• 締切済み

CD-ROMが読み込めない

最近購入したノートPC(Dell inspiron2650)において、オーディオCDは再生されるのですがその他のCD-ROMは読み取ってくれません。 ドライバが入っているのかいないのかなどはわかりません。 もしドライバが必要でしたらどこのものを使用すればいいなどと指導していただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

• ye-st
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

>オーディオCD以外をドライブに入れると、少しだけ反応してるような音がでてすぐ止まります、メッセージは出てきません。  この後、エクスプローラでCD-ROMドライブにアクセスしようとした場合、何らかのメッセージが出ている筈だと思うのですが、そのメッセージも出てこないのですか? >OS再セットアップなどのCDは読み取れれるのですが、雑誌等で付属されていたCD-ROMなどは読み取ることができません。  という事はドライブのハード障害でない可能性が高い。  一度セーフモードで起動してCD-ROMの中のファイルにアクセスを試みて下さい。  セーフモードならば問題なくアクセス出来るとしたら、後からインストールした何らかのソフトのドライバや常駐プログラムと衝突して不具合が出ていると思われます。  その場合は、原因追求を行う気が有るならmsconfigを使ってスタートアップやサービスを一部停止させて起動しながら、どのプログラムを止めた時に問題無くアクセス出来るか突き止めた上で問題のプログラムをアンインストールします。  原因追求が面倒だと言うなら、バックアップを取った上でリカバリしましょう。

ye-st
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 わかりました、がんばってみます。 結果はまた書き込みします。

• kusa_mochi
回答No.1

CD-ROMドライブというか光学ドライブは、通常はOS側が標準で持っているドライバで稼動している。 なので、ドライバが入れ忘れているから・・・という事は普通有り得ない。 もう少し、詳しい状況を聞きたいのだが・・・  ・オーディオCD以外をドライブに入れて認識させようとすると、どの様なエラーメッセージが出てくるのですか?  ・読み取りを試してみたCD-ROMに雑誌等で付属してきたCD-ROMも含まれますか?

ye-st
質問者

補足

すいません。 オーディオCD以外をドライブに入れると、少しだけ反応してるような音がでてすぐ止まります、メッセージは出てきません。 OS再セットアップなどのCDは読み取れれるのですが、雑誌等で付属されていたCD-ROMなどは読み取ることができません。