• 締切済み

エンジン・マルチホールインジェクタ

文献を読んでいたら,マルチホールインジェクタがでてきて,圧力を上げることにより,従来のインジェクタより効率がよくなると書いてあるんですが,圧力を高くするだけならマルチという言葉を使わない気がします.  なんでもいいんでマルチホールインジェクタについて教えてください.

みんなの回答

• nekoppe
回答No.1

「霧吹き」、をゆっくり押す(又は吹く)としずくが垂れ、強く押す程霧になり易いのが解ると思います。燃料も同様で強く噴射すれば霧化が良く(ディーゼルでも同様)なり、着火や燃焼が良くなります。 燃料は孔(ホール)から出る時は糸状ですから、この糸が細い程、粒になり易く、霧になり易く、気体(液体は燃えない)になり易く、なるという事になります。大きな単孔より小さな多孔(マルチホール)の方が燃料霧化に適しているのです。