• 締切済み

トヨタ車のシートベルトの警告音について

hrhrhrhrgrの回答

回答No.10

回答はいいです。他の方がたくさん回答してますから 警告灯をはずすってことは音がうるさいからですか? それともただ単に、警告灯がつくのが嫌だからでしょうか? 音を消すことなら、メーターで設定できますよ。 今の車はベルトをつけずに走り出すと、警告音が出るように義務づけられています。 しかし、警告音って実は消せます。 まず、キーをONにしてメーターをオドメーター(総走行距離)にしてください。 トリップではダメ。 キーをOFF(LOCK)にします。 再度キーをONにしたら5秒以内にオドメーターのつまみ(棒ですね)を15秒以上長押しします。 15秒たったら、つまみを押したまま、シートベルトをバックルにさします。 (シートベルトを装着する、ことのきもつまみは押しっぱなし) そうすると、メーター部分に「b-on」とでます。 もう一度つまみを押すと「b-off」となり、警告音を消せます。 「b-off」にしたらすぐにキーをOFFにすれば設定完了です。 http://hrhrhrhrrf.web.fc2.com ただ、車検のときはもう一度設定(b-onに)したほうがいいと思いますよ。