• 締切済み

無契約・交通費未払いで勤務してます

アルバイトで5年間勤務してます。就業規則が変わり契約更新をすることになりました。しかし一向に更新内容が定まらず、今までどおりの時給制にするのか、固定給(残業・休日出勤手当てなし)の条件にするのか私が選択することになり、悩んだ末で固定給を選びました。 でもまだ契約の手続きを進めてもらえません。 契約更新日から3週間目になります。契約更新していないため交通費も未払いです。 労働者に契約内容を選択させることや、未契約で勤務している間の労働条件の詳細が不明なこと、交通費の未払い等は企業として不正ではないでしょうか? どんな機関に相談すると解決するでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• monzou
回答No.1

不正かどうかということですが・・・・ 「労働者に契約内容を選択させること」 これは当たり前というか、普通働く(就職する)ときは自分で「選択」するわけですから、不正の要素なんて全くないんじゃないでしょうか。 なぜ質問者さんが不正と思ったのか良く分かりません。 「未契約で勤務している間の労働条件の詳細が不明なこと」 書面での手続きが済んでいないのは確かにあまり良い状況とは言えませんが、質問者さんが選択したということは口頭でも条件提示があったということですよね。そうすると単に書面手続きが遅れているという状況ですので、いきなり「不正」とまでは行かないと思います。 ただ、口頭で言われたことと実際が違っていたということも無いとは限りませんので、早めに書面での契約をしたほうが良いのは確かです。 「交通費の未払い」 もちろん最終的に支払われなければ問題はありますが、固定給などの場合は、翌月の給与で前月分の交通費を支払うという方が一般的ですので、問題があるとは思えません。(いままで毎日払われてたのでしょうか・・・・) それよりも、「固定給(残業・休日出勤手当てなし)」という条件自体に問題があると思います。裁量労働などを除き、「手当てなし」というのは日本の法律では認められていません。 相談する機関とすれば労働基準監督署になります。 もし相談するのであれば、「手当てなし」のほうを相談したほうがいいと思います。 ただ、相談した場合は恐らく何らか是正はされると思いますが、「うるさい奴だ」と思われてしまい、次の契約更新はしてくれないと思いますので、「辞めてもいい」くらいの覚悟は必要だと思います。 悲しい話ですが、これが現実だと思います。

kohaku0610
質問者

お礼

助言を参考にしてみます。ありがとうございました。