• 締切済み

失業保険需給中で仕事が決まったのですが、急遽

仕事が決まって就業開始日前日にハローワークへ書類を提出しに行く事が出来ません。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 失業保険のしおりには郵送はダメと記載されていました! ご意見御願いします!

みんなの回答

• surinrin
回答No.4

ハローワークに電話でもいいので相談してみてください。 私も急遽決まってしまい、大変こまったのですが、 電話で事情を話してみたところ、郵送ですべて大丈夫でした。 せっかくおめでたいことなのですから、胸をはって報告しましょう!

• jfk26
回答No.3

就職が決まった場合にどうすればよいかについて安定所が下記の参考URLに詳しくフローチャートを示しています。 就職日より前に認定日があるかどうか、再就職手当に該当するかどうかで異なります。 >仕事が決まって就業開始日前日にハローワークへ書類を提出しに行く事が出来ません 質問者の方の場合は就職日より前に認定日がない場合のようですが、 1.再就職手当に該当する場合は 就職日の前日または就職後概ね2週間以内 2.再就職手当に該当しない場合は 就職日の前日または次の次の認定日の前日まで ということで日数的には幅があり、必ずしも就業開始日前日と限定されているわけではありません。 またそれ以後については安定所の指示に従ってください。 http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_shuushoku.html

• coco1701
回答No.2

就職が決まった事は、ハローワークには伝えてありますか 伝えていなければ、ハローワークに速やかに連絡して、入社日の前日の午前中に認定に行かれない理由、当然就職に関連する事だと思いますが、を伝えて午後(終日行けない訳ではありませんよね)に行くなり、の手を打って下さい 連絡しないで(ハローワークの指示を得ないで)行かなかった場合、認定がされなくて、その期間の給付が停止される場合もありますよ

回答No.1

明日朝一にあなたが行ってるハローワークへ電話してどうしたらいいかを聞いてください たぶん「何故これないのか」など理由を聞かれると思いますが、あなたの言う「提出にいけない理由」があるなら堂々とわけをお話ししてください それがいちばんの解決法ではないでしょうか?