キーボード入力がおかしい。原因を知りたい

このQ&Aのポイント
  • WinXPの自作PCを使用していますが、ここ数日、キーボード入力がおかしくなる事があります。
  • 半角アルファベットならば正確に入力できるのだが、ローマ字入力で入力すると、母音の入力がおかしくなっています。
  • OSはXP(SP3)、ATOK2009を使用しています。キーボードは汎用の物を使っており、再起動すると治る事からキーボード不良ではないと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード入力がおかしい。

WinXPの自作PCを使用していますが、ここ数日、表題のとおりキーボード入力が おかしくなる事があります。再起動すれば治るのですが、原因を知りたくて投稿しました。 症状:半角アルファベットならば正確に入力できるのだが、ローマ字入力で入力すると、 母音の入力がおかしくなっています。(例)「a」が「b」で、「I」が「C」で入力されます。 したがって、 「ちゃ」と入力する時に、「T」「Y」「A」の順で打ち込むが、画面上では「T」「Y」「B」となって しまいます。今まで経験した事のない症状なので、教えていただけますでしょうか。 OSはXP(SP3)、ATOK2009を使用しています。キーボードは汎用の物を使っており、 再起動すると治る事からキーボード不良ではないと考えます。仕様で追加情報が必要であれば 補足欄に追加していきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oct1290
回答No.4

補足の返事です 英語のキーボードを削除して再起動後も出てくるなら 手動で設定を変更する必要があるです。 又はレジストリーの書き換え ま、手動の方が安全なんで一応説明です。。 1 デバイスからキーボードを選んでドライバーの更新 2 検索画面は[今回は接続しません]にチェック入れて次へ 3 一覧または特定の場所からインストールにチェックを入れて次へ 4 検索しないでインストールするドライバーを選択にチェックを入れ次へ 5 互換性のあるハードウェアーの表示(だったけ?)のチェックを外す 6 画面左で標準キーボードを選択 7 画面右側で日本語PS2/キーボード(106/109キーCtr+英数)を選択 8 警告が出るので(ふざけるな!)と言って無視して[はい]を押す(一応治るようにとお祈りしておく) 9 ドライバーのインストールが開始され終了後[完了]をクリックしておしまい 10 再起動の要求が出るのでプログラムを終了して再起動 11 再起動後デバイスマネージャーを確認する(日本語#$%&%$#であればOK) 12以上で復帰できない場合はスクリーンキーボードでは正常か確認し正常ならキーボードの故障もあり得ます 13 USB接続なら違うポートで拾ってみる事も必要です、 14 自作PCだからこんなこと書いても無駄そうですね、この位わかっとるって言われそうです) 長くてすいませんが通常はこれで治ると思う、

fertile
質問者

お礼

丁寧な文章化有り難うございます。 OSインストール直後は日本語キーボードのはずだったが、 いつ変わったのだろう。それが気になりました。 今は、上記の方法で日本語キーボードになりました。 本当に有り難うですw

その他の回答 (3)

回答No.3

デバイスマネージャーで英語キーボードならWindowsが持っている 「106/109日本語キーボード(Ctrl+英数)」ドライバーを あててやる方法です。 http://support.microsoft.com/kb/2644621/ja

fertile
質問者

お礼

MS公式サイトにここまで記載されているなんて知らなかったです。 まあ、ggrksとか言われそうですが・・・。 ご回答有り難うございます。

• kngj1740
回答No.2

IMEが動作中だけおかしいので、IMEのアンインストール/再インストールでどうでしょうか。あるいはMicrosoftのIMEを使用するとか。

fertile
質問者

お礼

数年間はATOKのみを使っていましたが、今回の症状はここ数日の事ですので、 IMEは使わない路線でやっていきます。 ご回答ありがとうございます。

• oct1290
回答No.1

デバイスマネージャーからキーボードが日本語キーボードになっている場合は削除して再起動 英語キーボードであるなら標準の日本語キーボードに変更する 以上

fertile
質問者

補足

ご回答有難うございます。 いつの間にか、デバイスマネージャを見ると「英語キーボード」になっていました・・・。 とりあえず削除後に再起動しましたが、PnPで出てくるのは同じく英語キーボードのままです。 PS/2接続特有の現象とかではないですよね? 今は出先なので、今晩帰宅後にも他の方法を試してみようと思います。