• ベストアンサー

センタ-試験筆記用具

昨日の1日目で息子が受験しましたが、指定の鉛筆と違うB(指定はH,HB、F) を使用したことに気づきました。センタ-に連絡をしようとしているのですが、 連絡がとれません。こんな事例はどうしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Take_chan
回答No.3

寒い中、お疲れさまでした。 濃いというだけでしたら全く問題がありません。 薄すぎると問題ですけど。。。 ただ、あまり強く書きすぎると、試験中に鉛筆の粉をこすって 汚してしまうこともありますが、まさか隣のマークまで広範囲 に汚してしまって何もしないなんてこともないでしょう? そういうことがなかったのでしたら、気にせず2次試験頑張って下さい。 センターのマークは5mm×4mm程度の楕円を塗りつぶす形になっていて、 読みとり装置も十分余裕を持って読みとれるようになっています。 息子さんのためにも、そんなときこそご両親はどーんと 構えていてあげて下さい。 ただ、やっぱり、要項をよく読んで、きちんと指示に従うようにして下さい。 弁当持参とか、シャーペン禁止とか。。

その他の回答 (2)

回答No.2

読み取りに多少影響が出るかもというくらいだと思う。 僕もBで記入したことがあるし、そのときも問題はなかったと思う。

• marimo_cx
回答No.1

連絡した所でどうしようもないと思います。 取り合ってくれたとしても「OCRの読み取り誤差が出るかも知れませんねぇ」 と、説明されて終わるだけでしょう。どうにかしてといわれた所で、あちら だって特定の人に便宜を図る事なんて出来る訳ないのは明白です。マークシ ートは一つずらして回答してしまう人だっていますが、「一つずらしてしま いました、何とかして下さい」と同じ事ですよね?親がそんな事で慌ててな いで「まぁ、似たようなもんだから平気じゃない?」とかいって、励ます方 が大事です。