• 締切済み

交通費+αについて

現在派遣社員での仕事をしているものです。 一週間ほど前にネットで求人情報を見てある派遣会社に面接・登録・説明を受けに行きました。 そのとき提示された条件では 時給1500円/1日8時間の週5日労働/交通費支給 とのことでした。(書面提示ではなく口頭説明) そして派遣先会社の審査を通り、正式に契約を結び、その日のうちから即就業ということで3日前に再び派遣会社へ。そして契約直前の最終確認・説明では 時給1300円/1日4~8時間の週5日のシフト制 と当初の説明と違っていました。(交通費には触れられていない。また、契約書にも交通費に関しては書いていない) そのときは職もなく、また、その日の午後から即出勤ということで派遣先も予定を立てているとのことなので、契約を結びました。 そして昨日、交通費のことについて聞くと支給されない。とのことでした。 確かに書面で支給されると提示されていませんでしたが、明らかに当初の説明と食い違っています。 この場合申し立てはできるのでしょうか? また、時給・労働時間に関しては不服はないのですが、契約書に同意後、即出勤、そして派遣先も出勤前提で予定を立てているという状況下で急な労働条件の変更は許されるのでしょうか?

• raiva
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

労働基準法上は交通費の支給について義務づけているものではなく、また、最終的な契約内容に交通費の規定がないということであれば、無理だと思います。 可能性があるとすれば、後からの契約が錯誤があるというところですが・・・ なお、労働条件の変更はどちらからでも申し立てはできますので、契約書の内容が最初の話と違うということで言うことは可能でしょう。ただし、通るか否かは別問題ですが。

回答No.1

>この場合申し立てはできるのでしょうか?  契約する前に、事前説明と違う旨を申し立て、交渉する必要が有りました。契約内容を確認して契約しているわけですから、法的には文句に言いようが有りません。  そんな会社だから期待薄でしょうが、事前の話と違うので条件を改善してくれという交渉をすることはかまわないと思います。

raiva
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やはり交通費に関して契約書に記載がなかったことを不審に思わなかった自分の手落ちのようですね。 事前の説明と食い違っているのは間違いないので望みは薄そうですが交渉してみることにします。