• 締切済み

拒食症から無月経へ

20歳女です。私は4年前拒食症により半年くらいで10キロ落ちてしまいました。それから生理がこなくなってしまったんです。元々、女性ホルモンが少ないせいか初潮も遅く(中三)平均体温も低いほうです。 3年くらい前にお医者さんに見てもらい、西洋の薬をためしたところ、2週間ほどで生理がきました。しかし副作用がひどくて学校に行けなくなったのですぐにやめてしまいました。 今は漢方を飲んだりしているのですが、一向に来る気配はありません。 これから自分はどうなってしまうのだろうか、不安で仕方がありません。何か良いアドバイスがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • xyaxya
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も拒食→無月経になりました。 半年で8kg減って、158cm38kgになったところで生理がとまりました。 それから受診もせず、食べれたり食べれなかったりで、2年間無月経状態が続き 拒食症の原因の核の部分から立ち直ったくらいで、健康オタク(?)化し 苦手だった納豆を毎日食べるようになったら1年半後に生理が復活しました。 そのときも、納豆1パックのカロリーを非常に気にして、夜ご飯は納豆だけ などという酷い食生活でした。 食べ方としては、豆乳を大匙1杯とカレー粉を少し入れてとか、 大根おろしに混ぜてなどが多かったです。(苦手だったため味を誤魔化して食べてました) そのほかの食事が寒天麺のようなものでしたので納豆の効果ではないかと思っています。 これは私がたまたまだったのかもしれないですが、ダメ元で 納豆を毎日1~2パックくらい食べてみてはいかがですか? ちなみに、私は現在すっかり回復し、妊娠しています。 焦らず、心の回復と身体の回復に向き合ってくださいね。

-citron-
質問者

お礼

そうなのですか!驚くべきイソフラボン効果ですね。納豆は女性に良いと聞きますが、今までは半信半疑でした。でもこうやって回復された方の体験談を聞いて、なんだか希望がわいてきました!! さっそく納豆を食べ始めてみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 半年で10kg程度の減量で無月経(無排卵)が続くということは、拒食症になる以前から体脂肪の少ない方だったのではありませんか?初潮が遅かったのも脂肪が少なかったからだと思われます。 女性ホルモンを作るには脂肪が必要なんですよ。なので、もし今でも体脂肪率が非常に低いような状態ならまず太ることです。女性は体脂肪率が15%以下になると月経が停止します。 現在も食事を普通に摂ることが難しい状況が続いているようならば、摂食障害の専門医にかかってください。 体脂肪率が標準値まで戻っても月経が来ない時には婦人科を受診しましょう。 以前に試された薬は中用量ピルと思われます。本来、月経というのは、排卵が起こって妊娠しなかった結果として子宮内膜が剥離したものですが、薬で起こした生理には排卵は伴っていません。しかし、ピルの成分である女性ホルモン(卵胞ホルモン+黄体ホルモン)は月経の止まってしまった子宮を萎縮させないために必要なものです。 最終的には自然の排卵が回復できるように、まず薬で女性ホルモンを入れて子宮を干からびさせないようにすることが肝心なのです。 月経停止から4年も経過していますので、排卵を回復させるには恐らく長い治療が必要になります。副作用が酷ければ医師に相談してください。ピルは飲み始めは副作用が酷く出ても飲んでいるうちに慣れることが多いですし、同じ中用量ピルであっても銘柄が違うと副作用が出なかったりすることも珍しくありません。 なるべく早く治療をされてください。将来、妊娠・出産を望まれているのなら当然ですが、そうでなくても放置すると若くして閉経してしまいますよ。閉経してしまうと妊娠の可能性がなくなるだけでなく、更年期障害、骨粗鬆症、高コレステロール血症などが若くして出てしまいます。 頑張ってくださいね。

-citron-
質問者

お礼

同じ薬であっても銘柄が違うと副作用がでないこともあるんですね。そのことを知って少し安心しました。 それを踏まえたうえでできるだけ早く手を打ちたいです。自分にあった薬が見つかるといいなと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以前、「たけしの本当に~」で同じような症例がありました。体内のビタミンバランスの狂いではないでしょうか? 中3でしたら、まだ間に合うと思いますので、一刻も早く、内科か婦人科へ行き、検査され、治療されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040427.html
-citron-
質問者

お礼

偽バーター症候群・・・そんな病気があったんですね。今は食欲も旺盛できちんと食べているので、問題はバランス??なのでしょうか。参考URLまでありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai0i
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

こんにちわ。 私はダイエットで、1年くらい前に初めて無月経というのを経験しました。無気力になるし、体もだるくてだるくて仕方なかったのを覚えています。 無月経はホルモンバランスが崩れているからというのも大きいと思います。もう一度産婦人科を受診して、ゆっくりと向き合ってみてはどうでしょうか? 産婦人科では、生理になれーという命令が出ているのに体がついていかないのか、そもそもその命令がでていないのか、などをホルモン剤を飲んだりして根気よく向き合っていく感じです。(ご存知ならすみません) ホルモン剤の副作用が気になるならその点も相談して、信頼できる婦人科医と出会えればいいな、と思います。無月経は不妊症も引き起こしてしまいます。少しでも早く、生理がくること、応援してます。

-citron-
質問者

お礼

ホルモン剤の副作用について、お医者さんと相談してみようと思います。お医者さんとの相性によっても治り様がちがう気もしますし!もう一度病院にいって、ゆっくりと時間をかけてでも直していけたらと思っています。 アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無月経

    無月経が、3年ほど続いています。 初潮は、15の終わり頃になりました。 その頃から血の量は少なかったですが、月に一回のペースで半年ほど続いたような気がします。 その後は、2ヶ月に一回のペースが17の頃まで続いてたと思います。 無月経になってからは、漢方を飲んだり、婦人科系によいと言われてるサプリメントを飲んだり、一度だけ、ホルモン剤をもらって試しに飲んだことがありますが、出血はありませんでした。 あと、冷えも良くないと聞いていたのでできるだけ身体を温めるようにして様子を見ていました。 ですが、さすがにもう20歳になりますし、 3年も生理が来ないと本気でなんとかしなければと思い、投稿しました。 色々サイト上でも調べていたのですが、ほとんどの方は、やはり病院でホルモン治療を受けているようですね。 少しの副作用もなしに治られた方は、いるのでしょうか? できれば、西洋医学に頼らないで治したいのですが、何かいい方法しりませんか? ホメオパシーも良いと聞いたのですが、効果があった方いますか? そしてよければ、おすすめの治療所があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無月経の治療で悩んでいます。

    1年以上無月経の治療を続けていますが、今後どうすべきか悩んでます。 2年前の冬に胃を悪くし、ろくにものが食べられない時期が長期間続き、4~5kg体重が減りつつもなんとか緩やかに回復に向かっていましたが、 1年後にまたガクンと悪くなり、生理も止まってしまいました。 地元の産婦人科で、生理を起こす注射をしたり、クロミッドを飲んだりしましたが、注射で起きても自力で起こるようにはなりませんでした。 ここからややこしくなるのですが、産婦人科より前に、漢方専門の医者で、 胃の薬をずっともらっていますが、生理のことも話して以来、婦人科系の漢方も もらっています。 婦人科の治療と平行で当帰芍薬散を半年、温経湯を3ヶ月飲みましたが、 特に変わりません。 その事は婦人科でも話しました。婦人科は、西洋薬で効果がなかったため 某大学の未婚女性の無月経の治療法に沿って温経湯→当帰芍薬散→ケイシブクリョウガンを 2ヶ月ずつ飲んで様子をみたいそうで「婦人科ではそう勧めていますって 向こうの先生に言っておいてね」とのことでした。 漢方医は、それに対し「個人差があるし、2ヶ月ずつっていうのはちょっとね…」という反応でした。 掛け持ちするからわけがわからなくなるのでしょうか?1つに絞るにしても、 婦人科を削るわけにもいかないけど、先生はなんだかのん気で、 先週何の治療をしたかをあまり覚えてなくて不安になるし…という感じです。 ちなみに、女性ホルモンを3種類査し、2つは低いけど正常の範囲内、 黄体ホルモンが基準値を下回っているそうです。 一時期は10kgくらい減ったので、増えれば改善するかと思いましたが、 5kgくらい増えても先月の再検査ではほぼ同じ結果で、どんどん不安になってきました。 いっそ専門的な不妊治療をやる医者に行くべきか、今の状態で様子を見るか、 医者をどちらかに絞るか、かなり迷っています。アドバイスお願いします。

  • 無月経から薬の服用せずに生理。考えられる理由はなんでしょうか。

    無月経から薬の服用せずに生理。考えられる理由はなんでしょうか。 現在20歳です。初潮は14歳のときで、その後順調に連続2カ月生理がくることはありませんでした。 14歳から19歳にかけて1年に1回のペースで生理が来るか来ないかといったかんじでした。過度なダイエットなども行っておりません。しかし生理が来ても続いて3日くらいで終わってしまい、経血の量もものすごく少なかったです。 16歳のときに婦人科を受診したのですが生理を起こさせる薬を服用し、結果生理は来たのですが頭痛や腹痛の副作用がひどかったのと先生の感じが悪かったっためその後その婦人科には通っていません。またホルモンの検査で黄体ホルモンが少ないと言われました。 お恥ずかしながらつい最近までは生理不順であることに危機感を抱いておらず、19歳のときに姉が婦人科を受診するというのでついでにという感じで私も受診しました。その婦人科ではお腹にジェルのようなものを塗って子宮をエコー(?)で見たのですが、普通の女性の子宮よりも大きさが小さく親指くらいの大きさしかないと言われました。また「基礎体温を測ってもう一度来てください」と言われたのですが基礎体温を測るのが面倒くさくその後通っていませんでした。約1年前になります。 5月末に約1年ぶりくらいの生理が来て、それまでは3日くらいで終了していたのに7日間生理が続き、量も普通だったと思います。連続2カ月来たことがないので6月は来ないと思っていたのですが、ちょうど28日後に生理がきたので驚きました。7月はまたストップしていたのですが、3日前にまた来ました。 私の勝手な思い込みかもしれないのですが、4月に好きな人ができて女子ホルモンがたくさん分泌されたから生理が来たのかなーと考えております。 5月の生理が来たときあたりに女性として生理不順なのはまずいのではないかとやっと危機感を抱き始め、ホルモンについてや生理について書かれている本を図書館で読み漁りました。3か月以上生理がないのは生理不順ではなく「無月経」というそうですね。無月経の場合自発的に生理を起こさせるのは難しいので急いで婦人科に!と書かれていました。基礎体温を今月の半ばから測りはじめたので、最低1カ月測ってから婦人科に行こうと思っています。測っていて気付いたことなのですが、高温期が3日しかありません。これが意味しているものはなんでしょうか? まとめると、生理が来るようになったのは女性ホルモンがたくさん分泌されたからでしょうか?と、高温期が少ない理由は何か?です。よろしくお願いします。 婦人科に行って色々質問すればいいのですが、自分の体はどうなっているのか早く何らかの情報を得たいため質問させていただきました。

  • 拒食症による無月経の影響

    こんにちは。 高校二年の女子です 私は1月からダイエットとストレスなどで拒食症になり、 生理は9か月ほど来ていません。 心療内科に通いはじめ、たくさん大変なことはありましたが だいぶとましになり、今は普通に食事できています。(たまに過食、過食嘔吐) 体重は158センチで36.5キロほどで 一番ひどい時期は34.5でした。 もともとは47キロでした。 それで最近、気になることがあります。 ・抜け毛がすごい ・顔がたるんできた ・目の下のたるみ ・産毛がかなり濃くなった これらは無月経(女性ホルモンのバランス?)と関係があるのでしょうか。 また、39キロまで戻すことができれば 心療内科の方から 婦人科へ行ってくださいと言われているのですが 婦人科へ行って生理が戻れば いろいろ改善できるのでしょうか? 文面がややこしくなってしまいすいません;ω;

  • 無月経です(長文です)

    現在大学4年生の学生です。 続発性無月経の治療を4年間続けています。 この4年間の間に病院を2回変えています。 1つめの病院の先生は、ホルモン剤が嫌いな先生だったのか、漢方ばかり飲まされていました。それでも生理が来る気配はありませんでした。 2つめの病院では、カウフマン療法を続け、人工的に生理を起こさせておいて、薬の服用をやめ、様子を見る、いわゆるリバウンドを狙う治療を行なったりしました。また、半年に一回くらいクロミッドを1日1錠×5日服用しました。(それでも排卵も生理は来なかった) 3つめの病院に今年の5月になって、通い始め、血液検査をしたところ、プロラクチンが、正常範囲ではあるけど、数値が高めであること。 LHとFSHのバランスから、多ほうのう卵巣の疑いがあるなどと指摘されました。(いずれ詳しい検査をしようと思います しかし、その病院に通い始めてから、2回、自力で生理が来ました。 しかし、その周期は19日周期のものと、16日周期のものでとても短いものでした(量は普通です) 私は今まで薬を飲まずに生理が来なかったから、異常周期なものであってもとても嬉しかったのですが、、、(きっと排卵はなかったのでしょうが…基礎体温バラバラだし) でも先生に言わせると、「それは本当の生理ではなく、前に飲んでいた薬がまだ体に残っていたんだ」ということです。 そして今後は、結婚予定がないなどから、 (1)黄体ホルモンだけで生理が来るだろうから、黄体ホルモンの服用を続ける (2)生理周期が安定するか様子をみる(場合によっては漢方の力を借りて とのことだったのですが、私はどうしたらよいのでしょうか? また、私が第二度無月経(だったのではないかと思いますが)から、第一度無月経に移行した可能性はあるのでしょうか? 自力で生理が来たとはいえ、薬の影響が体に残っていた、といわれ、前の病院でクロミッドを飲んでも排卵が起きなかったことが気がかりです。多ほうのうなのか、、、まだまだ治療をしなければならない重症無月経なのか…… まだ結婚予定がないとはいえ、将来子供は欲しいです。そして来年から社会人になるので、きっと現在のように治療に専念できなくなるでしょう。先生はどちらの治療方針でもよいとおっしゃっています。 最終的には私が決断を下すことなのですが、より多くの方の意見を参考にしたいと思っているのです。 長文で乱文な文章に関わらず、読んでくださった方、ありがとうございます。 ぜひ、ご意見を下されば、幸いです。

  • 漢方で無月経は治りますか?

    最近 生理の量が少なくなったと思ったら最近では無月経になってしまいました。 無理なダイエットなどはしていないのですが、多分春から大学生になり一人暮らしを始め、ストレスや不安からだと思います。 しかし、ホルモン注射やピルなどは副作用があると聞いたことがあるので、漢方に頼ってみたいと思いました。 漢方を使って無月経を治した方の感想や、効いた漢方や、漢方のお値段が知りたいです。 ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 無月経5年。。。

    私は以前の拒食症から生理が5年来ていません。。不妊外来に行ってますが、検査では、子宮も萎縮してるし、血液検査結果ではホルモンがもう出ていないという重度でした。。。定期的に薬でもいいから生理を起こさないと子宮がんにもなるからといわれ、たまに飲みます。しかし、最近他の疾患もあり、今は、ホルモン剤も飲んでいない状態です。もちろん生理もきません。。。私はもう駄目なんでしょうか。。。ここまで重度の方で回復した方いますか???今後の私の治療はどうしていくべきか。。。正常にはおどらないのでしょうか。。。私は22歳です

  • 無月経。

    2ヶ月ほど生理がこなく 基礎体温見ても排卵してないそうで、 1ヶ月すこし不正出血も続きました。 出たりとまったりを繰り返した 感じでほぼ出てました。 同じような経験ある人いますか? 同じような経験ある人で ホルモン剤が副作用で飲めない人は どうしましたか?

  • 無月経と女性ホルモンのバランス

    12月に生理があってから3ヶ月生理がありません。 先日、病院へ行き血液検査をしました。 検査結果を聞いたところ、女性ホルモンが少ないと言われ漢方の処方と基礎体温をつけるように言われました。 検査の結果は、 甲状腺刺激ホルモン 1.17 F-T3          2.78 F-T4          1.10 LH           10.76 FSH          5.70 プロラクチン      7.98 E2           41.0 E2と言うホルモンが少ないらしいのですが、薬を処方されなかったと言うことは 薬を飲まなくても自然に生理が来るということでしょうか? 私は今22歳で、もともと不順ではありました。 去年、別の病院で検査したときはホルモンに異常はないと言われました。 子どもは一人いるので、急いで妊娠を希望するわけではありませんが、 何年か先には子どもが欲しいと思っています。 それに、生理がないというのは女性として欠陥があるのではないかと自信がもてません。 私はまだ焦って治療することはないのでしょうか?

  • 無月経

    若い頃、拒食症で、体重が39キロから29キロまでおち生理が止まりました。 すでにそれから6年。ホルモン治療(カウフマン)などピルを飲んで生理を起こす以外、自発的に生理がくることはありません。 ピルも、飲めば生理はきても飲まなければ来ません。 内診では、使われていないため、子宮も萎縮しているとのこと。 ホルモン検査の値も、もうホルモンが出ていないに等しい値でした。 現在は体重も、元の38キロまで戻っています。 しかし生理はもう6年止まったまま。 不妊治療専門の病院に行っていますが、こればかりは、どうにもこうにも解らない状態。 私は、もう妊娠することも、そして、生理が自然に起きることも無いのでしょうか。 ココまで来ると、諦める以外ないのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう