-PR-
解決済み

ダークマターについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17064
  • 閲覧数54
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ダークマターが必要とされるようになった理由、それから何故ダークマターが宇宙論の研究において「望まれない存在」あるいは「宇宙の見方に大きな変更を迫る存在」として捉えられているのかを教えてください。
「聞こえる音楽は美しいが、聞こえない音楽はさらに美しい だから優しい笛の吹き手よ 吹くことを止めてはいけない」という詩も参考になるらしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

観測して推測出来る宇宙の全質量と、
理論的に推測できる宇宙の全質量とでは、
確か10倍くらい結果がずれるのです。
そこで、「まだ見えてない物質」として、
ダークマターが仮定されたわけです。
まだ仮定の域を出ていないと思うのですが、
今の理論を知らないので、進んでいたら済みません。

僕の意見としては、観測と理論がまだ未発達だからなのではないか、と思っています。
お礼コメント
cheerk

お礼率 100% (3/3)

Special thanks to U !!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

宇宙全体の質量を計算したらどうしても星などの質量では足りないことが分かりそれを補っているのがダーク間たーであると言われています。しかしなにぶんにも観測が非常に困難な物なので存在の証明が難しいとされていました。
お礼コメント
cheerk

お礼率 100% (3/3)

Thank you very much !!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

検索サイトで「ダークマター」で検索した結果のひとつです。
http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/DarkMatter.htm

こんな回答しかできない私…(^^;
お礼コメント
cheerk

お礼率 100% (3/3)

Special thanks to you !!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ