• ベストアンサー

ダークマターと生体光子「バイオ・フォトン」 は

ダークマターと生体光子「バイオ・フォトン」は同じものでしょうか?どちらも目に見えないと聞いています。 どちらも宇宙空間にあると聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.1

たぶん2つは違うものだと思います。 ダークマターは、目に見えないどころか、現代の技術では観測できない謎の物質です。 バイオ・フォトンは生物が出している光子(フォトン)であり、 数十年前から観測されているものみたいです。 ちなみに、ダークマターは地球上にもあると言われています。 質量でペットボトル1本分くらいだとか。 バイオ・フォトンはその名の通り生物が出すものなので、地球上にもありそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E9%BB%92%E7%89%A9%E8%B3%AA

weim423
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。教えていただいたリンク先で、 >バイオフォトンと同様な発光現象は、生物でしか観測されないわけではなく、同様の化学反応を起こして観測することが可能である。 とありましたので、個人的にはかなり似通った物質ではないかと考えております。

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.3

蛍が出すような光や、人間に体温による赤外線放射は存在しますが。「バイオフォトン」というような特別な粒子は存在しません。トンデモ科学には注意を。 銀河の構造の観測により、宇宙には「恒星のように見えている/恒星に照らされて見えている質量」より一桁多い量の質量が存在するだろうことが推測されています。その質量をダークマターと呼びますが。これは単に「複数ある候補の総称」です。ダークマターという物質が存在するわけではありません。

weim423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Scull
回答No.2

どうやらバイオフォトンは「生物が発するフォトン」のことのようですから生物のいない「宇宙空間にはない」と言えるでしょうね。 ダークマター(暗黒物質)は宇宙に存在すると観測されている(重力レンズ効果などによって)質量のうち、光学観測では検知出来ない物を指します。未知の物質である可能性もありますが、単に光学的に不活性な既知の物質である可能性も多くあり、これらの物を含む「総称」であるかもしれません。 両者は全く異なり、共通点は「人間の目では直接観測することが出来ない」と言うことだけです。

weim423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方の回答のリンク先に、バイオフォトンは生物に限らないと掲載されていて、宇宙空間にもあるかもしれないと個人的に思っています。“人間の目では直接観測することが出来ない”という点が共通していて興味深いです。