• 締切済み

顔がかゆい

二十歳の男です。洗顔を変えてから急に顔がかゆくなりました。すぐに前使っていたのに変えたのですが、一週間ぐらいたってもまだかゆいです。何が原因なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mark6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私もアレルギー体質で顔にニキビみたいなのがでてかゆくなる時があります。私の場合、ストレスも関連して出るときもあります。 わたしは、知人に勧められた肌活性液を購入してつけてみてよくなりました。参考までにURL紹介しておきます。

参考URL:
http://sowed.sakura.ne.jp/skin.html
回答No.2

アレルギーなどで皮膚が敏感になっているので、洗顔を変えるのはもちろんですが、なおるまで洗顔の回数や洗顔剤を使う回数を減らした方が良いです。  シャンプー、リンス、ボディソープなども疑った方が良いです。  それから、これは状況で難しいのですが、洗顔で油分が取れすぎて乾燥気味になっている場合がありますので、洗顔後に顔のクリームを塗ると良いと思います。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

アレルギーかもしれませんし、たまたまかもしれません。 かゆみだけですか?皮疹や皮膚の色調変化などはありませんか? 心配なら皮膚科に受診することをお勧めします。

関連するQ&A

  • にきびが酷く、顔を洗うのに躊躇してしまいます

    二十歳の男です。 私の顔はにきびが酷いのですが、その殆どが赤く腫れてしまっています。 顔が青白いのでそのにきびが目立って目立って・・・。 やはり顔を洗わないのも余計に悪いと思うので、弱酸性の洗顔剤を使って洗っているのですが、なにやら洗った後、にきびの部分が腫れたようになってしまっているのです。 二種類くらい洗顔剤を変えてみたのですが、結果は同じでした。ですからこのまま洗いつづけてもいいのかと悩んでいます。 肌は元々弱い方なので、洗顔剤などが合っていないのかとも思うのですが、そういう美容品(?)等にかなり疎い方でして、どうしたらいいのかも分かりません。 何か要領の得ない厄介な質問だとは思いますが、解決策、どなたかご教授お願いします。

  • 顔のぶつぶつについて

    もうすぐ二十歳になる社会人(男)です。 今回もアドバイスよろしくお願いします。 最近顔のぶつぶつに悩んでいます。 肌の性質は感想肌だと思います。 そして会社に行く前に毎日ひげをそるんですが、それでぶつぶつが出てくるときがあります。 最近その頻度が上がってきました。 ひげそるまでの手順は洗顔→熱いタオルで顔を蒸す→ひげそり用のクリームをつける→ひげをそる この手順でいけない場所はあるのでしょうか? またその他の原因や同じ経験をされた方のアドバイスもお待ちしています。 後自分はかなりの感想肌なので何かお勧めの保湿できるものなどはないでしょうか? 汚い文章で申し訳ありませんが、とても悩んでいるのでよろしくお願いいたします。

  • 顔がかゆい!助けてください。

    顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。 自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。 ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。 かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ) 今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど) これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。 ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、 硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか? なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします! かゆくてしょうがないです・・・。

  • 顔が痒いんです。

    一週間前から、顔が赤くなって痒いんです。 今までは何ともなかったのですが・・・ 変わった事と言えば、7月に出産したことぐらいです。 産後に体質が変わるのかもしれませんが、花粉症もちです。 化粧品は変えてません。 病院に行っても、ステロイド軟膏をくれる位だと思うので行ってません。 3日ほど化粧をせず、洗顔もぬるま湯のみにしています。 この時期になると痒くなる方とかいらっしゃいますか? 原因はなんなのでしょうか?

  • 顔の赤み、テカリ、乾燥、などなど

    30歳男です。 顔が全体的に赤く(特にこめかみ辺りやもみあげ周辺の耳側ではなく鼻側や眉間や頬)、頬は毛穴の黒ずみだらけです。日焼けしてないのに日焼けしてるって言われる時があります。洗顔後は乾燥してしまい突っ張った感じになるため化粧水を使っていますが、二時間もすれば脂ぎってきます。時々化粧水を使っても乾燥してなのか痛い時があります。 洗顔料はunoのホイップウォッシュスクラブを使用し、化粧水は極潤のライトタイプを使用しています。 今は泡立てネットで泡を立てて洗顔しているのですが、十代のころから二十代半ばまでは手のひらであまり泡立てずごしごし洗顔してしまっていました。それが一番の原因なのかなって思っています。今思えば二十歳のころにはもう顔が赤みがかっていた気がします スクラブがいけないとネットで見て他の洗顔料にしてみたりもしたのですが、余計に 突っ張った感じになったり、毛穴に脂が残った感じ?なのかざらざらになったりして今の洗顔料で落ち着いてます。 朝と夜は入浴時洗顔しているのですが、朝は水洗いだけで十分と聞きそうしたこともありましたが、すぐ脂でベトベトになり気持ち悪く、結局朝も洗顔料を使っています。 可能なことなら顔の赤み、毛穴の黒ずみ、乾燥、脂性を直したいのですがどうしたらよいのかわからず悩んでいます。 こういった肌にはどのような洗顔料が合っているのか、どういうことに気を付けなければいけないのか、皮膚科に行くべきなのかなどアドバイスをいただきたいです。

  • 顔のニキビのことで。

    現在中3の男です。 今私はニキビで悩んでいます。 ニキビは中1からあるのですが、そんなには気にしていませんでした。 というか、洗顔は適当に水だけで洗って終わりでした。 中3の11月くらいから気になり始めました。 遠くから見ると、ニキビはあまり目立たないのですが、すぐ近くで見ると結構目立ちます。 それに、ニキビのせいか顔が痒いし、顔の肌もカサカサしていて潤いがありません。 顔の肌を擦ったり、大きく口をあけたりして肌を伸ばす?とヒリヒリします。 それに、少しずつ首にまで出てきてしまいました・・・。 調べたら、洗顔は「石鹸をよく泡立てて、ぬるま湯でよくすすぐ」とあったので 実際にやってみたのですが、洗った後顔を擦ると手に垢がつくので、私は石鹸をよく泡立てて強めに擦って洗っています。 これを夜風呂に入った時に1回を毎日(1週間前から)です。でも、1週間では全然変わらず・・・。 規則正しい生活が大事とも書いてあったのですが、私はここ1カ月、朝食は殆ど取っていません。 受験が控えているので夜は1時くらいまで勉強して、朝は7:30くらいに起きるので食べる時間がないのです・・・。 なので朝は顔も洗いません。 どうすれば、ニキビをなくすことができるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 顔に脂が出るのは?

    こんにちは。 私は、32歳男なんですが、最近寝起きに顔に脂が 浮き出ます。 テカっていて、触るとヌルっとする位出てしまうので 石鹸を使用して洗顔をするんですが、石鹸を使用しても ヌルっとしていて完全に取れていないような感じです。 30歳になるまでは、どちらかというと乾燥ぎみでしたが、 歳のせいか、オイリー肌(顔のみ)になってしまいました。 日常生活は、食生活等、20歳台のころと変わらないのですが、 いまひとつ、原因や対処方法が見当たりませんのでどなたか 以下の質問にご回答いただけないでしょうか。 ・原因は?(歳のせいか、もしくは体のどこかが悪いのか・・・。) ・脂がよくとれる洗顔フォームは? ・体質改善で脂顔を治せないか? ・脂顔に効くサプリなんてあるんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 顔にできもの...。

    1年ぐらい前、ニキビではなく、細かいブツブツがでてきました。そのブツブツは、色もついていないし、ニキビの様に痛くもありません。母がいうには、汗が原因なんじゃないの?といわれました。一応洗顔で顔をちゃんと洗っているのですが、全然消えません。正直困っています。どうしたら消えると思いますか?詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 顔のかぶれ

    今年に入って急に顔がかぶれてしまいました。 顔が若干むくんでいる程度に赤く腫れています。 以前から顔のシミやニキビで悩んでいて洗顔石鹸も白雪の詩という 無添加の物に変え普段化粧品はあまり使用しておらず、洗顔後も 顔につけるのは化粧水ぐらいでした。それで12月上旬頃使用していた 化粧水が切れたのでこちらもまた無添加のソンバーユという商品に変え 洗顔後の顔の手入れに使っていました。 同時期にL-システインとビタミンC&マルチビタミン&ミネラルを飲み始めています。サプリメントを飲み始めたのは白雪の詩を使い始める前でしたのでかぶれの原因になっているのかどうか分かりません。 それと元旦から4日の間、祖母の家に滞在しておりその間使っていたのがシャボン玉石けんでした(私が思うにはその辺りから肌がかさつき始め帰って来てからこの様な症状が悪化した様に感じます) これまで化粧品などでかぶれたことは一切無くなぜかぶれてしまったのかわかりません。やはり無添加の石鹸&バーユがいけなかったのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが詳しい方が見ていましたらアドバイスをお願いします。

  • 顔(頬)が痒いです!助けてください!(肌荒れ)

    20歳女性です。 2日前から急に顔(頬)周辺が痒くて困っています! 見た目は少しアトピー(軽い蕁麻疹)みたいになっています。 現在は少し痒いけど 洗顔すると(無添加の石けんですが)少しひりひりして、 化粧水をつけてもひりひりします! (いつもは特に問題なかった化粧水です) 原因はよくわからないのですが ・DHCのメイクオフシートを使ってメイクをおとし そのまま数時間ほおっておいた ・乾燥のため(北海道なので) ・何か悪いものを食べた (特に思い当たりません) 位しか思い当たりません。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう