社内不倫発覚!男性社員との長電話が急増?意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 私の会社で男性社員の不倫が発覚しました。通話料の増加と女子社員との長電話が関係しているみたいです。
  • 男性社員の奥様は皆が知っているような恐妻らしく、何をするべきか悩んでいます。
  • このまま気付かないふりをするべきか、話をするべきか、どこまで関与すべきか迷っています。ご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内不倫発覚

私の会社でのことなのですが、当社の社員が不倫しているようなのです。男性社員が既婚者です。 その男性社員の希望により携帯電話を配布したのですが急に通話料が上がっていたので通話記録を確認してみました。すると弊社の女子社員との通話料が一番多く、仕事での電話では到底その料金にはならないほど長電話をしていました。電話は週末の土日が多く毎週電話(複数回)しているようです。それだけで決め付けるのもどうかと思ったのですが明細の一覧を見ているとそうとしか思えないのです。 2人とも大人なので他人がどうこう言うことではないのでしょうが、男性社員の奥様は皆が知っているような恐妻だとか・・・。このまま気付かない振りをするべきか話しても良いのか、何処まで立ち入って良いものか分かりません。ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.6

社内不倫と言えど個人のプライバシーに関わる問題です しかも巻き込まれると泥沼になるでしょう あなたが経営者(雇用主)でないかぎり立ち入るべき問題ではないのですがあなたは経営者ですか? 「私の会社でのこと」とありますので、あなたが経営者であれば経費の観点からその男性社員に携帯の金額について高すぎが私用電話が多くないか釘を刺して様子をみてはどうでしょか?

xyli2007
質問者

お礼

有り難うございます。皆さんおっしゃることは共通していますね。次の明細が届いてからもう一度確認をして男性社員に通話料の件を話してみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#33206
noname#33206
回答No.5

経理関係のかたですか? 不倫かどうかは置いといても、携帯電話の通話料が会社の経費なら、私用で使っているのかどうかはチェックするべきだと思います。 会社のお金で私用のやり取りしてるなら問題です。 それ以外の関係についてはノータッチで良いと思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.4

不倫に関しては、ほおって置いて下さい。 ただ電話料金が他の社員より多い事は注意してみては?私用目的は禁止なんですよね? 明細を取り寄せて何処にいつどれ位掛けてるかは分かるって事を言ってみては? 不倫はどうでもいいけど、会社のお金を私用に使う事は許せません。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

不倫うんぬんの前に、社用携帯を私的に使用していいのですか? それって、下手すると立派な犯罪なのでは? 不倫はおいといて、まず社用携帯電話の私的流用の件を確かめるべきだと思います。

noname#63138
noname#63138
回答No.2

会社配布の携帯電話であれば、明らかに業務以外の通話と考えられるものについては、しかるべき方法で注意をするのが筋と思います。 というか、(通話料に)会社の金を使っているんですから、xyli2007さんが直接注意できないのであれば、上司などに報告して注意してもらうべきです。 ただ、不倫(?)に関しては、単なる同僚という立場であれば、あまり介入しない方が良いのではないかと思います。

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

気付かない振りで良いと思います。 > 2人とも大人なので他人がどうこう言うことではないのでしょうが まさにその通りです。 発覚してから二人に対処してもらったら良いと思います。

関連するQ&A

  • 社内不倫を打ち明けられたらどうしますか?

    契約社員の女性と(直属ではない)上司が社内不倫しています。 社長クラスの人以外ほとんどの人が知っており、知らぬは本人ばかりなりという状況です・・・・。 私は、以前に女性から不倫しているということを聞いていたのですが まさか社内とは知りませんでした。彼女自身、前の職場の上司と言っていたので。 ばれたきっかけは、彼女が他の男性社員に不倫の相談をして その人が他の社員にばらしたことと目撃情報があったからです。 上司と不倫をしていることを知ってしまって 私も好奇心からその女性に 「その後、彼とはどうなったの?」と聞きました。 「現状は変わってない・・・。よくないよね。  悩みとか聞いてほしいし今度飲みに行こうよ」 と言われてしまいました。 その時、私は気軽にいいよと言ってしまいました。 社交辞令で終わればいいんですが、もし飲みに行くことになったら 私はどのような対応をすればいいでしょうか? みんな知っていると言うべきか知らないふりを通すべきか。 もし上司の名前を出されたら、 そのときは知っていると言って、誰から聞いたか言うべきか それとも何も知らないふりをして驚くべきか・・・。(上司と知ったときの衝撃がありすぎてうまく演技できるか不安ですが) どれをどこまで彼女に喋ったらいいのかわからないのです。 私は正社員として働いており、彼女とは昼休みに話すくらいです。 相談される可能性は低いと思いますが、どうするのが一番いいでしょうか? 飲みに行くことが前提での回答でよろしくお願いします。

  • 社内での不倫行動発覚で家族から会社へ賠償請求

    会社の社員とパートが不倫をしていました どちらも既婚者。ほぼ毎週、週末業務終了後 会っていたようで、それをパートの旦那が気ずき、 相手に賠償請求をしました それはわかるのですが、パートの旦那いわく お宅の会社の社員が家の妻と不倫をした お宅の会社で出会ったからだ。 また分かっていたのならなぜ注意をしなかった と分かるような分からないようなことをいってきて 会社にも賠償請求を迫る勢いです 二人が不倫をしているということは会社内ではほとんどの ものが知っていましたが あくまでもプライベート。誰もいうわけにもいかず 放っておきました。 パートの旦那が、相手の社員にいろいろ言うのは 当然だと思ってますが、まさか会社にまで・・・・ 会社の上司、管理職も困り果てどうしたらいいのか 悩んでいるみたいです。 このまま相手の勢いにのまれてしまうほうがいいのか ことわるべきか、どちらがいいのでしょうか  

  • 不倫された奥様

    先ほどは妹の質問をしましたが私自身の質問もお願いします。 私は男性社員に女性1人が混じり仕事をしています。 一緒に出張に行ったり夜中まで会議をしていたり男性社員と共に過ごす時間がとても長いです。 一見気弱で大人しそうに見える某社員は 女癖が悪く結婚してからも不倫を繰り返しています。 私が知っているだけで10名弱はいます。 奥様とは3回程社内のパーティーで会いましたが、 不倫をばらす訳にも行かず知らん顔していました。 ここ最近、奥様に勘違いされて困っています。 私とその方はビジネスパートナーで複雑な間柄ではありません。 が、奥様にとっては一緒に出張に行くことや一緒にランチする事が気に入らないようです。 出張先では2人で一緒にいるので同じ店に入るのが自然だと思っています。 もちろん、出張以外で内密な打合せが無い限り一緒に食事する事はありません。 先日、携帯に電話がかかってきて、 「主人は真面目で今まで一度も浮気をした事が無く純粋な人。 真面目を絵に描いたような人だから誘惑しないで。 主人を惑わすのは止めて。 私にも生活があるし子供がいる! 内気な主人が浮気をした原因はあなたにある」と言われました。 奥様は、その社員がずっと不倫していた事を知らなかったようですが、 最近になって奥様の親友に「ご主人と若い女性がイチャイチャしていた」 と言う情報をもらったらしく私が浮上したようです。 男性社員には奥様から電話があった事を伝え誤解を解くようにお願いしました。 が、本当の不倫を隠すには良い壁になると思ったのか真剣に取り合ってくれません。 それどころか何故か嬉しそうにしていました。 私は私の仕事上、男性社員と出張に行ったり食事するのはOKだと 思い込んでいましたが間違っているのでしょうか? また、奥様の立場の方からしたら例え仕事だとしても、 ご主人が独身女性と2人で出張に行ったりランチする事は許せない事なのでしょうか? 不倫相手は間違いなく私では無く派遣の子なのですが、 例え私が奥様に疑われていたとしても真実は伏せておくべきでしょうか?

  • 社内の不倫で困っています。  

    社内の不倫で困っています。   今、私は会社員です。30台半ばで管理職をしています。 私の部下は男性、女性を足して10名程います。仕事を進めていく上ではさまざまなことがあり部下に対しては本当に厳しく指導をしていますが、本当に心のそこからかはわかりませんがよく頑張ってくれています。 ただ、他の部署との兼ね合いもあり悩んでいます。みんな頑張っているとは思いたいですが、なかなか人間いろいろな性格、仕事に対する考え方もありみんなが一致団結して動かないのが現実です。 その中で確証はわかりませんが他の部署の男性と女性が不倫関係であるとたぶん思います。みんな知らないふりをしていますがたぶん気が付いている人は多くいると思います。どこの会社でもよく聞く話ですので私もそのまま放置していますがその二人があまり仕事ができない、仕事中に上司がいないところで平気で雑談をしています。それでいて、うまく上司の前だけは頑張って仕事をしています。これでは、正直に頑張っている自分の部下が不憫でなりません。みんなが見ています。 普通は絶対にばれないようにするのがどこの会社でも暗黙のルールと思うのですがあんまりお構いなしです。知れていないと思っているのは当事者二人だけと思います。管理職であるが故に追及すべきなのか?(私の部下、またそのほかの部署の社員の関係上、)そのまま見て見ぬふりをするのか? いろいろな思いがあり本当に悩んでいます。 よいアドバイスがあればお願いします

  • 社内不倫を見て見ぬフリをし続けるのが辛い

    社内不倫についてです。ずっと仲の良かった先輩(女、43歳、既婚、子供あり)と同じく社内の男性(37歳、既婚、子供あり)が3ヶ月ほど前から不倫関係を続けています。 初めその女の先輩から聞かされた時は、驚きと衝撃以外には何も思わなかったのですが、それをいいことに悪びれた風もなく報告をしてくる態度とその内容を聞いていて、当然ですが最終的には軽蔑や嫌悪の気持ちしか持てなくなりました。うちの会社は中小企業であることもあり、その先輩と男性社員両方とも仕事上でよく接する機会があり、今までは冗談を気軽に言い合える良い関係だったのが今ではうまく切り返すことができなくなりつつあります。仲のいい数人でよく飲み会もしていたのですが、もう行きたいと思えなくなりました。 それもこれも社内でこの不倫を知っているのが私だけであり、またその女性先輩に誰にも言わないでねと釘を刺されているプラス私が知っていることをその男性社員にも隠し続けています。 その女性の方とは入社以来ずっと仲の良い関係を保ってきて、今でも向こうは何故か私のことをとても信用しており(まさか私が裏切るはずがないと思っている)のですが、以前から何となくそういうことをしかねない感じを受けたこともあり、今となってはできるだけ関わり合いたくないというのが本音です。そもそも罪悪感のない人にどんな正論をぶつけても無駄だと思うし、今後その女性と仲の良いフリを続けるとしても利用されるだけされて(現にだんなさんに嘘をつくのにかなり使われてるみたいです)いいことはない気がするからです。 その男性社員もそもそもは世間話をする中で、とても誠実で家族思いのいい人だなあ、と思って私の中では優しいお兄さん的存在になりつつあった人だったのでかなりショックで、その反動で今は目が合っただけで顔を背けてしまいます。 考えても仕方がないですが、双方の配偶者やお子さん達のことを考えると腹が立って仕方がありません。 こんな二人のためになぜ何も知らないフリをして、利用されて、守ってあげないといけないんだ、と本当に悔しくもあり、溜め息の出る毎日です。 会社内に言いふらしてやろうか、とも思いましたが、できそうにもありません。 不倫をやめさせたいと思うのはあきらめて、その女性社員と距離を取っていくしかないでしょうか?仕事上でどうしてもその二人とやり取りをしないといけない部分があり、どうしたものかと途方に暮れています。 プチ出社拒否になりそうです。 20代、女性です。アドバイス御願いします。

  • これって不倫でしょうか

    社内に、性格の不一致から3年間奥様と別居かつ先月から離婚調停中の男性社員が居ます。ところが私の友人と付き合っていることが発覚しました。私は彼女にやめたほうがいい、大変なことになるよと忠告したのですが、別居中の既婚男性と付き合っても不倫にはならないと言い張ります。本当なのでしょうか?

  • 社員同士の不倫

    よくあると思いますが、私自身は男性のほうに結構、きつく言われているので ムカつきます。 また、弊社は第3セクターなので、市から年間多額の金銭が発生しています。 ばれたら、解雇は間違いないでしょう。 みなさん、きずいているでしょうが、きずかぬふりです。 男性の方は、単身赴任で女性と際々、同伴重役出勤しています。(以前は専務だったのですが 株主総会で解任されたので、今は平社員です) 社内不倫で修羅場とかをご覧になったことのある方いらっしゃいますか。

  • 不倫をしている独身女性に質問!

    社内不倫をしている独身女性に是非お願いしたく、質問をさせていただきます。 例えばですが・・・ 不倫相手には妻・幼い子供があります。 不倫相手と奥様は職場結婚でこの職場の事情をよく知っており精通しています。 ●社長クラスの古い人はもちろん奥様のことをよく知っており未だに飲み会などで奥様の話題が頻繁に出るとしたら・・・あなたは平気ですか? ●不倫相手があなたに貢いだ結果、破産したとします。なので最近は豪華なデートも贈り物も激減し毎日のように一緒にランチに行けたのに今は愛妻弁当持参・・・それでも付き合いは続けますか? ●奥様はあなた方の関係を知っていながら見て見ぬふりをしているとします。不倫相手も奥様と離婚する気がなさそうですが、あなたは不倫関係を続行したいと思いますか? ●あなたが独り暮らしだとします。週末は必ず朝まで一緒に過ごすことが出来たのに最近は全然泊まってくれず家庭優先です。どう思いますか? もし仮にですが あなたがこういう状況ならどんなふうに感じられるのかと思い、質問させていただきました。お気を悪くされたらスミマセン。どうぞよろしく。

  • 不倫の奥様への謝罪

    初めて質問します。 彼 (既婚・子2有) 私 (独・子1有) 1年半程交際していました。 奥様に関係がわかり交際はやめています。 奥様に全てバレてるから、不倫認めた。身元もバレてるからごめん。と彼から言われたきり連絡ありません。 後で 奥様の代理と言う女性から、名前や住所、交際の経緯など聞かれました。これは電話でです。 不倫は事実ですし、罪は償わなけれならない。ほんとに悪い事をしたと深く反省してます。 その反面、奥様にバレたら知らんぷりの彼には怒りが込み上げて…不倫ボケてた熱も一気に冷めました。 彼はこの騒動の中でも出会い系サイト覗いて遊んでいます。ログイン時間が常に新しいので間違いないです。 こんな男の為に… 電話でしか奥様とは話してませんし、激高されてる状態、私もテンパってて、キチンと謝罪していません。 あちらからの連絡があるまで何もしないほうが良いのか? こちらから謝罪に出向いたほうが良いのか? すごく悩んでいます。

  • 不倫発覚後の飲み会、許す?許さない?

    不倫発覚後の飲み会、許す?許さない? 昨年9月に妻の不倫が発覚し、お互い家庭を選び再構築中です。 以後は完全に相手とは切れていて、本人も大変反省しております。 相手は元同級生で、飲み会で再会し 10ヶ月(体の関係は4ヶ月)続いていました。 それまでは妻を信じていた為、 自由に飲み会に行かせていたのですが、発覚時には 「もう2度と飲み会には行かせない。  お前の馬鹿な行為で、お前は自分の自由を失ったんだ!」 と告げました。 発覚以来、妻も飲み会に行く事はなくなり 1回だけ子供会の役員の飲み会(女性だけ)に行った位です。 しかし、来月退職される方の送別会を兼ねた飲み会があり 参加する、と言ってきました。 多分、仕事の関係ですし出なくてはいけない飲み会なのか?とは思います。 しかし今回は男性社員も多いですし、妻の職場は不倫話も多い職場なので 許そうかどうか悩んでいます。 それに昨年の同じ頃、妻は飲み会と嘘を付いてホテルに行っていたんです。 その事を思い出すと、やはり憎しみが湧き 飲み会に行く事を許していいのか? 罰として行かせないべきなのでは? とも思います。 妻の反省振りからもそうですし、 不倫当時、最悪だった夫婦関係も、今ではすごく良くなったので 同じ過ちは犯さないと信じてはいるのですが、 皆さん、どうしたら良いと思われますか?

専門家に質問してみよう