 この場合Aボタンをクリックしてからでないとショートカットが有効になりません。(アプレット自体をクリックしてからでも駄目です。) テキストフィールドにキーボード入力によるアクションはまったく反応しません。

  • キーボードの入力ができません。

    2週間ほど前に、麦茶をキーボードのこぼしてしまいました。 それからしばらくは正常だったのですが、3日前よりキーボードの入力が全くできなくなりました。 自分なりに調べてみたんですが、デバイスマネージャにキーボードの項目自体がありません。 PCは日立のPrius Note PN37NT OSはWinXPです。 起動はできるのですが、文字入力ができなくて、現在スクリーンキーボードで入力してる現状です。 ご教示お願いいたします。

  • キーボード入力

    誰かがキーボード変なのにかまって「A」を押すと ローマ字入力だったら「あ」ですよね。 今の私のキーボードは「A」をおすと「ち」になってしまいます。 使用はvistaなんですが、 回答お願いします。

  • キーボード・マウスが操作不能になる。

    PCを使用していると、なぜかキーボードやマウスが突然操作不能になってしまうときがあります。 自分では特に何をしている訳ではないのですが… 作業をしていて、ちょっと手を開けた隙になってしまうときがたまにあり困っています。 キーボードもマウスも再起動すると、またいつも通り動作します。 正直、原因がわからないので回答できるのかわかりませんが、何かわかる方ございましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • キーボードの入力

    PCがトラブルを起こし一度OSが起動不能になりました。 何とか起動するようになりましたが、今度はキーボードの設定が変わってしまったらしく今までのように使えません。 今までは左上にある『半角/全角』ボタンを押せば、『直接入力』や『日本語入力』が切り替えられましたが、現在は『半角/全角』ボタンを押しても『`』と入力されてしまいます。 alt+半角/全角ボタンを押せば一応日本語入力に切り替わりますが、今度は『半角/全角』ボタンを押すと『‘』が入力されます。 以前のように『半角/全角』ボタンを押すだけで切り替えが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • ノートPCのキーボード入力が出来ない・・・

    LenovoG550使用していますが、ある日から、キーボードの入力が出来なくなり、困っています。 Windous7 Home Premも正常に起動するし、起動した後も、マウスは正常に動くんですが、キーボード入力が出来なくなってしまいました。何をどうやって、入力できなくしてしまったのか分からず、大変困ってしまっています。 また、リカバリーCDも付いていないタイプなので、出荷時状態に戻すことも出来ず、困惑しています。 どなたか、おわかりになり方、おられましたら、教えていただけないでしょうか?・・・トホホです。・・・