• ベストアンサー

WindowsXPでリカバリディスクを作成したいのですが・・・

素人で誠に申し訳ございませんが、XPだけでリカバリディスクは作成できないのでしょうか? できるにしてもできないにしても、私のような素人にもわかるようにでもわかるようにお教え願います。 厚かましいお願いで誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1
参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/msboot.htm
balentino
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人にはなかなか難しいですね。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> 無料でもう少し簡単にできるものってないものでしょうか そんな理想のツールがあったら殆どの人が使っていますよ。 無料のは英語版だったりマニュアルが不備なものが多く、 ある程度スキルが無ければ使いこなすのは難しいです。

• violet430
回答No.4

CD/DVDを直接作成したいならLB Image Backupが簡便でお勧めです。 http://www.lifeboat.jp/products/ib7b/ib7b.html http://www.lifeboat.jp/products/ib8/ib8.html

balentino
質問者

お礼

ありがとうございます。 有料ということでしょうか? 無料でもう少し簡単にできるものってないものでしょうか…

• kanpyou
回答No.3
balentino
質問者

お礼

こちらも素人には難しい内容ですね。 ありがとうございました。

• syunntya
回答No.2

XPのリカバリーディスクとは何でしょうか。 推測しますと、メーカー製のパソコンで Windowsとドライバー類を入れただけの(ソフト無し)バックアップディスク(リカバリー用の)を作りたいと言うことでしょうか。 それでしたら、メーカー製の場合リカバリーディスク(領域)からWindowsだけを抜き出すことは出来ませんので、無理です。 リカバリーディスクにはXPの他ドライバー、ソフトなどがすべて入っているのですから。 それを実現するには、製品版のXPを買い、お使いのパソコンに インストールし、アップデートや、ドライバー類を入れた後 市販のバックアップソフトなどでバックアップすれば 言っていらっしゃる、XPのリカバリーディスクに近い物になります。 (CD、DVDから起動できるディスクが出来るかはソフトによります。) ただし、お使いのパソコンのメーカーがすべてのドライバーを 配布していなければ、出来ないと言うことになります。 ドライバーがないとディスプレイの解像度が上がらない 音がしない、イーサネットカードが動かないなど パソコンとしての最低限度の機能さえ使えません。 また、リカバリーディスク内のソフトもすべて使えなりますので自前で用意しなければなりません。 自作やショップブランドで製品版のXPがあるとしても基本的には上記の方法で起動できるディスクを作ればXPのリカバリーディスクと言うことになります。 こちらの場合ドライバー類はほとんどの場合用意が出来ますので簡単です。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7/index.html
balentino
質問者

お礼

素人には難しすぎて理解ができかねますが、ありがとうございました。 結論としてできないんですね?