• ベストアンサー

病は気から?

ここ2ヶ月ほど体調が悪いです。症状としては風邪です。熱が出たり、せきが出たり、鼻水が止まらない、タンが出る、だるい、眠い、・・などです。医者にも行って検査したのですが、特に異常はなくただの風邪とのこと。健康診断でも異常なしでした。  でも、これほど長く体調が優れないのは初めてで、少し心配です。私は今大学生ですが、ほとんど学校に行けないでいます。  原因として思い当たるのは、就活を終えて疲れた・失恋・友人の死が重なったことだと思います。もう何もする気が起きません。  俗に言う「病は気から」でしょうか?どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

精神的、肉体的に、強いストレスやその繰り返しにより、自律神経に乱れが生じますと、あなたの言われる症状も起こるようです。  また、強いストレスは、副腎皮質ホルモンを多く生成し、細胞や、免疫を破壊します。さらに体液は、粘々となり、流れが悪く、酸性に傾きます。すると、脳の生体統御に乱れが起き、ストレス障害を起こすことになります。いわゆる病は気からということになります。  この改善策としては、できるだけ規則正しい生活に戻しますことだと思います。  また、ストレス障害(体調不良)が生じると、副腎皮質に蓄えられたビタミンCが不足してきます。逆にいうとビタミンCが豊富に蓄えられているときは、ストレス障害を起こしにくいということでもあります。  したがって、一日2グラム以上ビタミンCを摂取することをお勧めします。  ちなみに、それによる副作用は皆無とされています。  このような療法を、分子矯正法と言うそうです。  今だいぶ解明されて来ていますが、どんな病気も、ビタミンCを大量に摂取すると改善されることが、解っているからです。ストレスから対抗するためにはビタミンCが重要な役割をしているということです。  早く治るとよいですね。  

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sorama
回答No.3

こんにちは。 私は、ストレスから病気になりました。 なので、まず誰かに相談する事を勧めます。 病気になってから…もっとストレスになり、悪循環になります。苦しみを倍増しない為に相談です。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tasukoceo
回答No.1

心療内科は受診されたのでしょうか? 予約待ちが多いですが現状から抜け出すには 薬の手助けが必要な場合もあります。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。