• ベストアンサー

PBFP(将来利益の現在価値)とオンバランス・オフバランスについて

みなさんこんにちは。いつもお世話になっております。 保険業界(金融業界?)で使われている PBFP(将来利益の現在価値)という指標について、 またオンバランス・オフバランスという語句について 何かご存じの方がいらっしゃったらおしえていただけますと 幸いです。よろしくお願い申し上げます。 (一応「オフバランス」については「貸借対照表に資産も負債も計上されないこと」ということだけは分かっております)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 「将来利益の現在価値」とは、 金利のかかるお金を、今現在の金額に換算したものを言います。 たとえば、 100万円で、金利10%なら、 将来価値は、110万円。 現在価値は、100円となります。 「オンバランス」とは、 英語の簿記用語で、 帳簿に載る取引を意味します。 「オフバランス」は、 語源からするとそのとおりなのですが、 バランスシート(=貸借対照表)以外に載っても、 オンバランスと呼ばれるので、 「秘密取引」的なニュアンスもあります。

kamakura1192
質問者

補足

どうもありがとうございました! ところで、いろんなエンジンや経済系のサイトで調べてみたのですが 「PBFP」が何の略かが全く載っておらず困っています。 ご存じでしたらお教えいただけませんでしょうか? Present 何とか Future Profitsとかですかねぇ~?

その他の回答 (3)

回答No.4

ありゃま。 yuhki_fさん、誤解なさってますよ。 オンバランス、オフバランスの意味は、 最近はそこまで厳格には使っていないです。 財務諸表論の問題なら、いまでもそのとおりですが、 板違いですし・・・。 (蛇足。)

質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• yuhki_f
回答No.3

PBFPでなく、PVFPではないでしょうか。PVFPなら次のとおりです。 PVFP = PV of future profits オンバランス・オフバランスというのは、単に貸借対照表に載っているか載っていないかではなく、載せる意味があるないかという点が問題になります。貸借対照表に載せる意味があるものは、必ず載せなければなりません。逆に載せる意味の無いものは載せてはいけないのです。

質問者

お礼

Present Value of Future Profitsですよね!ずっとWebで探してないので 変だなーと思ってました^^;ありがとうございました。

回答No.2

「PBFP」ですが、 ちょっと思いつきません。 割引計算(DISCOUNT)系の単語の略語とは、思えないのですが・・・。 ひょっとしたらなんですが、 PBFPは、 プライベート・バンクとファイナンシャル・プランナーが くっついた用語とか・・・。 割引計算は、 この職種のかたがたがよくする計算なんですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。PVFPのマチガイだったようです^^; お騒がせいたしました!