解決済み

センタ-試験筆記用具

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30675
  • 閲覧数723
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

昨日の1日目で息子が受験しましたが、指定の鉛筆と違うB(指定はH,HB、F)
を使用したことに気づきました。センタ-に連絡をしようとしているのですが、
連絡がとれません。こんな事例はどうしたらよいか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

寒い中、お疲れさまでした。
濃いというだけでしたら全く問題がありません。

薄すぎると問題ですけど。。。
ただ、あまり強く書きすぎると、試験中に鉛筆の粉をこすって
汚してしまうこともありますが、まさか隣のマークまで広範囲
に汚してしまって何もしないなんてこともないでしょう?

そういうことがなかったのでしたら、気にせず2次試験頑張って下さい。

センターのマークは5mm×4mm程度の楕円を塗りつぶす形になっていて、
読みとり装置も十分余裕を持って読みとれるようになっています。

息子さんのためにも、そんなときこそご両親はどーんと
構えていてあげて下さい。

ただ、やっぱり、要項をよく読んで、きちんと指示に従うようにして下さい。
弁当持参とか、シャーペン禁止とか。。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

連絡した所でどうしようもないと思います。
取り合ってくれたとしても「OCRの読み取り誤差が出るかも知れませんねぇ」
と、説明されて終わるだけでしょう。どうにかしてといわれた所で、あちら
だって特定の人に便宜を図る事なんて出来る訳ないのは明白です。マークシ
ートは一つずらして回答してしまう人だっていますが、「一つずらしてしま
いました、何とかして下さい」と同じ事ですよね?親がそんな事で慌ててな
いで「まぁ、似たようなもんだから平気じゃない?」とかいって、励ます方
が大事です。

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

読み取りに多少影響が出るかもというくらいだと思う。
僕もBで記入したことがあるし、そのときも問題はなかったと思う。