解決済み

センター試験について 急いでます!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7246900
  • 閲覧数2371
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

昨日今日とセンター試験があり、鉛筆Bでマークをしました。
その時は気づかなかったのですが、あとになって鉛筆はH、F、HBのいずれかを使用するようにと書いてあるのに気がつきました。

自己採点も終わり、結果が良かっただけにその事が気になって仕方ありません。

鉛筆Bでも大丈夫なのでしょうか??

とても気がかりなので回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (2947/10501)

他カテゴリのカテゴリマスター
シャープペンシルではなく、鉛筆なんですよね。ならば、問題ないと思います。

マークシートは、鉛筆の「黒」ではなく、その成分の「黒鉛」による光の反射を読み取ります。なので、細い線になっていたり、折れにくくするために混ぜ物が多いシャープペンシルでの読み取りは比較的苦手です。

鉛筆は、柔らかいほど黒鉛の含有量が多く、読み取りやすくなります。読み取りやす過ぎて、塗った時のかすなども読み取ってしまうので、あまり柔らかい鉛筆は推奨されないのですが、その辺をきちんと注意されて塗っていたのなら、問題ありません。

硬い鉛筆は黒鉛の含有量が少なく、シャープペンシルの芯は、高級なものほど、さらに黒鉛の含有量が少ないので、使わない方が良いです。
シャープペンシルの場合、芯が太い、混ぜ物を減らしたマークシート用の芯があるので、それを使っているのなら、問題ありません。
お礼コメント
aynon

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます(^^)

二次試験にむけて
集中して勉強できるように
なりました!!
投稿日時 - 2012-02-03 14:58:38
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『学習相談、学習指導、進路相談』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/9)

私もBでしかもシャーペンでマーク試験受けたことありますが大丈夫でしたよ
お礼コメント
aynon

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます!!

安心できました(^^)
投稿日時 - 2012-01-15 23:25:11
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (260/719)

大丈夫です。
マークシートは、センサーで読み取りをします。
センサーは、H、F、HBだけでなく、Bでも反応します。
お礼コメント
aynon

お礼率 100% (5/5)

そうなんですか(^^)


それを聞いて安心しました!!
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2012-01-16 17:09:49
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/60)

Bでも問題ないはずです。
シャープペンシルも同様に問題ないですね。

機械で読み取るものなので、”きれいに”マークできたかどうかが
重要です。
お礼コメント
aynon

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます(^^)

不安がなくなり安心して
二次対策ができます。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2012-01-16 17:11:18
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (406/2380)

たぶん大丈夫。
お礼コメント
aynon

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます!!
安心しました。
投稿日時 - 2012-01-15 23:23:26