• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダークマターについて

ダークマターが必要とされるようになった理由、それから何故ダークマターが宇宙論の研究において「望まれない存在」あるいは「宇宙の見方に大きな変更を迫る存在」として捉えられているのかを教えてください。 「聞こえる音楽は美しいが、聞こえない音楽はさらに美しい だから優しい笛の吹き手よ 吹くことを止めてはいけない」という詩も参考になるらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cricket

観測して推測出来る宇宙の全質量と、 理論的に推測できる宇宙の全質量とでは、 確か10倍くらい結果がずれるのです。 そこで、「まだ見えてない物質」として、 ダークマターが仮定されたわけです。 まだ仮定の域を出ていないと思うのですが、 今の理論を知らないので、進んでいたら済みません。 僕の意見としては、観測と理論がまだ未発達だからなのではないか、と思っています。

質問者からのお礼

Special thanks to U !!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#86982

検索サイトで「ダークマター」で検索した結果のひとつです。 http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/DarkMatter.htm こんな回答しかできない私…(^^;

質問者からのお礼

Special thanks to you !!!

• 回答No.1
  • asuca

宇宙全体の質量を計算したらどうしても星などの質量では足りないことが分かりそれを補っているのがダーク間たーであると言われています。しかしなにぶんにも観測が非常に困難な物なので存在の証明が難しいとされていました。

質問者からのお礼

Thank you very much !!!