• ベストアンサー

過去の水害や陥没について(マンション購入を検討する上で)

lilueの回答

• lilue
回答No.1

御購入予定のマンションに、既に入居なさっている方がいるならば、まずはその方に、 そうでないならば(新築でまだ住民がいない等)、付近にお住まいの方に聞くのが一番だと思います。 私が住んでいるマンションは欠陥住宅のようなもので、 うちの隣の住戸が入居すぐに酷い床下浸水が起きて裁判沙汰になり、 数年間のすったもんだの末、お隣は勝訴して「全額払い戻し+慰謝料」をもらって引越しなさいましたが、 そういう情報ってどこにも出ないんですよね…… 水害って言っても、ほんとに局地的なもので、 実際、すぐ隣の我が家にも被害なかったようなものですから。 その問題の“お隣”はその後何年も空室のままでしたが、 昨年、新たな方が入居なさいました。 いくらで購入なさったかわかりませんが、分譲マンションです。 中古とはいえ、数千万のローン組んだはずです、過去に水浸しになった家に。 一言聞いてもらえれば……って感じです。